• ベストアンサー

気管への異物によるむせについて

気管に水や異物が入った時の疑問があるのですが、 1、気管に水や異物が入った時にむせますが、咳で全部出ていくものなのですか? 2、気管に水がはいると肺炎を起こすといいますが、その原理はどうなっているのですか? 3、食道に物がつまってむせた時に背中をたたくということはわかりますが、気管に水や異物が入ってむせた時、背中をたたくのは正しい処置なのでしょうか?それとも間違っているのでしょうか?また間違っている場合、背中をたたくとどのような状態に陥るのでしょうか?また正しい処置はどうすればよろしいですか? ご返信お願いします。

  • k-mel
  • お礼率44% (31/70)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

答えの出てない2について。 誤嚥性肺炎になることがあります。 異物がはいると細菌が繁殖して炎症がおき肺炎となるものです。 水が入った場合、水自体が悪いというよりも 水が肺に入る過程で口の中の雑菌を一緒に誤嚥することが 肺炎の要因となっています。 つまり、歯磨きが足りないとか口腔内が汚い人はリスクが高まります。 もちろん口腔内には誰にでも様々な菌がいるわけで、 歯磨きしても完全に無菌になる人はいませんので、 誰にでも肺炎のおこる可能性はあります。 あとは抵抗力の問題。健康な人と入院中の人、若者と高齢者など によってもむせた時に肺炎になるリスクは異なってきます。

その他の回答 (2)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

1.その時出なくても、あとから痰と一緒に出てくると思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

手のひらをお椀を伏せたみたいに丸めた形にしてそのまま背中をポンポンと叩くと言いそうです。引っかかったものが出て来いと言う気持ちで。あまり強く叩かない方がいいと思います。普通の強さで。

関連するQ&A

  • 気管支炎

    1歳2ヶ月になる子供がいます。 昨晩より咳が出るようになってどんどん悪化してきたので、小児科で受診してきました。 どうやら気管支炎のようです。 先生に肺炎にしないようにとおどされて帰ってきました。 薬を処方してもらい、今晩になって8度6分の発熱があったので、早速座薬を使いました。今は7度7分で、咳き込みながら寝ています。 そこで先生に聞かなかった疑問があります。 ・気管支炎と肺炎の違いは何でしょうか? ・座薬はすぐに熱が下がるものなのでしょうか?  どのくらいで熱が下がるのでしょうか?  このままですと6時間後も使うことになりそうです。 「肺炎」という言葉が頭から離れなくて、気になって仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • よく気管に入るのですが…

    今現在風邪をひいており、風邪をひくと毎回痰がひっからまるのに悩まされていて、ふと思いだしたことがあるので質問します。 私は風邪の時以外でもしょっちゅう食べ物が気管に入り、むせ込むのですが、その時、むせ込んでも取れないことがあるんです。(イメージとしては、食道と気管の中間に引っかかる感じ)一通りむせ込むと咳は止まるのですが、その後も嚥下時に異物感とオエッとする感じが残り、結局は吐かないと治らないんです。ちょっとひっかかった感じがする、ぐらいの軽い時は飲み物を一気に飲むととれるのですが、たいていは嘔吐しないと治りません。 しょっちゅうこんななので、私の気管は異常なんじゃないか?!と思っています。 私みたいな症状がでる人はあまりいないのでしょうか?何かの病気の可能性もあるのでしょうか?? 検査もしてみればよいのでしょうが、最近体にガタがきはじめているのか、腰痛(ヘルニア)だったり耳の調子が悪かったりと、他にも医者にかからなければならない部分が多いので(まだ20代ですが^^;)緊急を要さない限り、今は他の治療に専念したいと思っているのですが…。

  • 気管に食べ物が詰まってる感じがします。

    気管に食べ物が詰まってる感じがします。 質問失礼致します。 2日程前から気管に物が詰まってる感じがします。 夕飯時ご飯粒を喉に詰まらせたなと思ったのですが、咽たりはせず、ずっと引っかかった感じがして息苦しい感じが残っている状態です。 痰として喉に絡まってくる感じもなく、ずっと違和感があるままと言いますか… 現在、持病の咳喘息で吸入や咳止めや痰の切れを良くするお薬等も飲んでおりますが、治りそうな気配はありません。 咳は出るのですが、乾いた咳ばかりで気管辺りの異物感は全く動かない感じです。 このまま放っておいても大丈夫なのか、それともお医者様に掛った方が良いのか不安になってきました。 同じようなご経験をされた方や何か解決方が御座いましたら伝授頂きたいと思っております。 纏まりのない文章申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 食べ物の欠片が気管支に入ったときの適切な処置

