• ベストアンサー
  • 困ってます

車のカッティングシートの傷について

店の名前をカッティングシートで大きく車のボディーに張っています。 昨夜誰かにイタズラされ、店の名前の部分をカッターのようなもので切られ、 深くカッティングシートが切れてしまいました。 10万円以上かけて張ったシートなので、簡単に張替えを決断できず、 とりあえずの応急処置を考えているのですが、方法はありますでしょうか。 アイロンを当てたら熱で溶けてくっつくかな、などと考えているのですが、 そんな感じの応急処置があれば教えて下さい。 全く車に関する専門知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>翌年以降の保険料が2段階上がってしまうので躊躇しています。 悪戯の場合は、等級据え置きです。参考まで....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですか!!!??? すぐに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

No.2の方の方法が安上がりだとは思います。 蛇行していてもそれ以上の幅のシートを切れば良いだけかと。 文字だけが切れているなら幅広のシートはいらないです。 画像のように切れている文字の線を1箇所ずつ同じ形に切り出して 補修(上貼りor貼替え)すればいいのですから。 小さく切ると目立つかと思いますが曲線部分はその方が楽かと。 シートは施工店に相談して同じシートを売ってもらい、 自分で内職すれば費用はかからないかと。 時間はかかると思いますが・・・ あくまでもカッティングシートの応急処置です。 ボディーまで深く傷が入っているのでしたらそちらの処置を先にしないと・・・ 施工から時間がたっていると色が合わないかも・・・ カラー印刷のラッピングだと再施工かと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。とても分かりやすく、参考になりました。そうですね、あくまでも応急処置として考えないといけませんね。また、ボディーの塗装の下まで傷が及んでいるかどうかも確認しないと、さびの原因にもなりますよね。ショックが先に立ってしまい、まだ実際に何もしていない状況ですが、一度きちんと見てもらう必要があると思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

カッティングシートを作ってくれたショップに頼んで、シートの端きれをもらってくる。で、その端きれを上から目立たないように張る。ショップでも対応してくれるかも・・ まあ、上手く色が会えばラッキーってところかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が分かりづらくて申し訳ありません。傷は車の側面全体に及ぶ深い線傷です。コンパスやカッターのようなもので切られたようです。とても細い傷ですが、深くて長いのでやはり目立ちます。数メートルに及ぶ蛇行した線なので、カッティングシートを上から貼るのは難しいと思います。

  • 回答No.1

応急処置は分かりませんが、そういうのは、いたずら扱いで保険きかないか聞いてみたほうがいいですよ。車自体のキズとかじゃないときかないかもしれませんが、一応書き込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。保険は一般車両保険に入っているので、適応になりますが、翌年以降の保険料が2段階上がってしまうので躊躇しています。