• ベストアンサー

本音を隠してなんでもないフリをしてしまいます

たびたびお世話になります。 GWのデートで正式にお付き合いを始めた彼に関してアドバイス頂きたいと思います。 お互い30代未婚で、年齢も年齢なので将来も意識したお付き合いをしています。 二人とも仕事をしており、少し離れたところに住んでいることもあって、週末のどちらか1日の予定をあわせてデートをしています。 平日は毎日メールや電話で連絡をとっています。 今週末は私が土曜に予定が、彼には日曜に予定が入ってしまったため、会うことができません。 来週の週末を楽しみにしていたのですが、先ほど彼から連絡があり、来週の土曜は友人からゴルフの欠員が出たから来てもらえないかと誘いがあり、日曜は以前からしているボランティア活動で担当の週ではなかったが担当の方が急用で行けなくなったから変わって欲しいと言われたそうです。嘘ではないと思います。 彼の口ぶりから、両方とも断りにくいのだろうと思い、「残念だけど仕方ないから両方とも受けたらいいよ」と答えました。 すると彼はほっとした様子で金曜、仕事の後ご飯を食べようと言ってくれました。普段、遅くまで仕事をしているので平日会うことは難しいのですが、なんとかしてくれるそうです。 金曜会うことを約束して、電話を切ったのですが、ふと不安になってきました。 以前、長年お付き合いしていた元彼に、私は愛情表現が少なく、ものわかりが良すぎて、本当に好きでいてくれているのかわからないと言われたことがあります。 本当は来週の週末会えないのは凄くガッカリしたのですが、ワガママを言って困らせてはいけないと思い、軽く仕方ないね、いいよ~と言ってしまいました。 彼にガッカリ感は全く伝わってないと思います。 いい大人が3週間会えないだけでワガママを言うのもいかがかと思いますし、元彼の時のように勘違いされても悲しいです。 どういう対応をすればよかったのでしょうか? またこれからどうしていったらよいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.3

確かに感情表現が少ない人は何を考えているか分からないため相手に不安感を与えてしまう恐れがありますよね。 だけど、彼を困らせてしまうほどの我儘はかわいくないと思いますよ。 あまりガッカリ感を伝えすぎても、彼も責任を感じて罪悪感に苛まれてしまうかもしれませんしね。 >どういう対応をすればよかったのでしょうか? 「残念だけど仕方ないから両方とも受けたらいいよ」 ↑これで充分OKだったと思いますよ。 欲を言えば「仕方ない」というセリフは少しネガティブな印象を与え誤解しやすくなるので他の言葉で代用も可能だったとは思いますが、特にNGということではないと思います。 >またこれからどうしていったらよいでしょうか? 「会えなくて淋しい」よりは「早く会いたいな」 「今すぐ会いたい」よりは「会えるのを楽しみにしてる」 「○○してくれないと嫌」よりは「○○してくれて嬉しい」 といった具合に、同じことでもネガティブ表現よりはポジティブな表現をしたほうが好印象だと思います。 逆の立場になって考えてみると分かりますが、「淋しい」「傷ついた」「悲しい」って言われるとどう返答していいか困るし、それに応えられない自分を不甲斐なく感じて罪悪感を生みやすいと思うんです。 それよりは「嬉しい」「楽しい」「幸せ」という言葉や表現を多く取り入れる方向で愛情表現するほうが効果的で相手に充実感や満足感を与えやすくなるので、より一層愛情を深めることができると思いますよ。 若いうちは多少の我儘も「若気の至り」で可愛げがありますが、30代であるなら「ものわかりの良さ」って必要だと思います。 とくに結婚を考えたお付き合いであれば尚更ですよね。 長期的なお付き合いになるのですから、お互いに無理をせず、そして仲良くできる相手を求めていると思うんです。 会いたい気持ちをどう表現するかは、単純に「会いたい会いたい」と要求するのではなく会ったときに「めっちゃ会いたかった~!」と感激すれば充分に伝わると思います。 (例えば今回のケースで)事前に伝えたいときは、「土日は会えなくて残念だけど、金曜に会えるからすごく楽しみ~!忙しいのに私のために時間を作ってくれてありがとうね。すっごく嬉しいよ☆」と言えば、彼は罪悪感を感じることなく、尚且つあなたの愛情も伝わり「結婚するならこういう人がいいな」と惚れ直すこと間違いない、と私は思いますよ。 上手に愛を育んで、お幸せになってくださいね。 応援しています。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!同じ内容を伝えるにしてもポジティブな言葉で伝えるのとネガティブな言葉で伝えてしまうのとでは随分印象が変わりますね。 ポジティブな言葉を使えば、自分も前向きな気持ちになれますし。 彼が結構ストレートに思いを言葉に出来る人なので、余計今の言い方で伝わっただろうかと思い悩んでしまっていました。 無理せず、自分なりにでもポジティブな言葉を使って自分の気持ちを伝えられるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

