• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中耳炎の終わり方

1歳9ヶ月の息子の母です。 5月2日に左耳、4日に右耳を中耳炎のため切開して以来通院を続けています。 ここ2週間、やっと毎日行かなくて良くなりました。 でも3日か5日に1度は来るように言われます。 そこの耳鼻科が通いづらいため通院が苦痛です。 この終わりの見えない中耳炎治療はどのような終わり方をするのでしょうか? 「もう来なくていいですよ。」と言ってくれるのでしょうか?

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

さて、残念なことに多くの場合、中耳炎は繰り返します。子供は鼻~耳の距離が短いため、中耳炎になりやすいのです。 うちの場合、はじめ肺炎と中耳炎(切開しました)で入院し、それ以降ちょっと風邪を引いただけでも再発しました。鼻水が出たかな?と思ったら中耳炎・・・なんていうのを上の子は1歳~3歳経験しました。 この2年間、1週間空けて耳鼻科から離れたことがありません。 先月3歳になったのですが、ようやく風邪を引いてもすぐに中耳炎になることはなくなってきたようです。 (医者の話では、中耳炎になりやすい子は、小学生になるまで繰り返すといってます。) この後、風邪を引かなければ、「もうこなくていいですよ」と3週間~1ヵ月くらいで言われるようになると思います。 風邪を引いて鼻水が出たら、中耳炎になってはいけないので・・という具合に再度治療が始まるのではないかと思います。 今の耳鼻科に不満があるようでしたら、できるだけ今のうちに、通いやすく相性のいい耳鼻科を探しておく方がいいでしょう。これから当分お付き合いしなくてはいけない可能性があります。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「もうこなくていいですよ。」って言ってくれるんですね。 でも生後3ヶ月から鼻炎が多く、鼻炎アレルギーだと思うので中耳炎もなかなか治らないですよね。 今の耳鼻科は少し遠く車が2台しか停められず苦労しています。さらに遠くなりますが他の耳鼻科に通う事も検討します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • HTR

ご心配ですね。 私は3人息子がいて、三男のみ中耳炎を繰り返す子でした。 生後1ヶ月で発熱→中耳炎。 そこから丸2年間。NO1のかた同様に1週間行かなかったなんて事はありませんでした。 鼻水→耳だれ→通院の日々→先生からOKの返事→しかし4~5日でまた耳だれ・・・ 2年続きましたがっ!!!ここ3ヶ月ぴったりと耳だれが止まりました^^ (現在2歳3ヶ月です) も~なんて幸せな日々^^ 私はフルで働いています。 会社は休んだり、中抜け、早退・・・ まともに勤務していない丸2年でした^^; 個人差もありますからいつ完治するかは断言できません。 ただ今できることは、お医者さんがもういいですよ! って言う日まで通うこと・・・ 確かに私の主治医も長い子は小学校に上がるくらいまで続くと言っていました^^; 長期戦も考え、お母さんが納得できる、通いやすいところが良いかと思います。 お大事になさって下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 生後1ヶ月から2年間ですか(^_^;)。大変でしたね。 しかもフルタイムで通院してたんですね。 私の場合パートで義父母にも協力が求められる環境なのでまだまだ良い方ですね。 耳垂れがしょっちゅう出ていたんですね。 うちは切開した後1,2週間耳垂れはありましたがそれ以降は「赤い」とか「色がくすんでる」とか言われます。 通院場所は悩みます。今の所は立地的に通いにくいですが良く説明してくれるので・・・。 もう一つの所は1回行きましたがあまり話してくれないのです。場所もどっちも遠いんですけどね。 長期戦覚悟でがんばります。