• ベストアンサー

食べ物が間違って気管に入った場合

誤嚥というのかわかりませんが、誤って食べ物が食道でなく気管に入った場合、その食べ物はどうなるのでしょうか。健康上は問題ありますか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

咳が出て吐き出そうとします 分解できないものはそのまま肺の中に滞在すると思います タバコの煙など

質問者

お礼

ありがとうございました。食べ物はむせなければ気管には入らなかったということですね。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

咳き込むなどして気管から吐き出されます。 吐き出す力が無くなれば、気管にとどまった食品の腐敗が始まり、肺炎を引き起こすことになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。肺炎怖いですね。

• destiny1
回答No.2

勝手にせき?むせる?出ますよね? それで防いでいます。 思いっきりせきをすることが正しいかと 年をとりその反応が弱くなると入って逝っちゃうらしいです。 逝っちゃうですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。