• ベストアンサー

男性に安い店を提案するのは失礼でしょうか

現在メールでやりとりしている男性がいる30代女性です。 1週間毎日メールのやりとりをして私から誘って今度直接会うことになりました。 そこで相手に提示されたお店が平均予算一人5000~7000円くらいの私にとってはちょっと高めの店でした。 私は行ったことがあるのでそこが多少敷居の高い店なのを知っていますが、どうやら相手は行ったことはなく、周りからの評判で良い店だからどうか?という認識みたいです。 なので「私は高い店は緊張してしまう」と、同じ系の予算-2000円位の店を提案しました。 ちなみに私と相手の年収は同じ位(ワーキングプア層です…)で、相手は普段は手軽な店でしか食事をしないということです。 こんな場合、相手はどのように感じるものでしょうか? ・安い店を提案するなんて自分の経済力を馬鹿にしているのか? ・安い店に誘って全部奢らせるつもりか?(勿論私はは割り勘でお願いする予定です。だからこその提案でした) など、思われるでしょうか? 因みに提案後の相手からの返事はまだです。(怒って返事がないというタイミングではないです) 参考意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.7

私は、幸いにもワーキングプアではありませんが、文面にある提案をする女性であれば、好意的に感じると思います。  ただ会う(女性から見ると「会ってあげる」)だけで「高い料理を奢って当たり前」という女性の存在も知っていますから、少なくとも食事目的ではない、真面目な付き合いを考えていそうな女性とは感じそうです。   ちなみに割り勘とは取らないかもしれません。「価格を妥協するから、全額男性が払うべき」という意味だと理解する可能性もあります。その場合は、質問者様の提案を断るかもしれません。

rum_52
質問者

お礼

私の友人でも「奢られるのは当たり前」の人はいます。高い食事までは要求していませんでしたが、聞いていて正直「そんな高飛車に構えなくても…」と思ってしまっていたので。勿論私だっておごって頂けたら嬉しいのですけれど。幸い今回は私の提案を受け入れて頂けたので後は当日、割り勘前提というのを匂わせて互いに負担のない関係に持っていけたらと思っています。回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 80521255
回答No.6

逆に彼はホッとしているかも知れません。彼との関係を値段で決める訳ではないですから、安いお店でも楽しめればいいのではないですか?

rum_52
質問者

お礼

お相手から返事が来て「高い店だったんだ!知らなかった!!」と言ってたのでとりあえず私の今回の提案はして良かったのだと思いました。メニューを見てあおざめる相手を見ずに済んで良かったです。安くてもお互い楽しめる雰囲気を作れるよう頑張ります。 回答ありがとうございました!

• star81
回答No.5

全然失礼だとは思いません。年収などは同じようですし、手軽な店で食事をするので問題はないでしょう。 質問者様は行ったことがあるのだから、その感じた雰囲気をそのまま伝えればOKです。 おっしゃっているようなことを相手の男性は思わないと思います。 自分の経済力うんぬんはやはり年収の高い人が言うことだと思います。 #1の方の回答にもあるとおり、会話が一緒に楽しめればいいのではないでしょうか。 そのためにもなるべくなら、静かなお店、できれば個室が取れればそういうお店がいいでしょう。もっとも個室だと高くついてしまうかもしれませんが。 ご参考まで。

rum_52
質問者

お礼

同じ年収なので同じ金銭感覚だといいなとは思っています。あとは高いお店を使って会える回数が少なくなるなら安くても回数を増やしたいとも。 会う前からそこまで考えてしまうのも恥ずかしい話ですが。 個室…はかなり緊張しそうな気がします(笑)お互いあまり異性に慣れてないので。でも後々個室利用できるようになれならな、とは思います! 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.4

なんかいい話ですよね! 私は男性でざっくばらんな方なので、相手に「肩が 凝るので気軽な店に行きたい」と言れれば、ああ気が合うなあと思います。 もちろんいろいろ違うように思う方もいらっしゃるのでしょうね! 頑張ってくださいね! 

rum_52
質問者

お礼

回答者様のように提案を素直に受け入れて頂けたら私もほっとできるんですが。 まだ価値観・金銭感覚まで分かる関係ではないので今回どう答えてくれるかが一つの目安にもなりそうです。 でもなるべく良い関係を作れるよう頑張ります! 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• 777ok
回答No.3

普段安い店御用達の自分としては、ものすごく有難いです。 でも、自分の中で特別な相手と、少しリッチな食事を楽しもうという発想は、 確かにあります。 毎回なら困りますが、たまの贅沢なら、今度は安価なお店も勧めつつ、 いいお店の話もしつつ…ではいかがでしょう? 一番は、安価、で、良いお店、です。お二人で探してみては?

rum_52
質問者

お礼

特別なお相手とちょっとリッチな食事、素敵な話ですね。先にも書きましたように今回私からの誘いなので正直私だけが盛り上がってるんじゃないかという不安があるので、相手にはあまり負担をかけたくなくて。 あちらから誘っていただいたのなら素直に頷けたと思うんですが。(まぁ、これも現金な考えですけど) 回答者様がおっしゃるように安くて良い店を二人で見つけられるような関係になれたら一番だと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• Z80A-CPU
回答No.2

金を出す気になってる男に”あまりムリしなくてイイはよ”とは言わない方がイイと思います、あなたの様な気持ちをもつだけで十分だと思います、男のはしくれより。

rum_52
質問者

お礼

今回は私からお誘いしているのであちらが「ご馳走しますよ!」と言って決まったわけではないんです。 ましてや自分と同じ収入だと生活レベルもおのずとわかります。 勿論、その中で相手が頑張ってくれたら心から嬉しいですが。その時は心からの感謝を伝えようと思います。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.1

私の場合ですが、多少高かろうと・安かろうと気にしません。 好きな人と一緒にいれる空間が一番大事なのでお金の問題ではありません。 正直、細かいことを気にしていても仕方が無いと思います(プライドが極端に高い方は注意したほうが良いと思いますが)。

rum_52
質問者

お礼

予算を気にせずにお会い出来たら何も問題ないんですけどね。でも先を見据えたら結構大事なことだと思うんです。 好きな方といてもメニュー見て「高ッ!」と感じたり会計を気にしながら時間を過ごすのは切ないですし…。私だけの感覚で私がお金にシビア過ぎるのかもしれませんが。 プライドが高い男性だったらきっと「失敬な!」と感じる提案だったでしょうね。相手がそうでないことを祈ります。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!