• ベストアンサー

税理士さんの選び方

こんにちわ 今度、美容室を開業する事になりました。 その上で税務の届などややこしい事が多いです。 なので、税理士さんに協力していただこうと思うのですが、どのような基準で税理士さんを選べばよいのでしょうか? 言い方は悪いですが、「誰でもいいのか?(人間的に合えば)」「税理士さんでも内容は似たり寄ったりなので金額重視なのか?」「業界ごとに特色があるので、業界に長けている人のほうが良いのか?」 など疑問が出てきます。 アドバイスをお願いします。

• taan
  • お礼率36% (34/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.3

>上記にはこうありますが今回の件では「誰でもいい」ということですか? 正直なところは「はい、そうです。」が答えです。 これは美容師業を軽く見ての話ではないので、誤解をしないでください。 どのような仕事でもその内容がランク付けがあると思います。美容業なら業務内容に新人がやってもいいものと店の責任者が手をつけないとならないものがあるのと同じです。 およそ税理士なら、美容院の帳面付けや会計処理で「私の専門と違います」などと言ってることはできません。 簡単だという意味ではなく、できなければ税理士試験など合格できないという意味です。 税理士なら誰でもいいです。 ただし会計処理の件で美容院に先生が来られることもあるのですから、美容院のお客様が逃げ出してしまうような強面な方は避けた方がいいかもしれませんよ。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言ってもらえるほうがわかりやすくていいですね。 頑張って探してみます。

その他の回答 (2)

• taiken-23
回答No.2

同業者2~3軒にアタックして,よさそうな税理士を紹介して頂き,taanさんが気に入って決まったら粗品を持参すればよいです。なぜに2~3軒か?「長い短いはあまり関係ない。資格があるから税理士なのです。」料金の安い税理士を探すため(^・^)

回答No.1

1安くて量があるが味はそこそこ、そこで食事をすると気持ちが明るくなるという定食屋。 2高くて極め付けにおいしいが、食事をするたびに緊張感があって帰ってストレスがたまる。 外食先をどちらを選ぶかと同じだと私は思います。 大変失礼ながら、個人の美容室だと「高級な極めつけ料理」的な税理士は無駄だと思います。高額報酬を払わずとも一般の報酬でいいと思います。 業界に長けてる人がいいでしょうけど、極めて特殊な取引がある(外国との為替取引があるとか)以外は、税理士なら処理ができないと困ります。 同業者の知ってる税理士さんを紹介してもらうのも手です。 こいつでは駄目だという税理士を紹介はしないでしょう。

taan
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >業界に長けてる人がいいでしょうけど、極めて特殊な取引がある(外国との為替取引があるとか)以外は、税理士なら処理ができないと困ります。 上記にはこうありますが今回の件では「誰でもいい」ということですか? 美容師の場合、各スタイルは出来ますが個人差によって大きく出来上がりが違います。だから希望スタイルの得意な方にやってもらったほうがいいのです。 よろしくお願いします。