• 締切済み

医療機関の対応

小生の妻(58歳)が近くの大学医療センターで大腸がんの診断をされました。それもクラス5と確実な癌細胞です。手術の申込手続きは終了しましたが、未だに連絡ない状態です。全て不明のため、癌年齢としては若い部類であり、転移、増殖が心配でなりません。既に診断結果が出てから1ヶ月経過しています。その間不安と窮状を訴えるために、手紙2通、入院窓口に1回出しましたが「なしのつぶて」です。窓口からは「入院の1日~2日前に連絡するから、待っていてください。まだ時期はわかりません」と言われている。これでは何時まで心の準備をして待機していいのやら分かりません。 どのこ病院でもこのような対応なのでしょうか?若し何か情報があればお教え願いたいと投稿しました。  

みんなの回答

• suiken24
回答No.3

大学病院でしたらかなり順番待ちが長いのでしょうね。たいていは待たされてしまう方は病気の急激な進行が予想されない方でしょうが、丁寧な主治医ならそこらの説明があっても良かったかもしれませんね。 オススメの手段は2つ。①外来予約がすぐに取れなければ電話対応してくれる場合もなきにしもあらずなのでとにかく主治医に連絡し、待っても大丈夫な状況なのか聞いてみる。②大学には中規模の関連病院もあり待ちが少ない場合が多いので、紹介状をつくってもらい信頼できる先生を紹介してもらう。

gomisute
質問者

お礼

ダメで元々です。やってみます。ありがとう御座いました。

• sodenosita
回答No.2

大きい病院だと手術日が限られており、そこに患者が殺到して順番待ちになっています。手術日が決まるまでは入院もないでしょうから、入院窓口等に言っても無駄です。同じように不安を抱えている患者は多いのですから。 もしももっと早く手術を希望されるのであれば、ご自身で探すほかありません。大学病院級の病院で治療を受けるという希望を捨てれば、いくらでも見つかると思いますよ。

noname#85850
noname#85850
回答No.1

大きい病院ほど待たされます 総合病院クラスだと 日付を指定して2週間後程度 生活に支障があるようなら即日入院可能です