• ベストアンサー

クックパッドのレシピについて

クックパッドを見ていると中にはひざを打つようなレシピもたまにはあります。しかしほとんどは眉に唾するような内容のものしかお目にかかりません。さながら素人腕自慢、手前味噌発表会とでもいったところでしょうか。一方こちらの掲示板をのぞくとしばし玄人と思しき人がなかなか辛口のコメントを寄せてくれています。確かな技と経験に裏打ちされた言葉からはプロのコツもうかがい知ることができます。これからも大吟醸のようなきりっとしたコメントをおおく期待します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

まあ人それぞれ感じ方はいろいろですね。この文章だけからはざるそばと冷やし中華はどちらがおいしいかくらいのことしか見えてきません。素人は素人なりにプロはプロなりに努力するだけです。クックパッドは素人なりにがんばっていると思います。プロが見たらちゃんちゃらおかしいと思うでしょうが。たしかにこのサイトはプロの方もよく書き込んでくれます。場数を踏んでなければわからないこともアドバイスしてくれます。ただいえることはプロのやり方を素人がいきなり真似してもプロと同じことができるものではありません。イチローのバットを借りたからといって松坂の球は素人には打てません。それと同じです。眉唾でもクソ味噌でも本人さえよければそれでいいのです。見た人も自分に都合の良いとこだけを真似すればいいのです。実際のところこのサイトの回答だって玉石混交ではありませんか回答をどう受けるかはまったくの自己責任です。みてみると真に受けたらとんでもない誤った回答も中にはあります。そんなルールを了解したうえでお互いに利用しあってこのサイトも成り立っているのです。

その他の回答 (4)

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

どういった質問で何を答えたらいいのかわからないのですが・・・。 クックパッドは一般的に素人と呼ばれる主婦(なかにはプロに近い方、プロの方もいらっしゃるかもしれません)が、『こんなの作ってみたらおいしかったよ』とか『面倒な手順が、これでこんなに簡単になったよ』と載せれるサイトです。 なので、hakonehatiさんが仰るように素人腕自慢でも手前味噌でも構わないのではしょうか? ここは質問に答えるサイトなので、質問に対し的確なアドバイスがあるのは当然の事と思いますよ。

noname#98189
noname#98189
回答No.3

素人腕自慢、手前味噌発表会、おおいに結構じゃないですか? 何を困っているのでしょうか?? 私もたまに見ますが、あなたの様な見方をする人もいるんだなぁ… と、勉強になりましたよ。 場所をかえて批判するのは卑怯だと思います。 嫌なら見なければいい。 失礼極まりない発言に人格をうたがいますね。

回答No.2

批判するのもいいけどさ、 その前に自分のマナーを見直したらどう?

回答No.1

で? ここは質問掲示板な訳ですが、何をお聞きになりたいのでしょうか?

関連するQ&A

  • クックパッド、もばれぴのレシピを販売

    クックパッド、もばれぴに公開した自分のレシピを、例えば自分で 電子書籍で販売したり、自費出版(利益を得られるケースはほとんど 無いそうですが)したり、または(私の場合はほとんど無さそう ですが)運良く仕事に繋がった場合に自分のレシピとして公開する ことは、規約違反となってしまうのでしょうか? 「公開されたレシピは、クックパッドが自由に使える」ということ ですが、「自分のレシピを自分で自由に使う」ことに問題があるの でしょうか。 無料で手軽に使える、つくれぽを頂ければ励みになる所は (私のように、どうしても世界が狭くなりがちな)主婦にとって メリットがありますし、ブログのコメントから感想を頂くより、 「つくれぽ何件」と表示された方が「何人の方に喜んで頂けたか」 わかりやすいと思いますが、クックパッドは過去にややこしい 揉め事があったようですね。 私は仕事の都合で履歴書代わりに自分の作品をブログなどにまとめて います。 (主に手芸などで、料理は素人。ついでに見て頂ければ嬉しいと いうレベル) クックパッドや楽天レシピを利用しながら売り込みできれば利用者 に親切だと思いますが、そういう方はあまりいないのでしょうか?

