• ベストアンサー

PCの購入 CPUとグラフィックボード、OSについてアドバイスをお願いします

新しくショップPCを購入する際、カスタマイズしてもらおうかと考えているのですが、CPUとグラフィックボードをどれにするか迷っております。 パソコンに関して知識が乏しいため、お薦めの組み合わせやアドバイスをお願いいたします。 パソコンの主な用途は、オンライントレーディング、ネット閲覧、その他たまに、画像や動画の編集(DVD作成など)、HPの制作・管理、グラフィックソフト(メタセコイア等)を使ったデザイン画の作成(簡単なもの)などです。 オンライントレードでは、チャート表示ソフトを使い、長時間にリアルタイムのニュースやチャート等を表示させています。 また、自動売買を行うシステムトレードを取り入れることも考えております。 自分なりに考えたCPUの候補は、IntelのCore 2 Quad Q9550S 、Q9650、AMDのPhenom II X4 940、955あたりです。 毎日長時間PCを起動させておくので、消費電力や発熱の少なそうなQuad Q9550Sがよいかなと思うのですが、Q9650とQ9550Sとでは速さの違いはかなりあるのでしょうか? また、AMDのPhenom II X4 940や955は、Core 2 Quad と比べて、速さや消費電力に大きな差はありますか? グラフィックボードの候補は GeForce GTX285と静音ファンレスのGeForce 9800GTです。 掲示板等には、GTX285は消費電力も大きくてかなり熱くなるというような書き込みもあるようですが、性能的には9800GTと比べて、やはりかなり優れているのですか? グラフィックボードの違いがよく分からないので、悩んでおります。 また、OSですが、現在使っているWindowsXPのPCをサブとしてそのまま使用しますので、新しく購入するものはVistaにしようかと思っています。 Home PremiumとUltimateとで迷っているのですが、私のPC用途ではHome Premiumでじゅうぶんでしょうか。 それと、ブルーレイディスクは、あまり必要ないですよね・・・・? 初歩的な質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#88506
noname#88506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

>動画の編集 マルチスレッド対応のソフトで編集時間も長く頻度も多いなら 4コアCPUを薦めますがそうではないならデュアルコアでも十分です。 ゲームに関しても同じで、4コアが有利なゲームをしないならデュアルで十分。 個人的な考えとしてはデイトレマシンとゲームPCは別々に分けるべきかと。 高負荷掛けるゲームPCと安定して長時間駆動させるデイトレPCは 性格的に反するものと考えます。 サブ機がどういったものか分かりませんが使えるPCなら それを少しいじってデイトレ専用に使って 新しいのはゲーム用として構成するほうが個人的には良いと思います。 モニターは切り替え機でも使えば兼用出来ますし。

noname#88506
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 なるほど、私の用途ではデュアルコアでも十分に対応できそうですね。 頂いたアドバイスを拝見し、やはりトレードPCとその他用途PCは切り離して考えることにしました。 今使っているPCは古いものですが、少し加えればトレード用に使えそうです。 新しいPCの方を、仕事やエンターテイメントが充実するような構成にしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

私もあなたとほとんど同じ用途でパソコンしてます。ビデオカード2枚挿しの3画面表示でやってます。テレビとDVD鑑賞もかねてます。 これらの用途には高性能なビデオカードは必要ないです。電気は食う、音はやかましい、値段は高いでいいことありません。私が使用しているのは今となっては古いGeForce6600GTと8600GTですが、これで十分です。

noname#88506
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 トレーディングの用途には、高性能のグラフィックは無駄なようですね。 低消費電力や安定性の方を考えてみることにします。 私は専業ではないのでトレードの合間?に他の作業もこなす必要があるため、トレードPCとその他用途PCは、切り離して考えることにしました。 alien5さんもトレーダーなのですね。 お互いに幸がありますように。 私はここのところ全く冴えませんが・・・・・。 どうもありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

