• ベストアンサー

ドアサッシュに貼るカッティングシート

現在ライフ(JB5)に乗っています。 ただグレードがタイプCに乗っているのでFやDと比べるといろんな所で見劣りがあります(泣) そこで一番気がかりなボディ同色のドアサッシュをF以上のグレードみたいにカッティングシートを用いてブラックアウト化にしたいのですが、このカッティングシートというのはカー用品店で売っているのでしょうか? それともコーナン等(もしかしてローカルかも・・)のホームセンターで売っているのでしょうか? また値段はいくらぐらいなのでしょうか?(店によって違いがあると思いますが・・だいたいで) 一応ナビ・ETC・フィルムアンテナ・レーダーぐらいは自分で付けれる技術はあります。。 全くの素人で無知な私にどうかお教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.4

N0.1ですが。 イエローハットに電話して聞いたら10センチ80円でした。 こういうのはやはり屋外には向かないのでしょうか??←看板屋でこの値段は、短期間用の屋内シートと同等の価格に成ります。 また純正でブラックアウトしてある車はなぜ何年たってもはがれないのでしょうか?それともカッティングシートは一度サッシュに貼るとはがれないのでしょうか?←基本的に、車の純正品は『3M』社製が多いと思います。 性能は良いですが国産品に比べて高価です(1m2当たり¥1500ぐらい高く成ります)。 しかし、国産品でも大差は有りません。 看板屋で扱う屋外用のシートは薄く強い糊を使ってるので、貼り付け面を綺麗にして貼れば簡単には剥がれません。 貼ってから数日で接着力が強く成るので、それまで洗車等を控えれば大丈夫です。 セキスイのタックペイント・トーヨーインキのダイナカル・中川ケミカルのタフカルのどれかを選べば問題有りません。

pikapika_1210
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 hiroletaさんがこれを選べば問題ない製品・・ 1)セキスイのタックペイント 2)トーヨーインキのダイナカル 3)中川ケミカルのタフカル をメモに取り看板屋さんへ!! 看板屋さんも快く小分けをしてくださり、親切にしていただきました!!

その他の回答 (3)

• nttxinc
回答No.3

ANo.2です。 屋外看板用のシートは、 耐候性がとてもよいので、 相当長持ちすると思います。 また薄くてノビがよい物もあるので、 上手に張れば、塗装のごとく仕上がります。 貼り方はウインドウフィルムと同じように、 水貼りをすれば、 位置修正も簡単できれいにはれますよ。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! 今日朝からタウンページを出して看板屋さんを片っ端からTELしましたが、殆どが「小分けはしない」or「担当が現場に出ているので答えられない」の回答でして・・中には1m×1mが最低3000円以、上するとの事・・半分あきらめかけてましたがたまたま市外に掛けた看板屋さんで 快く「良いですよ!」と言って頂きトーヨーインキのダイナカルという物を1m×1mで1500円で売っていただきました!! その際おじさんから「水貼りするんだったら・・」等のアドバイスを頂き大変親切にしていただきました!! ただ貼り付けは・・最初に取った厚紙製の型紙が間違っていて、すでに切り出した後にそれを気づき・・っていう感じでもしかしたらもう1枚購入しなければっと思いました

• nttxinc
回答No.2

コーナンでも売ってますよ。 50cm以上で、10cm単位だったか<うろ覚え。 ただし、ぶ厚くて伸びにくいので、 ヒートガン(ドライヤーの超強力版)が無いと、 カーブのところは貼りづらいかも。 質がよい物を売っているのは、 看板屋サンですね。 あとは、画材屋さんなんかでも扱ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり看板屋さん。画材屋さんが一番いいのでしょうか? また最初の回答者様のお礼にも書きましたが、純正でブラックアウトしてある車はなぜ何年たってもはがれないのでしょうか? それともカッティングシートは一度サッシュに貼るとはがれないのでしょうか?

• hiroleta
回答No.1

このカッティングシートというのはカー用品店で売っているのでしょうか?←一番品質的に確かなのは、看板屋で入手出来ます。 車の看板用の材料と同じ物(純正ストライプと同等の品質の屋外用のシート)です。 安ければ1m2約¥3000程度だと思います。 黒ならもう少し小さなサイズで売ってくれる可能性が有ります。 他にも色々な色が有りますよ、シルバー・ゴールド・ガンメタ・黒艶なし等(100色以上)、基本は1m2単位です。 ↓ここで、近くの店が見つかるかも・・・?

参考URL:
http://www.kanban-navi.com/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり看板屋さんが一番いいのでしょうか? イエローハットに電話して聞いたら10センチ80円でした。 こういうのはやはり屋外には向かないのでしょうか?? また純正でブラックアウトしてある車はなぜ何年たってもはがれないのでしょうか? それともカッティングシートは一度サッシュに貼るとはがれないのでしょうか?