  • クックパッドでレシピを1ページに印刷したい

    質問はタイトルのとおりです。 クックパッドでレシピを印刷するのですが、1レシピ1ページで印刷したいのに1ページにおさまらないのが多々あります。 そういうレシピはたいてい「つくれぽ○件いただきました」とか「○○さんコメントなしでごめんなさい」とかいうレシピとは関係ないような内容なのでそれは印刷のときに削除したいのです。 純粋にレシピとして必要な部分だけを印刷して1ページに収めたいです。 なにかいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • モロヘイヤを使ったレシピを教えてください

    モロヘイヤを頂きました。 我が家のモロヘイヤのレシピというと、豚肉とモロヘイヤのピリカラスープか、叩いて納豆に入れるか、ツナと合わせておひたしにするかぐらいです。 もっと他に美味しい食べ方を知りたいので、みんさんの自慢のレシピを教えてください。 (ぐるなびレシピ、クックパッドは調べました)

  • 料理レシピを整理して パソコンに保存したい 

    お菓子教室で習ったレシピを整理したいと思っています。 デジカメで撮った写真が何枚もあるので、 クックパッドのように手順を順に並べて、 写真とコメントが書き込めるような形のものを作りたいです。 自分はワードかエクセルしか出来ないので、 その形式でテンプレートがあれば教えてください。 もしくは、フリーソフトでもあればお願いします。 また、picasaで上記のことが出来るなら使用方法をお知らせください。 一案として、 クックパッドで非公開で保存すればいいのですが、 作ったあとにA4サイズ印刷したいので、 新しく作ったほうがいいし、 シンプルに分かりやすくレシピだけが見えるようにしたいです。 何か情報・ヒントをご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 自分の回答を自慢してください。

    みなさん、自分の回答の仕方を自慢してください。 お聞きしたいのは ・どんな質問に答えているか(カテゴリ) ・こんなこと気を使ってます ・自分のココがすごい(経験豊富など) 他にあってもかまいません。 自分は ・パソコン、機械系の質問 ・不確かなことは調べて、裏打ちの上で回答してます。 ・パソコンの経験ならかなりあると思うので、現場に合った回答ができるかと です。 手前味噌ですが・・・・

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • クックパッドのレシピを使って

    それをニコニコ動画に投稿した場合、なにか問題になりますか? 利用もとのレシピを明記したほうが、あるいは何も言及しないほうが よいでしょうか。 これから動画を投稿したいのですが、アレンジして自分のオリジナル にしてしまうか、あえてそのままのレシピで作ってしまうか悩んでいます。 アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 豚バラ肉を使用した、変わったレシピ

    4月に彼(33歳)の誕生日がくるので、彼が大好きな豚バラを使った料理を考えています。 (誕生日当日はディナークルーズなので、翌日の夕飯に普通に作る予定です。豪華じゃなくていいです) 彼の好みは、白い御飯に合う、 豚の角煮・豚生姜焼き・味噌豚などの、醤油甘辛コッテリ系です。 洋食よりは、和食の方が好きです。 お酒はたしなむ程度、ビール・ワインを少々しか飲みません。 料理は私の趣味&特技でもあるので、料理本等に載っているような 一般的なレシピは必要としておりません。 「クックパッド」や「ボブとアンジー」なんかで検索すれば出てくるかなぁ?? と思って探しましたが、どれも作ったようなものだとか「コレだ!」っていうものが ありません。(もちろん、ココでも探しました) そこで、みなさまの「コレはうちのオリジナルレシピよ!」だとか 「意外とこの組み合わせがイケルのよね~♪」 なんてものがありましたら、教えていただきたいのです。 メインさえ決まれば、その他は、自分で合わせて決めたいと思っております。 ちなみに、環境は電磁調理×2 電子オーブンレンジ(1段)      卓上ガスコンロ×1                 です。 調味料は各国各種 いろいろ取り揃えておりますので、大抵の物は作ることが出来ると思います。 よろしくお願いいたします。(^-^*)

専門家に質問してみよう