常時稼働機向けでメーカ品なら http://shop.epson.jp/np11-v/ こんなのとか。 本体でトレーディングの画面映すだけなら殆どアイドル状態なんで14~5Wで済むんじゃないかと。 上記のを4台並べても消費電力は60W程度って事になります。 …実際は表示してる液晶モニタの方が電力食いそうですが。 >たまに、画像や動画の編集(DVD作成など)、HPの制作・管理、グラフィックソフト(メタセコイア等) その程度ならPentium-DualCore+IntelG45チップセット内蔵グラフィック(GMA X4500HD)で十分でしょう。 即ち、2009年型なら、安いごく普通のPCで十分です。 常時稼働用のネットトップPCが馬鹿みたいに安い・低消費電力なんで、その機能を分離して考えた方が適してるんじゃないかという提案です。

noname#88506
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 エプソンPC、本当に驚くほど安いし低消費電力ですね。 この安さはかなり魅力的です。 他の方もアドバイスをくださいましたが、トレーディングとその他用途のPCは切り離して考えた方がよいように思ってきました。 もう一度じっくり検討し直します。 どうもありがとうございました。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

デイトレがメインなら、 そういう3D系のグラフィックカードではなく、 マルチディスプレイで4画面、8画面表示ができるものの方が 価値がありそうに思いますが。 nVidiaなら、Quadroシリーズなど… あと、Home Premiumで十分です。 Vista エディション比較 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

noname#88506
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 マルチモニタにするには、Qudroシリーズの方がむいているのですね。 早速調べてみることにします。 Vistaについても、サイトを見てもう一度検討し直します。 どうもありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

予算に(そんなに)制限がないのなら、 メーカー製パソコンの方がいいかもしれませんね。 メーカー製パソコンだと、 発熱、消費電力、騒音など、それなりに考えられたパソコンが多いです。 ・オンライントレーディング これはモニタを二つ以上使用しマルチ(デュアル)モニタとした方がいいです。 ・ネット これはどんなパソコンでもかまいません。 ・画像 それなりのパソコンで。メモリが多い方が良いです。ソフトにお金をかけるのが良いと思います。 ・動画 多分、ハイビジョン動画を編集することになると思いますが、これには相当ハイスペックパソコンを用意しなければなりません。 ・HPの制作管理 パソコンはどれでも良いですね。それより知識が必要ですね。 ・メタセコイア 複雑なものを作りたいのなら、それなりのグラフィックボードがあった方が良いと思います。 ・CPU 予算があるならハイエンドで。あまりないなら、ほどほどで。 消費電力を考えるならメーカー製パソコンを。 ・グラボ ほどほどのを。デュアルリンクDVI二つあるのが良いと思います。 モニタを3つ以上にしたい場合は、グラボ選びがややこしくなるかもしれません。 静音パソコンにこだわらないのなら、ファンレスは不要と思います。 発熱と消費電力は、重たいゲームをしないのなら気にしなくて良いと思います。 ・電源 グラボをそれなりのを積むのなら、余裕を持った電源を。 ・OS 予算があるならultimateで。選択肢があるならultimateを選んだ方が何かと有利と思います。 メーカー製パソコンがホームプレミアムなどを選択しているのは、少しでも安くするためです。 ・ブルーレイ ブルーレイで映画などをみたいなら、著作権保護(HDCP)に対応したモニタとグラボが必要になります。 ハイビジョンで撮ってきた動画を編集してみんなに配りたいとか思うならブルーレイがあっても良いかと思います。 将来性を考えると、ブルーレイがあって良いと思います。 バックアップにブルーレイを使用するとかそういうこともありえますが、バックアップにはHDDが適していると思います。 長々と回答してみました。

noname#88506
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 メーカー製パソコンはうまくまとまっていて買いやすそうなのですが、価格が高いのがネックです。 やはりモニタ2~3個は必須ですよね。 サブPCか、新しく購入するPCのどちらかは、デュアルにしようと思います。 Ultimateやブルーレイ、必要ないかなと思っていましたが、ちょっと惹かれてきました。 用途一つ一つについてご丁寧にご説明くだいまして、ありがとうございました。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