    私の母(60代前半)が、3日ぐらい前に、気管支に食べ物の欠片が入ったらしいです。何回も咳き込んだりしましたが出てきた感じはないそうです。翌日もまだ気管支に異物感が感じられるようで、出てきませんでした。昨日、今日とは異物感は感じられないそうですが、なんとなく違和感があるそうです。 私も、その状況を見て心配になり誤嚥した当日から、ネットで調べましたが、もうあまり若くないので誤嚥性肺炎等にならないか心配しています。母は体調は悪くないと言っているので病院には行っていません。誤嚥をして耳鼻咽喉科に行った人のネットの書き込みを見ると、医者に『咽頭が弱くなっている』とだけ言われた人が何人か見受けられました。 そこで質問なのですが、こういう場合、病院は何科に行けば一番適切な処置をしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科では異物等を取ることができるのでしょうか?

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 風邪から気管支炎?

    10月の末から11月始めにかけて風邪を引いていました。 病院は仕事が忙しくていけませんでした。 症状は37度台の微熱(平熱36.5度)と咳、それにだるさが1週間以上続き、今では咳以外収まっています。 問題はこの咳です。 風邪の時はもちろんひどく、夜になるとしばらくそれで眠れませんでした。 今、朝方に少し咳き込みます。 もっとも、ひどく寒い朝には以前から咳が出たりしていましたが。 職場は接客業ですが、朝から昼にかけては接客の無い部署を手伝っていて、その時は時たま出ます。 ところが昼以降、お客様に説明をしているとしゃべっているせいかかなり出てきてしまいます。 咳自体はひどくなく軽く咳き込む程度ですが、頻度が多いので気になります。 30分くらい出無かったと思えば、10分に1回か、数分に1回、軽くコホコホという感じで出ます。ヒューヒュー、ゼイゼイと言う音はほとんどありません。時々ほんの少し喉が痛いかな?と言う事はあります。 痰は出ますが、そんなに多くはありません。色は透明です。 夜は思い出したような感じで時たま軽くコホコホと出ます。 休みの日にはあまり出ません。 対策として家と職場ではマスクを付けていますが、あまり効果はありません。 周りからは気管支炎ではと言われますが、病院へ行こうにも恥ずかしながら経済的な理由でしばらく行けない状態です。 長くなりましたが、せめてその時まで情報を集めたいと思いました。 咳ひとつにも様々な病気があるそうですが、急性気管支炎の場合、慢性化したり肺炎の恐れもあると知りました。 熱はもう無いのでマイコプラズマ肺炎ではなさそうです。 家族に咳や風邪の症状はありません。 同様の経験をお持ちの方や病院に行く以外の方法で症状に対処した、あるいは自然快癒にまかせた、などの情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎うつりますか?

    会社で正面に座っている同僚が気管支炎という診断を受けているらしく、年中咳をしています。たまに激しく咳き込み、聞いているのがつらいほどです。 その人は咳をする時に手で口を押さえたりしていないのでいつも嫌な思いをしています。 本人に病院に行くよう勧めているのですが、「どうせ気管支炎て言われるだけだから」と言って必要性を感じていないようです。また、隠れて喫煙しているふしもあり、心配しているのですが本人が隠しているのでそれ以上何も言えません。 そういう状態がもう1年ほど続いていますが、私本人もなんだかいつも喉に何かひっかかっているような感じで咳払いをしないと声がガラッとしてしまい、いつも軽く咳をしているようになりました。 喫煙は3年ほど前からやめていますし、風邪などもひいていないので、もしかして気管支炎てうつるのかな?と心配になってきました。 くだらない質問かもしれませんが、おわかりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 気管に入ったご飯粒は?

    私は最近、物を食べる時よく変なとこに行ってしまってむせてしまいます。 先日もチャーハンを食べていて気管の方に行った様で激しくむせ て咳き込んでしまいました。 何とか咳はおさまりましたが、何か喉、胸に違和感が有ります。 気のせいかも知れませんが、ご飯粒が気管のどこかに残ってるのでは? と気になってます。 気管に入ったご飯粒がもし、咳で出なかったらどうなりますか? 痰などを出してくれる繊毛の働きで排出、出来るのでしょうか? ご飯粒は大きいので心配です。

専門家に質問してみよう