• ベストアンサー

CPUの価格について

「Phenom II X4」や、「core i7」等のクワッドコアCPUの価格改定の予定はないでしょうか? 出来れば、2万円前後でクワッドコアを購入したいのですが、そこまで下がるのはいつごろになるでしょうか? あとグラフィックボードのGTX285も安くなるのはいつごろでしょうか? GTX300シリーズが発売されてからになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

脱線していますね。 質問者の方が気にしているのはPhenom II X4 955の価格についてなのですが。 6月中に発売されるAMDのCPUが955の価格に影響するかどうかという点においては、ほとんど影響なしで終わる話です。 >よければグラボについての回答もお待ちしております。 基本的にCPUもGPUも傾向は同じです。 より上位のGPUの発売や競合他社のGPUの価格や性能が値段に影響します。 その影響の大小はそのときそのときの状況次第です。

patinkozuk
質問者

お礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>基本的にCPUもGPUも傾向は同じです。 より上位のGPUの発売や競合他社のGPUの価格や性能が値段に影響します。 その影響の大小はそのときそのときの状況次第です。 そうですか。 様子見ながらどれにするか検討していきます。

その他の回答 (6)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

125W版てのはPhenomIIx4 940BEと945のことです。 現在どちらも約2万。 95W版の945が出れば、同クロックだしまず下がります。 AM2+で良い人は940BEで十分だし、OCしたい人は955BEの OC耐性の良さは分かっているのでそっちに流れるし。 冷却さえキッチリ処理すれば軽いOCで945は超えてしまう。 DDR2とDDR3の差はベンチで確認できる程度の差、 AM2+マザーならBIOS次第で後々AM3CPUが使える事を踏まえれば 940BEで良いと考える人も間違い無く居るし、逆に 3.0GHzある945なら955や940でOCはせずに 95Wの945で定格運用を選ぶ人も出てくる。 Phenom II X4 810への影響の方が少ない気がしますね。 元々L3キャッシュが4MBなのでほぼ同クロック、L3が6MB、TDPが65Wの905eとは比較にならないし。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

この手のものには多少の性能差なら消費電力・発熱量が低いものを買う層と性能最優先で選ぶ層があります。 6月に発売される低電圧版のPhenom II X4 905eやPhenom II X4 705eは2.5GHzで性能で言うと発売時点でPhenom IIの最下位になる代物です。 そして、現時点でPhenom II X4 955(3.2GHz)が2.5万円、6月12日に発売予定のTDP95W版Phenom II X4 945(3.0GHz)の予価が2.1万円という状況でPhenom II X4 905e(2.5GHz)の予価は2.2万円です。 Phenom II X4 945より若干上の価格でPhenom II X4 955とも大差ない値段のPhenom II X4 905eははっきり言って求めている層が違います。 ですから、Phenom II X4 905eがPhenom II X4 955に影響を与える可能性ほとんどないです。 せいぜい影響を与えたとしてもPhenom II X4 810ぐらいでしょう。 どちらかというと、明らかに割高に見えてしまうPhenom II X4 905eが比較的短期間で値下がりする可能性の方が高いでしょう。 TDP45W版Athlon X2が発売されたときも同等若しくは近い性能のAthlon64 X2には多少影響しましたが明らかに上位のAthlon64 X2の価格には影響しませんでした。

patinkozuk
質問者

お礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>Phenom II X4 905eがPhenom II X4 955に影響を与える可能性ほとんどないです。 せいぜい影響を与えたとしてもPhenom II X4 810ぐらいでしょう。 どちらかというと、明らかに割高に見えてしまうPhenom II X4 905eが比較的短期間で値下がりする可能性の方が高いでしょう。 TDP45W版Athlon X2が発売されたときも同等若しくは近い性能のAthlon64 X2には多少影響しましたが明らかに上位のAthlon64 X2の価格には影響しませんでした。 過去のことを考えると上位のCPUには余り影響がないようですね。 CPUについては、よく考えてから購入したいと思います。 よければグラボについての回答もお待ちしております。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

>ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? 大きくは無いけど無いとも言えない。 特に65W版の905eはクロックは少し低くても人気になりそうだし。 尚、今2万切ってるからってPhenomII X4 945を買うのは馬鹿を見ます。 95W版の945の発売が控えているので(約21000) 65W版や95W版に人気が集中すれば125W版が値下がりすることは 有り得なくは無い話。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>65W版や95W版に人気が集中すれば125W版が値下がりすることは有り得なくは無い話。 あまり期待せずに待ちながら、ほかのCPUも視野にいれ検討していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

>ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? それが理由となって大きく値下がりする可能性はないでしょう。 6月中に発表されるものにPhenom II X4 955より上位のものはありませんから。 それどころか、年内にPhenom II X4 955より上位のCPUがでるという情報すら流れていません。 ですから、年内は955が最上位のままということもないとは言えません。 値下げの要因になりうるのはIntelの動向でしょう。 Intelは9月にLGA775の後継となるLGA1156を発表する予定です。 年内に移行するのはクアッドコアだけの予定ですが、このCPUの性能と価格によってはPhenom IIの価格に影響を与える可能性があります。

patinkozuk
質問者

お礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>値下げの要因になりうるのはIntelの動向でしょう。   Intelは9月にLGA775の後継となるLGA1156を発表する予定です。   年内に移行するのはクアッドコアだけの予定ですが、このCPUの性能と価格によってはPhenom IIの価格に影響を与える可能性があります。 9月ごろに安くなる可能性があるということですか? それならもう少し待ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

改訂と言っても古い型になれば必ずすぐ安くなる訳じゃない。 CPUにしてもGPUにしてもリネームされたり 競合関係になるものが出てきたりして初めて安くなる可能性があるし、 当然ながら需要と供給の問題も絡むわけで。 AMDに関しては6月中にかなりの種類のCPUが出る予定。 TDPが抑えられたものもあるし、その辺の情報や予定価格くらいは 自分ですぐ調べられると思いますが。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>AMDに関しては6月中にかなりの種類のCPUが出る予定。 ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? >>TDPが抑えられたものもあるし、その辺の情報や予定価格くらいは 自分ですぐ調べられると思いますが。 この情報はわかっていたのですが、発売済みのCPUが安くなるかわからなかったので、質門させていただきました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

>出来れば、2万円前後でクワッドコアを購入したいのですが、そこまで下がるのはいつごろになるでしょうか? とっくになっていますけど。 特にPhenom II X4は最上位のPhenom II X4 955だけが2万円台半ばで、すぐ下のPhenom II X4 945まではすでに2万円を切っています。 Phenom II X4 945 http://www.1-s.jp/products/detail/22239

patinkozuk
質問者

お礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 「Phenom II X4 955」がもう少し下がってほしいのですが、2万円切るくらいになるのはいつごろになりますか? 価格改定の予定などはありますか?

関連するQ&A

  • 最適なCPUとグラフィックボードは?

    最適なCPUとグラフィックボードは? ずっと使っていたPCが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っております。 私は普段、ドローソフトを使用したり、動画編集などもする事があります。 また、いずれはゲームもやってみたいと考えております。 そこで、ACERのM3910とM3400、M3800。また、LenovoのIdeaCentre K320 30191QJ で迷っております。ちなみに、グラフィックボードは「RADEON HD 5670」を付け替えようと考えております。 個人的に、M3400のCPUは「Phenom II X6 1055T」という事で性能は一番良いモノであるという印象を持っているのですが。やはりCPUは良いものが望ましいのでしょうか?逆に良すぎて支障が出てきてしまうのかなと思っております。 また、候補の中で最適なPCはありますでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 [CPU] M3910: Core i5 650 M3400: Phenom II X6 1055T M3800: Core 2 Quad Q8400 IdeaCentre K320: Core i5 750

  • パソコンの CPU グラフィックボードについて

    パソコンの CPU グラフィックボードについて BTO PCのCPUの交換で悩んでいます core i5かPhenom II X4 965BEかどちらが高性能なんでしょうか 基本ゲームですL4D2や有名なFPSゲームなどを快適にサクサクプレイしたいです corei 7はちょっと高いので難しいです グラフィックボードは現状ではどれが一番性能がいいのでしょうか また安くて快適に動くグラボを教えてください

  • 皆さんならcpu買うとしたらどっち?

    皆さんならcpu買うとしたらどっち? Intel Core 2 Quad Q8400 BOX AMD Phenom II X6 1055T [95W] BOX 皆さんならどっちを買いますか? Phenom II X6 1055Tは値下がったみたいで2万円切ったらしいですね

