中耳炎の手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎の手術について教えてください。
  • 中耳炎の手術に関する疑問や不安について詳しく教えてください。
  • 中耳炎の手術について、耳鼻科での通院経験や友人の薦めで他の耳鼻科に受診した話などを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中耳炎の手術についてどなたか教えてください。

中耳炎の手術についてどなたか教えてください。 息子(6歳)が4歳の時に中耳炎になり耳鼻科を2年ほど通院していました。ひたすら飲み薬を処方されだんだん良くなっている。とは言われるものの、鼻風邪等を繰り返し、再び中耳炎になったりでなかなか完治しませんでした。 友人の薦めで他の耳鼻科に受診したら、「真珠性中耳炎」と診断されました。 今までの通院は何だったのでしょうか?と思ってしまいます。 今、通院している耳鼻科では、手術は今すぐではなく、身長の伸びが落ち着いた頃(10年後)にしましょうと言われました。 今急いで手術して鼓膜を塞いでも身長がどんどん伸びればまた開いてしまうと言う事でした。このまま通院で本当にいいのでしょうか?どなたか同じ様な経験等あるかたいらっしゃいますでしょうか? ちなみに耳栓をすればスミング等はOKと言われました。うちの子は週に一度スイミング教室に通っています。 先生を辞めさせなくていいとおっしゃってくれました。でもやっぱり心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hvvto
回答No.1

私は子供の頃(小学5年)中耳炎になりました。 耳鼻科に通い一旦治りましたが、6年の夏にプールで泳いだのが原因かわかりませんが、また中耳炎になりまた耳鼻科通いしました。  その後、良くなったり、再発したりの繰り返しでしたが、6年後(高校3年)の夏休みに他の病院行ったらなぜもっと早く来なかったのか言われ、そして手術しました。 現在は中耳炎は完治しましたが、中耳炎になった耳の聴こえは通常の10~20%位です。 中耳は脳に近く大変複雑な器官が多く お医者さまの判断も分かれることが多いそうです。 今はセカンドオピニオンも当り前です、他のお医者さまの意見も参考にされることをお勧めします。