• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中耳炎の終わり方

1歳9ヶ月の息子の母です。 5月2日に左耳、4日に右耳を中耳炎のため切開して以来通院を続けています。 ここ2週間、やっと毎日行かなくて良くなりました。 でも3日か5日に1度は来るように言われます。 そこの耳鼻科が通いづらいため通院が苦痛です。 この終わりの見えない中耳炎治療はどのような終わり方をするのでしょうか? 「もう来なくていいですよ。」と言ってくれるのでしょうか?

noname#173539
noname#173539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

さて、残念なことに多くの場合、中耳炎は繰り返します。子供は鼻~耳の距離が短いため、中耳炎になりやすいのです。 うちの場合、はじめ肺炎と中耳炎(切開しました)で入院し、それ以降ちょっと風邪を引いただけでも再発しました。鼻水が出たかな?と思ったら中耳炎・・・なんていうのを上の子は1歳~3歳経験しました。 この2年間、1週間空けて耳鼻科から離れたことがありません。 先月3歳になったのですが、ようやく風邪を引いてもすぐに中耳炎になることはなくなってきたようです。 (医者の話では、中耳炎になりやすい子は、小学生になるまで繰り返すといってます。) この後、風邪を引かなければ、「もうこなくていいですよ」と3週間~1ヵ月くらいで言われるようになると思います。 風邪を引いて鼻水が出たら、中耳炎になってはいけないので・・という具合に再度治療が始まるのではないかと思います。 今の耳鼻科に不満があるようでしたら、できるだけ今のうちに、通いやすく相性のいい耳鼻科を探しておく方がいいでしょう。これから当分お付き合いしなくてはいけない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「もうこなくていいですよ。」って言ってくれるんですね。 でも生後3ヶ月から鼻炎が多く、鼻炎アレルギーだと思うので中耳炎もなかなか治らないですよね。 今の耳鼻科は少し遠く車が2台しか停められず苦労しています。さらに遠くなりますが他の耳鼻科に通う事も検討します。

関連するQ&A

  • 中耳炎の治療について教えて下さい!

    私は生まれつき右耳が全く聞こえません! ですが、今回この右耳が中耳炎になってしまいました… 今まで中耳炎は何度か経験したことがありますが、 そのほとんどはきちんと聞こえる左耳でした。 左耳の中耳炎の時は、鼓膜切開をして治しました。 聞こえない右耳でも鼓膜切開で治すんでしょうか? それか、他の治療法はあるんですか? 無知ですみません;; 教えて下さると嬉しいです。

  • 中耳炎の切開はやったフリ?

    1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です 8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました 今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました 先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました 先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です 他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。 耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。 でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。 これが医療現場の現実なのでしょうか ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

  • 中耳炎について・・

    妊娠5ヶ月に入った妊婦です。 3日前から高熱が出始め、熱は下がったものの、右耳だけが急性の中耳炎になってしまいました。 耳鼻科で診察してもらったのですが、妊婦と言う事で薬を出してもらえず、我慢してくださいとのこと・・ それから、右耳だけがズット耳鳴りがしている状態なんですが、この耳鳴りは直るのでしょうか?? お医者さんは3,4日で中耳炎の方も落ち着きますと言ってくれましたが。。。。 ほかの耳鼻科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

ご心配ですね。 私は3人息子がいて、三男のみ中耳炎を繰り返す子でした。 生後1ヶ月で発熱→中耳炎。 そこから丸2年間。NO1のかた同様に1週間行かなかったなんて事はありませんでした。 鼻水→耳だれ→通院の日々→先生からOKの返事→しかし4~5日でまた耳だれ・・・ 2年続きましたがっ!!!ここ3ヶ月ぴったりと耳だれが止まりました^^ (現在2歳3ヶ月です) も~なんて幸せな日々^^ 私はフルで働いています。 会社は休んだり、中抜け、早退・・・ まともに勤務していない丸2年でした^^; 個人差もありますからいつ完治するかは断言できません。 ただ今できることは、お医者さんがもういいですよ! って言う日まで通うこと・・・ 確かに私の主治医も長い子は小学校に上がるくらいまで続くと言っていました^^; 長期戦も考え、お母さんが納得できる、通いやすいところが良いかと思います。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 生後1ヶ月から2年間ですか(^_^;)。大変でしたね。 しかもフルタイムで通院してたんですね。 私の場合パートで義父母にも協力が求められる環境なのでまだまだ良い方ですね。 耳垂れがしょっちゅう出ていたんですね。 うちは切開した後1,2週間耳垂れはありましたがそれ以降は「赤い」とか「色がくすんでる」とか言われます。 通院場所は悩みます。今の所は立地的に通いにくいですが良く説明してくれるので・・・。 もう一つの所は1回行きましたがあまり話してくれないのです。場所もどっちも遠いんですけどね。 長期戦覚悟でがんばります。

関連するQ&A

  • 中耳炎ってこんな症状・・?

    4日ほど前に出張で新幹線乗ったところ、左耳が詰まり下車しても収まらず痛み出して来ました。以前から耳は弱く中耳炎は何度もやっており、また新幹線に乗ると必ず詰まりますがいつもはあくびなどすれば直ります。(今回は少し風邪気味でした)耳鼻科へ行くと中耳炎と診断され投薬されまして、2日ほどで痛みは治まったのですが、いまだに耳の閉塞感と顔の痺れが取れません。もう薬を飲み始めて4日になります。因みに中耳に膿はたまってないので切開の必要はないと先生は言います。中耳炎でこんな症状ってあるものでしょうか?

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 子供の中耳炎について

    子供が中耳炎によくかかります。 今年の1月から4月まで通っていた(月1位の 割合で)耳鼻科は鼻水がとまらないので行くと 「中耳炎です」といわれ毎回切開して、毎日通院 していました。私も働いていた事もあり、通院が 非常に負担だったのと、毎回切開するやり方が あまり好きではなかったので(患者もいつも いなかった)耳鼻科をかえました。 今行っている病院は目薬みたいな容器に入った 薬を耳に一滴いれて 後は投薬で治すというもの ですが、「鼻水がでたらすぐに病院に来ること」といわれているので、鼻水が出たらすぐ病院に行っています。 病院に行ったら必ず「中耳炎」と診断され今度は 月に2回は通っています。 中耳炎が癖になっているのでしょうか? 予防法などはあるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

  • 1歳児の中耳炎

    こんにちは。1歳1ヶ月の息子がいます。 先週の金曜日に『中耳炎』と診断されて 今週は3回病院に行きましたがすっきりしません。 今日は『ちょっとまた悪くなってるなー』と言われました。 もともと、鼻水がよく出る子で中耳炎と診断されたときも 鼻水は出るものの、機嫌もよくご飯も食べ、よく遊ぶので気がつきませんでした。 (私が耳鼻科に行ったついでに見てもらったら中耳炎でした) お薬はここ1週間飲み続けているのですが、このままどれくらいかかるのでしょうか? 1歳前後で中耳炎にかかったことのある方がいらしたら 教えていただけませんか? 友人の子は2ヶ月通院したと聞いてかなりびっくりしました。 また、違う耳鼻科にも行ってみたほうがよいのでしょうか? 長々とすいませんでした。 病気のカテと悩んだのですが、1歳児の中耳炎ということで ここで質問させてもらいました。

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎の子供をつれての旅行について

    現在10ヶ月の息子がいます。先月、耳だれがでて通院したところ右耳が急性中耳炎、左耳も滲出性中耳炎だと言われました。その後完治しないうちに右耳がもうい一度急性中耳炎になりました。現在も通院中で右耳はよくなりましたが、左耳の水がぬけないため、鼓膜切開を来週する予定です。ガンマグロブリンの点滴もすすめられていますが、今回はしないつもりです。 現在このような状態ですが、以前から7月の後半に旅行を予定していて、ホテルの予約もしています。問題はこのホテルが標高1600mにあることです。旅行までに完治していれば問題ないでしょうか。それとも、くり返し中耳炎になる(なりやすい)子供にはよくないのでしょうか。 また、今回の旅行には関係ないですが、飛行機はどうでしょうか。