自分の思った通りに行動すればいいと思いますよ 我侭を言って困った女だとなるか、自分のことが空きなんだなと思うかは相手次第 今回の件も、あっさり認めてくれて意外と想われてないのか?、あるいは理解のあるいい女だと思うかも相手次第 質問者さんの自然な振る舞いを好意的に受け取る相手が相性の良い相手であって、その逆も然り 思いやりの気持ちさえ持っていれば、あまりあれこれ考えすぎないで自分の心に素直な気持ちで行動すればいいと思いますよ

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結局こちらがどう考えようと受け止める相手次第ですからね。 思いやりの気持ちを忘れずに、自分の気持ちも伝えられるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

>「残念だけど仕方ないから両方とも受けたらいいよ」 お相手への配慮が感じられる答えだと思います。 しかしながら貴女の本音の部分(ガッカリした気持ち)は全く伝わっていないと感じてらっしゃるんですね。 「わがまま」とおっしゃっていますが、これには良い意味と悪い意味、両方持ち合わせていると思うんです。 相手の事を理解した上で、自分の気持ち(今回の場合だと、会えない寂しさやガッカリ感、会いたい気持ち)を伝えるのはOK。 相手の状況や気持ちを考えずに、自分の思うがままに振り回すのはNG。 お互いに良い意味で「わがまま」になれたらきっと楽ですよ。 相互理解の為には、まずお互い気持ちを出し合うことから始めないと。 さじ加減で、時には自分の気持ちを素直に伝えてみてもいいんじゃないですか? 彼にとってはうれしい愛情表現になるかもしれませんよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まだ付き合い始めでお互いよくわかっていない部分もありますし、遠慮してしまっているところもあるように思います。 少しずつ自分の気持ちをうまく伝えられるようにかんばって行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼にわがままを押し付けそうになります。

    彼にわがままを押し付けそうになります。 彼は平日は終電まで仕事、土日も勉強したりしているみたいです。 月に1~2回会えます。土日で会っていますが彼が土曜は寝ていたいようで夕方に連絡が入いり、夜ご飯の時間に会うことが多いです。 そういう時は日曜日はデートしたいなと思ってしまいます。 日曜日に勉強をするなら土曜日は早めに会ってデートしたいです。 こんな話を彼にお願いするとわかったと了解してくれました。 しかし、いざ土曜に夜から会うと翌日曜日も勉強しに行くと用意し始めてしまいました。 事前にデートできないと言ってほしかったです。 1人ぼっちで寂しいです。 彼に期待しないでお付き合いすると楽なのはわかってますがたくさんの欲がでてきます。 どうにかして我が儘を抑えたいです。

  • 寝ても寝ても、寝たりない

    寝ても寝ても、寝たりないです。 平日は、仕事があるので1日数時間しか眠れないので、とても疲れています。 週末は、ずーーっと寝ています。金曜の夜に寝て、起きたら日曜の朝だったということもあります(土曜日中寝ていた) 寝ても寝ても、疲れが取れません。 ずっとベッドにいても疲れません。 週末、眠りすぎても、夜にはちゃんとぐっすり眠れます。 これは何か病気なのでしょうか? 

  • 男性のみなさんに質問です。

    男性のみなさんに質問です。 初めてのデートを週末に予定組むことになったとします。 金曜日が徹夜で仕事の場合、 土曜日or日曜日のどちらが嬉しいですか? 一般論を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか週末にあってくれない。

    わたし25歳 彼28歳。 5ヶ月前までデートしていた人です。 友だちに戻ろうと言われてから、月1で平日や日曜日にかるいディナーにでかけていました。 昨日の出来事です。 「来週予定あいてるよ。」 といいながら、 「週末はいない!」「金曜日は他の予定がある」 たまたまかもしれないですが、疲れました。 私の優先順位は低いと言うことですよね。 このままもう自然にフェイドアウトがいいのでしょうか?それともわたしが極端すぎる?

