• ベストアンサー

クックパッドのレシピについて

クックパッドを見ていると中にはひざを打つようなレシピもたまにはあります。しかしほとんどは眉に唾するような内容のものしかお目にかかりません。さながら素人腕自慢、手前味噌発表会とでもいったところでしょうか。一方こちらの掲示板をのぞくとしばし玄人と思しき人がなかなか辛口のコメントを寄せてくれています。確かな技と経験に裏打ちされた言葉からはプロのコツもうかがい知ることができます。これからも大吟醸のようなきりっとしたコメントをおおく期待します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.5

まあ人それぞれ感じ方はいろいろですね。この文章だけからはざるそばと冷やし中華はどちらがおいしいかくらいのことしか見えてきません。素人は素人なりにプロはプロなりに努力するだけです。クックパッドは素人なりにがんばっていると思います。プロが見たらちゃんちゃらおかしいと思うでしょうが。たしかにこのサイトはプロの方もよく書き込んでくれます。場数を踏んでなければわからないこともアドバイスしてくれます。ただいえることはプロのやり方を素人がいきなり真似してもプロと同じことができるものではありません。イチローのバットを借りたからといって松坂の球は素人には打てません。それと同じです。眉唾でもクソ味噌でも本人さえよければそれでいいのです。見た人も自分に都合の良いとこだけを真似すればいいのです。実際のところこのサイトの回答だって玉石混交ではありませんか回答をどう受けるかはまったくの自己責任です。みてみると真に受けたらとんでもない誤った回答も中にはあります。そんなルールを了解したうえでお互いに利用しあってこのサイトも成り立っているのです。

その他の回答 (4)

• sou
回答No.4

どういった質問で何を答えたらいいのかわからないのですが・・・。 クックパッドは一般的に素人と呼ばれる主婦(なかにはプロに近い方、プロの方もいらっしゃるかもしれません)が、『こんなの作ってみたらおいしかったよ』とか『面倒な手順が、これでこんなに簡単になったよ』と載せれるサイトです。 なので、hakonehatiさんが仰るように素人腕自慢でも手前味噌でも構わないのではしょうか? ここは質問に答えるサイトなので、質問に対し的確なアドバイスがあるのは当然の事と思いますよ。

noname#98189
noname#98189
回答No.3

素人腕自慢、手前味噌発表会、おおいに結構じゃないですか? 何を困っているのでしょうか?? 私もたまに見ますが、あなたの様な見方をする人もいるんだなぁ… と、勉強になりましたよ。 場所をかえて批判するのは卑怯だと思います。 嫌なら見なければいい。 失礼極まりない発言に人格をうたがいますね。

回答No.2

批判するのもいいけどさ、 その前に自分のマナーを見直したらどう?

回答No.1

で? ここは質問掲示板な訳ですが、何をお聞きになりたいのでしょうか?