気管に詰まり感がある感じがします

このQ&Aのポイント
  • 一昨日から、気管というか食道?辺りに何か詰まっている感じがしています。旅行中の食べすぎのせいだと思っており、胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみましたが、詰まり感は改善されません。
  • 昨日は食道の詰まり感と胸の不快感がありました。便秘は解消されましたが、詰まり感は続いています。息苦しいほどではありませんが、正常時よりも息がしにくいです。
  • 病院に行くべきか放置しておくべきか迷っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管に何か詰まっている感じがします

一昨日から、気管というか食道?辺りに 何か詰まっている感じがしています。 私は22日~24日まで北海道旅行に行っており、 帰ってきてから違和感を感じ始めました。 始めは、旅行中の食べすぎのせいだと思っており お腹の張りもあったので(便秘でもありました) 胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみました。 昨日は、食道の詰まりと、胸が気持ち悪かったです。 (ずっと乗り物酔いしてる感じでした) 便秘は何とか解消されたのですが、 食道の詰まり感がとれません。 息苦しいというまでではないですが 正常時よりは息はしにくいです。 病院に行った方がいいのか 放っておけば治るのか迷っています。 どなたか アドバイスお願いします。

noname#140775
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

風邪気味では。 扁桃腺がはれると、つっかえるような感じになります。 食道に炎症が起きているのでは。消化器科またが内科を受けましょう。 暇があるなら行ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

今日、喉の詰まりは何となく無くなった気がします。 ただ、胸の気持ち悪さはなくなりませんが もう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

痛みはなくても扁桃腺が腫れている・・・ ということはあるんでしょうか? 痛みは全く感じません。 飲み込む際に、何か物がある感じがします。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

私も同様の症状が、精神的なことでおこります。 持病のついでに、医師に相談しましたが 逆流性胃腸炎ではと言われ、 胃薬1ヶ月飲みましたが… 何分ストレス性なので、改善はしませんでしたが。 私の場合、喉の異物感は 喉を上から下に数回撫でる事で、 少し軽減します。 意識してつばを飲む回数が多くなったりするのも 関係あるかもしれませんね~。

質問者

お礼

ストレスは ストレスって思ってない人ほど 溜まってたりするって聞きますし 私もそうなのかもしれませんね。。。 もう少し様子をみます。 有難うございまいた。

• matuyuki3
回答No.2

ストレスで、一時的に胸のつかえを感じる場合もありますよ。 長引いているなら、病院に行ってすっきりしてきましょう。 身近に2人ほど、質問者様と全く同様の‘食道がつまる感じ’ ‘胃腸の調子が悪い’という症状で大きめの総合病院へ行き 検査の結果、食道炎ではなく食道癌が見つかった方がおります。 2人ともすぐに手術になり、当の本人はとても驚いていました。 軽い胃炎腸炎・食道炎でしたら薬と養生ですっきりなおります。 健康診断のつもりで、早めに病院に行ってみる事をおすすめします。

質問者

お礼

ネットで調べてみても ストレス という言葉がやはり多いですね。 ストレスは感じてないつもりなんですけど。。。 癌・・・だったら嫌なので、もう少し様子を見て 改善されなければ病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。