  • 今までに2回会った人がいます。

    今までに2回会った人がいます。 先週末会った時にに来週も会いたい時言われたので来週の予定わかったら教えてと言いました。 水曜日に雑談と共に予定わかったら教えてと再度送ったところ、送るねと言われました。 金曜日になっても音沙汰なかったので両方に違う予定を入れました。 土曜の夜、週末はどう?と入れるとこのところ忙しくて疲れてるんだと返事がありました。 そっちは?と聞かれたので友達とご飯食べてるよ、ゆっくり休んでねと送ると未読のまま途切れました。 日曜の朝、ありがとう、今日もゆっくり休むことにする、友達とのディナー楽しんでと来ていました。 週末休みたいなら事前に伝えてくれれば良かったのですが、予定を知らせることを忘れていたように思えます。 あまり脈はなさそうなのは分かっています。 私はまた会いたいのですが、この状態で来週また会いたいと言ったら良くないでしょうか? 良いすすめ方がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一般的に、休前日とは、いつのことですか?

     こんにちは。 旅行をするにあたって、大抵うちは「平日」に行っていました。 そのため、「休前日」に関しては、特に問題もなかったのですが…今回「週末」に旅行の予定があります。 そこで、私の認識としては 休前日とは ○日曜日の前日の土曜日 ○土曜日の前日の金曜日 ○祝日の前日の平日 の以上、三つを思っていたのですが、うちの夫は 土曜日の前日の金曜日は「平日」だと(平日泊)言ってます。 どうして、このようなことにこだわっているかと言いますと、金曜日に宿泊予定なため、「料金」がプラスされるか?どうか…ということで悩んでいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

  • 彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

    次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。

  • 付き合って1カ月が過ぎました。

    付き合って1カ月が過ぎました。 彼(30才・一人暮らし)私(30才・実家)です。 最初のデートは平日ごはん(終電帰宅) だったのですが、毎週の様に週末お泊りデートになりました。 (1)金曜日(ご飯)、土曜日(外出) (2)土曜日(外出)日曜日(DVD見たりまったり後帰宅) 朝ごはんやお昼ご飯は彼が作ってくれます。 少し頻繁に会いすぎかな?思いました。 ご意見を頂ければと思います。

  • 面倒な誘われ方

    デートに誘われて『今週か来週の週末空いてる?』と聞かれると 普通はどの日を考えるでしょうか? 私としては週末と言えば『金・土・日』をイメージします。 私の場合、金曜日は仕事があり、土曜日は基本的にお休みですが 仕事が突発的に入ることがあります。日曜日は完全に休みです。 以前、同じ人の誘いを、土曜日に仕事の都合でドタキャンしたことがあり、 今回もそうなるのが嫌だったので『日曜日なら大丈夫ですよ』とお答えしましたところ、 『土曜日は無理なん?』と(ドコモの)呆れ顔の絵文字付きのメールで返されました。 理由を説明すると、『じゃあ土曜日にしておいて無理になったら日曜日にしよう』と言われました。 私としては、だったら最初から週末なんて言い方しないで 『土曜日は空いてる?』と聞けばいいのに…と思ってしまったのですが これは狭量ですか? 私は土曜、日曜の2日間とも他の予定が入れれないことになってしまいます。 さらに別の日の映画のお誘いでも、 『土曜日空けておいて』と言われ、詳細な時間を決める際にこちらから 『お昼くらい?』と聞くと、『15時まで仕事やねん』と言われました。 誘った側からある程度のその日の都合は伝えてくれれば私もその他の予定がたてやすいのに… 『土曜日空けておいて』と言うよりも、『土曜日の昼まで仕事があるから、それから空いてる?』と聞いてほしいと思うのですが、これは求めすぎなのでしょうか。 なんとなくまどろっこしいと言うか、合わないなあという印象の彼ですが、 まだ親しくなる前の段階です。あまり細かいことは気にせずにいた方がいいのでしょうか。 こんな小さなことでイライラするのも変ですし、 でもなんとなーくメールするのがうっとおしいです^_^; そこで私か彼かどちらが一般的かどうか聞いてみたくなりました。 少し気になった程度ですので軽くお答えください。私26歳、相手27歳です。

  • 23歳♀/過食症で悩んでいます。

    過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。 夜に家に帰るとものすごい量を食べます。 最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。 でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。 週に三日はウォーキングをしています。 あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。 できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。 平日はアルバイトをしています。 アドバイスをお願いします。