• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの価格について

「Phenom II X4」や、「core i7」等のクワッドコアCPUの価格改定の予定はないでしょうか? 出来れば、2万円前後でクワッドコアを購入したいのですが、そこまで下がるのはいつごろになるでしょうか? あとグラフィックボードのGTX285も安くなるのはいつごろでしょうか? GTX300シリーズが発売されてからになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

脱線していますね。 質問者の方が気にしているのはPhenom II X4 955の価格についてなのですが。 6月中に発売されるAMDのCPUが955の価格に影響するかどうかという点においては、ほとんど影響なしで終わる話です。 >よければグラボについての回答もお待ちしております。 基本的にCPUもGPUも傾向は同じです。 より上位のGPUの発売や競合他社のGPUの価格や性能が値段に影響します。 その影響の大小はそのときそのときの状況次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>基本的にCPUもGPUも傾向は同じです。 より上位のGPUの発売や競合他社のGPUの価格や性能が値段に影響します。 その影響の大小はそのときそのときの状況次第です。 そうですか。 様子見ながらどれにするか検討していきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

125W版てのはPhenomIIx4 940BEと945のことです。 現在どちらも約2万。 95W版の945が出れば、同クロックだしまず下がります。 AM2+で良い人は940BEで十分だし、OCしたい人は955BEの OC耐性の良さは分かっているのでそっちに流れるし。 冷却さえキッチリ処理すれば軽いOCで945は超えてしまう。 DDR2とDDR3の差はベンチで確認できる程度の差、 AM2+マザーならBIOS次第で後々AM3CPUが使える事を踏まえれば 940BEで良いと考える人も間違い無く居るし、逆に 3.0GHzある945なら955や940でOCはせずに 95Wの945で定格運用を選ぶ人も出てくる。 Phenom II X4 810への影響の方が少ない気がしますね。 元々L3キャッシュが4MBなのでほぼ同クロック、L3が6MB、TDPが65Wの905eとは比較にならないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

この手のものには多少の性能差なら消費電力・発熱量が低いものを買う層と性能最優先で選ぶ層があります。 6月に発売される低電圧版のPhenom II X4 905eやPhenom II X4 705eは2.5GHzで性能で言うと発売時点でPhenom IIの最下位になる代物です。 そして、現時点でPhenom II X4 955(3.2GHz)が2.5万円、6月12日に発売予定のTDP95W版Phenom II X4 945(3.0GHz)の予価が2.1万円という状況でPhenom II X4 905e(2.5GHz)の予価は2.2万円です。 Phenom II X4 945より若干上の価格でPhenom II X4 955とも大差ない値段のPhenom II X4 905eははっきり言って求めている層が違います。 ですから、Phenom II X4 905eがPhenom II X4 955に影響を与える可能性ほとんどないです。 せいぜい影響を与えたとしてもPhenom II X4 810ぐらいでしょう。 どちらかというと、明らかに割高に見えてしまうPhenom II X4 905eが比較的短期間で値下がりする可能性の方が高いでしょう。 TDP45W版Athlon X2が発売されたときも同等若しくは近い性能のAthlon64 X2には多少影響しましたが明らかに上位のAthlon64 X2の価格には影響しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>Phenom II X4 905eがPhenom II X4 955に影響を与える可能性ほとんどないです。 せいぜい影響を与えたとしてもPhenom II X4 810ぐらいでしょう。 どちらかというと、明らかに割高に見えてしまうPhenom II X4 905eが比較的短期間で値下がりする可能性の方が高いでしょう。 TDP45W版Athlon X2が発売されたときも同等若しくは近い性能のAthlon64 X2には多少影響しましたが明らかに上位のAthlon64 X2の価格には影響しませんでした。 過去のことを考えると上位のCPUには余り影響がないようですね。 CPUについては、よく考えてから購入したいと思います。 よければグラボについての回答もお待ちしております。

  • 回答No.4
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

>ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? 大きくは無いけど無いとも言えない。 特に65W版の905eはクロックは少し低くても人気になりそうだし。 尚、今2万切ってるからってPhenomII X4 945を買うのは馬鹿を見ます。 95W版の945の発売が控えているので(約21000) 65W版や95W版に人気が集中すれば125W版が値下がりすることは 有り得なくは無い話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>65W版や95W版に人気が集中すれば125W版が値下がりすることは有り得なくは無い話。 あまり期待せずに待ちながら、ほかのCPUも視野にいれ検討していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? それが理由となって大きく値下がりする可能性はないでしょう。 6月中に発表されるものにPhenom II X4 955より上位のものはありませんから。 それどころか、年内にPhenom II X4 955より上位のCPUがでるという情報すら流れていません。 ですから、年内は955が最上位のままということもないとは言えません。 値下げの要因になりうるのはIntelの動向でしょう。 Intelは9月にLGA775の後継となるLGA1156を発表する予定です。 年内に移行するのはクアッドコアだけの予定ですが、このCPUの性能と価格によってはPhenom IIの価格に影響を与える可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 >>値下げの要因になりうるのはIntelの動向でしょう。   Intelは9月にLGA775の後継となるLGA1156を発表する予定です。   年内に移行するのはクアッドコアだけの予定ですが、このCPUの性能と価格によってはPhenom IIの価格に影響を与える可能性があります。 9月ごろに安くなる可能性があるということですか? それならもう少し待ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

改訂と言っても古い型になれば必ずすぐ安くなる訳じゃない。 CPUにしてもGPUにしてもリネームされたり 競合関係になるものが出てきたりして初めて安くなる可能性があるし、 当然ながら需要と供給の問題も絡むわけで。 AMDに関しては6月中にかなりの種類のCPUが出る予定。 TDPが抑えられたものもあるし、その辺の情報や予定価格くらいは 自分ですぐ調べられると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>AMDに関しては6月中にかなりの種類のCPUが出る予定。 ということは、そのころに安くなる可能性があるということでしょうか? >>TDPが抑えられたものもあるし、その辺の情報や予定価格くらいは 自分ですぐ調べられると思いますが。 この情報はわかっていたのですが、発売済みのCPUが安くなるかわからなかったので、質門させていただきました。

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>出来れば、2万円前後でクワッドコアを購入したいのですが、そこまで下がるのはいつごろになるでしょうか? とっくになっていますけど。 特にPhenom II X4は最上位のPhenom II X4 955だけが2万円台半ばで、すぐ下のPhenom II X4 945まではすでに2万円を切っています。 Phenom II X4 945 http://www.1-s.jp/products/detail/22239

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>cooci様 ご回答ありがとうございます。 「Phenom II X4 955」がもう少し下がってほしいのですが、2万円切るくらいになるのはいつごろになりますか? 価格改定の予定などはありますか?