  • PCの購入 CPUとグラフィックボード、OSについてアドバイスをお願いします

    新しくショップPCを購入する際、カスタマイズしてもらおうかと考えているのですが、CPUとグラフィックボードをどれにするか迷っております。 パソコンに関して知識が乏しいため、お薦めの組み合わせやアドバイスをお願いいたします。 パソコンの主な用途は、オンライントレーディング、ネット閲覧、その他たまに、画像や動画の編集(DVD作成など)、HPの制作・管理、グラフィックソフト(メタセコイア等)を使ったデザイン画の作成(簡単なもの)などです。 オンライントレードでは、チャート表示ソフトを使い、長時間にリアルタイムのニュースやチャート等を表示させています。 また、自動売買を行うシステムトレードを取り入れることも考えております。 自分なりに考えたCPUの候補は、IntelのCore 2 Quad Q9550S 、Q9650、AMDのPhenom II X4 940、955あたりです。 毎日長時間PCを起動させておくので、消費電力や発熱の少なそうなQuad Q9550Sがよいかなと思うのですが、Q9650とQ9550Sとでは速さの違いはかなりあるのでしょうか? また、AMDのPhenom II X4 940や955は、Core 2 Quad と比べて、速さや消費電力に大きな差はありますか? グラフィックボードの候補は GeForce GTX285と静音ファンレスのGeForce 9800GTです。 掲示板等には、GTX285は消費電力も大きくてかなり熱くなるというような書き込みもあるようですが、性能的には9800GTと比べて、やはりかなり優れているのですか? グラフィックボードの違いがよく分からないので、悩んでおります。 また、OSですが、現在使っているWindowsXPのPCをサブとしてそのまま使用しますので、新しく購入するものはVistaにしようかと思っています。 Home PremiumとUltimateとで迷っているのですが、私のPC用途ではHome Premiumでじゅうぶんでしょうか。 それと、ブルーレイディスクは、あまり必要ないですよね・・・・? 初歩的な質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • どちらが最適のCPUでしょうか?

    どちらが最適のCPUでしょうか? Intel Core i7 960 Phenom II X4 945 どちらにしようか迷っています。 【普段行う作業】 ダウンロード・アップロード 動画観覧・制作&編集・エンコ ファイル&フォルダの解凍・圧縮 たまにゲーム。 基本的に、ブラウザ2つ程立ち上げながら、エンコ・解凍・圧縮的な事を まとめてしたい派です。 解凍圧縮やエンコの待ち時間中に、他の違う作業をしてスムーズにどんどん進めていける事が目的です。 おまけに、たまにゲームもするのでインテルとアスロンどっちにしようか迷ってます。 ゲームならアスロンの方だと思うのですが、インテルの4コア8スレッドはどれほどの威力なのかな?と。 Phenom II X4が高速・安定、且つ省電力だと評判なので、今回はアスロンへの興味があります。 今まで使ったCPUは、セレロン、現在使用中のiMac2008のインテルデュアルコアです。 デュアルコアでは上記の作業はきつかったです。 おまけに、現在Phenom II X4の評価がかなり高いようです。 OSも長年愛用していたXPからWin7に乗り換えるつもりなので、処理を考えたら、Intel Core i7 960よりはPhenom II X4 945の 方が目的に合っているでしょうか?

  • CPU性能について

    一概にこれが一番だと言えないかもしれませんが、次のCPUの性能の良い順に並べるとしたらどうなりますか?理由も一緒にお願い致します。 インテル Core 2 Quad Q9650      Core 2 Duo E8600      Core i5 750      Core i7 860 AMD  Phenom II X4 965

  • Fusion とは

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110608/361159/?ST=system&r4 これにある次世代CPUのブランド名「FX」とか発売済みのFusion APU Eシリーズ、6月中に登場するFusion APU Aシリーズというのは、Phenom II X6 とかAthlon II X2のようなシリーズですか?それとも、Phenom II X6 の中にある新たなシリーズですか? Fusionの意味を教えてください。

  • CPUの差

    初心者です。 インテルの、core i 5の2400や2500 インテルの、core i 7の2500や2600 AMDの、Phenom II X6の1000シリーズ 順番にすればどれが高速処理能力あるのでしょうか。 AdobeのCSや、画像処理、動画処理などはどれが向いてるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • IntelとAMDのCPU選びと違い

    はじめまして。 現在Intel Core 2 Duo T7500 (2.2) CPUのノートを使用しています。 買い替え検討ですが、メーカーが違うので以下の2つのCPU選びで迷っています。 よりスペックのよいCPUはどちらでしょうか? 処理能力のみを考えた場合、CPUに採点していただけるとありがたいです。 ・Intel Core i7-720QM (1.60~2.80/6) ・AMD Phenom II クワッドコア N950 (2.1/2MB) それぞれのCPUの長短もご教示いただけるとうれしいです。 なお、メモリ8GBで、処理が重たいソフトといえば画面動画キャプチャやDVDエンコードくらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPUの性能のおおよその比較を教えて下さい。

    最近CPUについていろいろと興味がでてきて いろいろと調べているのですが、 IntelとAMDがあり、 型番によってもいろいろと性能が違うので、ややこしいなと思っています。 Pentium 4 Celeron Core Solo Atom Athlon LE Athlon 64 Sempron、Duron Core 2 Duo Pentium Dual-Core Celeron Dual-Core Pentium D Core Duo Pentium EE Athlon II X2 Athlon 64 FX Athlon 64 X2 Core i7 Core i5 Core 2 Extreme QX Core 2 Quad Phenom Phenom X4 Phenom II X4 おおまかに分けてこのような製品があると思いますが、 これらの製品に大なり小なり<>優劣をつけるとしたら、 どのような順番になるのでしょうか? 型番によっても違うので、 最終ベンチマーク結果で見るのがただしいのでしょうが、 おおよその目安を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう