中耳炎の手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎の手術について教えてください。
  • 中耳炎の手術に関する疑問や不安について詳しく教えてください。
  • 中耳炎の手術について、耳鼻科での通院経験や友人の薦めで他の耳鼻科に受診した話などを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎の手術についてどなたか教えてください。

中耳炎の手術についてどなたか教えてください。 息子(6歳)が4歳の時に中耳炎になり耳鼻科を2年ほど通院していました。ひたすら飲み薬を処方されだんだん良くなっている。とは言われるものの、鼻風邪等を繰り返し、再び中耳炎になったりでなかなか完治しませんでした。 友人の薦めで他の耳鼻科に受診したら、「真珠性中耳炎」と診断されました。 今までの通院は何だったのでしょうか?と思ってしまいます。 今、通院している耳鼻科では、手術は今すぐではなく、身長の伸びが落ち着いた頃(10年後)にしましょうと言われました。 今急いで手術して鼓膜を塞いでも身長がどんどん伸びればまた開いてしまうと言う事でした。このまま通院で本当にいいのでしょうか?どなたか同じ様な経験等あるかたいらっしゃいますでしょうか? ちなみに耳栓をすればスミング等はOKと言われました。うちの子は週に一度スイミング教室に通っています。 先生を辞めさせなくていいとおっしゃってくれました。でもやっぱり心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hvvto
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私は子供の頃(小学5年)中耳炎になりました。 耳鼻科に通い一旦治りましたが、6年の夏にプールで泳いだのが原因かわかりませんが、また中耳炎になりまた耳鼻科通いしました。  その後、良くなったり、再発したりの繰り返しでしたが、6年後(高校3年)の夏休みに他の病院行ったらなぜもっと早く来なかったのか言われ、そして手術しました。 現在は中耳炎は完治しましたが、中耳炎になった耳の聴こえは通常の10~20%位です。 中耳は脳に近く大変複雑な器官が多く お医者さまの判断も分かれることが多いそうです。 今はセカンドオピニオンも当り前です、他のお医者さまの意見も参考にされることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • これは中耳炎ですか?

    鼻風邪のせいで中耳炎っぽいのですがこのまま自然に治りますか?または治る方法、対処法を教えてください。 23歳女です。 周りの耳鼻科を調べても年末年始は休みだったり日曜は休みのところしかなく、お正月明けにならないと耳鼻科には行けなそうです。 症状は耳の軟骨を押さえる感じで耳を掻くと鼓膜がツンと針が刺さるように痛んだり、げっぷをすると鼓膜が同じように針が刺さる感じでたまに痛いです。 飛行機に乗ってて耳がつまったとき、つばを飲むとチクっと鼓膜が痛くなりますよね。それと同じような痛みです。 耳の聞こえは特に悪くなっていません。 あと若干耳の奥がかゆくなったりします。 何もしなければ痛くないです。 これは中耳炎なのでしょうか?

  • 子どもの中耳炎、体験者ママ教えてください

     1歳6ヶ月の男の子の母です。  鼻風邪でものすごい鼻水を垂らしてぐずぐず言っていたので、小児科にずっと通っていましたがなかなか完治せず、ある日、耳がとても臭いことに気付いてあわてて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。通院1ヶ月になりました。毎日毎日通院しているのですが、完治しません。こんなに長くかかるとは・・・正直疲れてしまいました。  鼻水もとまらず、それで中耳炎も治りにくいようです。先生は「保育所に行っていたら風邪やウィルスが蔓延しているので、鼻水はなかなか直らないですよ」と笑っていますが、残業せず毎日速効でお迎えに行き毎日、耳鼻科につれていくのは本当に大変です。  中耳炎の治療はこんなに長いものでしょうか。中耳炎が早く治るよう家庭でできること、今後の予防など、体験者のお母様、是非お教えください!!

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 中耳炎と水泳

    我が家の子供二人(1歳と3歳)は耳鼻が弱く、ちょっとした風邪でもすぐ鼻にきて、しかも風邪が治まっても長くはなをぐずぐずさせています。特にしたの子は1歳足らずで中耳炎を起こし、数回鼓膜切開をしています。こんな状態ですがスイミングスクールなんて可能でしょうか?我が子の耳鼻を克服して水泳を習わせている、あるいは習わせたという親御さん、いらっしゃたらアドヴァイスお願いします。

  • 慢性中耳炎

    30代の女です。 左耳が慢性中耳炎のため耳小骨の一つが溶け、鼓膜が凹んでいます。 「鼓室形成術」をする方法があると耳鼻科で言われました。 が、良くなるかは手術をしてみないとわからないと言われました。 私が希望をすれば、手術はしてくれるそうです。 手術をすれば良くなる、または手術をしても治らないとはっきり言われれば、 あきらめることも、手術に踏み込むこともできるのですが、 どちらともいえないと言われると、決めかねてしまいます。 私は、治りたい一心なのに・・・ どなたかこの手術をされた方、または耳鼻科関係者の方のよきアドバイスをお待ちしてます。

  • 妊娠9ヶ月で滲出性中耳炎に・・・手術はOKですか?

    咳鼻水から滲出性中耳炎という、鼓膜の向こうに膿がたまる痛みの無い中耳炎になってしまいました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいるのですが、耳の聞こえが悪いのでストレスがたまりまくっています。医者は「手術は妊婦だから負担をかけたくない」と言っているのですが長引く治療のほうがとても辛いです; 手術をしたら早く聞こえるようになるみたいなのでしたいのですが、妊婦でも大丈夫でしょうか?麻酔は局部麻酔だそうです。

  • 子供の滲出性中耳炎について

    7歳になる娘のことです。 滲出性中耳炎と診断され、かれこれ3年ほど耳鼻科に通っています。 アレルギー性鼻炎を抱えている為、 夏季を除いてほぼ年中鼻水(透明)を垂らしており、 鼻が悪いため、滲出性中耳炎がなかなかなおりません。 滲出性中耳炎は、真珠性中耳炎という恐い病気に進展したり、難聴の原因になるなど、 放置してはいけない病気ということは一応認識しています。 ですが、3年の間、下の子達も連れ、車で片道20分ほどの病院へ毎週通うのにも、 いい加減、疲れてしまいました。 ずっと薬を飲んでいますが、それで特に症状が回復しているという感じもなく、 余計通院のしんどさばかりを思ってしまいます。 薬は ⚫ムコダイン ⚫フマルフェン の二種類が基本で、 アレルギーにより鼻づまりがひどい時は ⚫フルナーゼ という点耳薬 風邪が交じって、鼻水が黄色くなったりすると ⚫抗生剤 というふうに薬が加えられます。 あとは通院のたびに吸入です。 3年半の間、この処方は全く変わりません。 この薬は果たして効果はあるのでしょうか。 他に試してみる価値のある別の薬、治療方法などないのでしょうか。 (アレルギー性鼻炎自体が完治の難しい病気なので、 そことの関連性故に、滲出性のほうも完治しにくい、 というのはあると思うのですが…。) 近くに他にいい耳鼻科がなく、 今通っている耳鼻科の先生も何でも聞けるような雰囲気の先生でもないので、 ここで聞いてみることにしました。 よろしくお願い致します。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 中耳炎後の経過

    3歳の子供が2月頃に中耳炎を2回繰り返しました。2回目は鼓膜切開しました。その後、「鼓膜がへこんでいるので週2回くらい通院してください」と説明を受け、現在も通院し、耳に空気を通す処置とネブライザーをしています。内服も欠かさずさせていますが、8月に実施した鼓膜の検査でもあまり鼓膜の状態は改善しておらず、「まだ鼓膜がへこんでいて、山に登っている時のような状態です」と説明を受けました。 特に聞こえは悪い様子はないのですが・・・。薬もいやがらずに飲んで、耳鼻科頑張っている子供の様子をみると、せつなくなります。 このような状態で通院されていたり、経験がある方なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう