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経理担当者への適正な給与額は?

個人事業主になりたてです。 専従者への給与や経理担当者への給与額はどのようにして決めるのでしょうか? 姉(専従者でない)に経理を頼もうと思っています。 なるべくたくさんの給料を支払いたいのですが、『通常支払っておかしくない範囲』という表現をよく聞きます。 それって具体的にいくらぐらいでしょうか? 仕事の内容としては、月一度の伝票のまとめと決算、あと資料の保管です。外部に依頼した場合の金額はいくらになるのでしょうか?

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noname#155097
noname#155097
回答No.1

>はどのようにして決めるのでしょうか? 適当ですよ。 他の社員と比べて年齢や経験を比べて 上であることもあれば、下であることもあります。 小さな会社であれば、金銭管理その他を含めてすべて任せる ケースもあって、そういう場合は高くなりますし、 大きな会社で、ごく簡単に代替可能な業務であれば 非常に安くなります。 私の知る限りでは年収200万円~700万円くらいまでです。 個人事業主であれば税務署に対して適正な金額を 設定しないと不正な利益隠しとみられる可能性があります。 一般的には年収300-400万円くらいじゃないでしょうか。

hipopo45
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 本人と話し合って給与額を決めたいとおもいます。

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