そのどちらのグラボでも、トップレベルの3Dゲームできます。 私は昨年までオンボードのビデオチップで、メタセコいじったりしてましたが、 何もストレスなかったです。 オンライントレードやるなら、ネットの契約にお金かけたらいかがですか。

noname#88506
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 どちらのグラフィックボードもかなり優れているようですね。 すみません、「ネットの契約にお金をかける」とは、どういうことでしょうか? 通信速度の速い回線を提供しているプロバイダに変えるということですか? 現在ケーブルなのですが・・・。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ゲームをするのでもない限り ビデオカードがどちらにしても過剰性能です 映画を見るのでもない限り BDディスクは現在必要ありません

noname#88506
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 グラフィックはどちらもかなり高性能なのですね。 それならば、もう少しスペックを下げてコストダウンをしようと思います。 ゲームは今のところPCでやる予定はないのですが、元来ゲーム好きなので、そのうちやるかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを

    PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを変える時は電源も変えないといけないということを聞いたんですが消費電力がよくわかりません・・・何方か教えてください PCの性能が CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリー:2G グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+ OS:Windows XP 32bit です。 ほかに書いたほうがいいのがあったら教えてください。

  • マザーボードとグラフィックボードについて。

    次のマザーボードを搭載したタワーPCを5年~10年ほど前に購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8N-SLI-QUAD-royal 4画面マルチモニターで使っているのですが、 グラフィックボードの性能が弱くて3Dゲームができないため、 今あるグラフィックボードを除去して、 次のグラフィックボードを導入しようと考えています。 今のマザーボードに搭載することはできるのでしょうか? 導入を考えているグラフィックボード。2つ買って4画面マルチモニターで使います。 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] あるいは Gainward GeForce GTX 660 [PCIExp 2GB]

  • 最適なCPUとグラフィックボードは?

    最適なCPUとグラフィックボードは? ずっと使っていたPCが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っております。 私は普段、ドローソフトを使用したり、動画編集などもする事があります。 また、いずれはゲームもやってみたいと考えております。 そこで、ACERのM3910とM3400、M3800。また、LenovoのIdeaCentre K320 30191QJ で迷っております。ちなみに、グラフィックボードは「RADEON HD 5670」を付け替えようと考えております。 個人的に、M3400のCPUは「Phenom II X6 1055T」という事で性能は一番良いモノであるという印象を持っているのですが。やはりCPUは良いものが望ましいのでしょうか?逆に良すぎて支障が出てきてしまうのかなと思っております。 また、候補の中で最適なPCはありますでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 [CPU] M3910: Core i5 650 M3400: Phenom II X6 1055T M3800: Core 2 Quad Q8400 IdeaCentre K320: Core i5 750

  • グラフィックボード交換

    3Dゲームの動作がかなり悪いため、グラフィックボードの交換を考えております。 しかし、交換した場合の電源が心配です。 現状でどのくらいの電力が使われているか確認する方法はないでしょうか? 自分のPCの構成は 電源:300W OS:vista home premium CPU:intel core 2 Duo E6600 メモリ:2GB HD:160GB+500GB カードリーダー グラフィックボード:GeForce7300LE です。 そしてグラフィックボードをGeforce8500GTあたりに交換したいと考えておりますが、現状の電源ユニットでも大丈夫ですか? また、消費電力の少ないおすすめのグラボあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CPU、グラフィックボードの消費電力

    http://www.faith-go.co.jp/org_pc/am2_products.asp このサイトで AMD Athlon(TM)64 FX-62 SocketAM2 (2.80GHz / L2 1MBx2 / DualCore) nVIDIA Geforce 7900 Quad SLI GDDR3 2GB (512MBx4) PCI-E / DVIx4、TV-Out/Dual Link対応 のPCで1000W電源搭載!というものがありましたが、これらはそんなに電気を消費するのでしょうか。 550W電源では不足すると考えて仮に600Wとしても、常に電子レンジを使っているぐらいの消費電力ですよね? グラフィックボードがやたらと電力を消費するのではないかという気がするのですが、3Dゲームなどをしていないときはどれぐらいの電気を使っているのでしょうか。 例えばインターネットをしているだけで電子レンジ並みに電気を使われて電気代&騒音が急激に上がるようでは明らかに迷惑です。 それとも、インターネットやせいぜい2DのゲームをしているときはPentiumDを搭載していると思えば許せる程度の電力しか消費しないのでしょうか。 このスペックのマシンの必要性うんぬんはおいといて、消費電力あるいは騒音といった面からご意見をお聞かせください。

  • FF14 グラフィックボードについて

    FF14を行うにあたってBTOショップでPCの組み立てを考えているのですが 以下3つのグラフィックボードについて悩んでいます。 ・NVIDIA® GeForce® GTX 560 ・NVIDIA® GeForce® GTX 560 Ti ・AMD RadeonTM HD 6870 Geforceの560無印と560Tiの差はどういったところでしょうか? またRadeonの方が熱を持ちにくいといった書き込みを何処かで見た気がするのですが 実際はどうなんでしょうか? PCにお詳しい方のご意見を聞きたくご質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • NEC製PCのグラフィックボード交換

    NEC製PCのグラフィックボード交換というのは可能なのでしょうか? VALUESTARG(タイプLスタンダード)カスタマイズ CPU Core 2 Quad Q9300 メモリ 2GB グラフィックボード GeForce 8400GS HDD 500GB OS Vista よろしくお願いします

  • PCのグラフィックボードについて

    最近PC版のBFやAVA等のFPSゲームを中心にやっております。 PCのスペック上、最低の設定にして、動作は不満なくやってましたが BF4を購入してプレイしてみるとカクカクして厳しくなってしまいました。 新しくグラフィックボードを購入しようと思うのですが 以下のパソコンに合って、BF4が快適に出来るお勧めなグラボを教えてください。 できればGeForce GTXシリーズで予算は3万以内で考えてます。 OS:windows7 64 pro CPU: core i7 860 メモリ:4GB マザーボード:P55-SD50 電源:550w ケースはミニ?ミドル?わかりませんが サイズはW18.5×H43×L48です。 現在のグラボはGTS250です。 ちなみにBF4の推奨動作環境は Windows 8 64bit CPU:AMD Six Core CPU、Intel Quad Core CPU メモリ :8GB HDD:30GB VGA:AMD Radeon HD 7870、NVIDIA GeForce GTX 660 VGAメモリ:3GB

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードの交換について教えていただきたいのですが、 現在使用しているパソコンで以下のような交換は可能でしょうか?  ・パソコン:日本HP HPE290jp (最大 460W ATX電源)    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/hpe_sum/specs/hpe290_model.html  ・現在のボード:ATI RadeonTM HD 5770 (最大消費電力 108W)    http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ati-radeon-hd-5000/hd-5770/Pages/ati-radeon-hd-5770-overview.aspx  ・検討中のボード:GeForce GTX 650 Ti (最大消費電力 110W)    http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-650ti-jp.html#pdpContent=2 パソコンの知識がなく、消費電力・寸法でしか判断することが出来ないのですが、 電源を交換せずに取り付けることは出来るでしょうか? また、電源ユニットの交換が必要だった場合、寸法・ワット数・補助電源以外で気をつけることがありますでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの買い替えを検討しています。

    今、オープンワールドのレーシングゲーム「The Crew」のPC版をプレイしており、グラフィックボードの買い替えを検討しているのですが13000円前後の価格帯でいいグラフィックボードはありますか? 現在使っているグラフィックボードはGTX650です。 ゲーム内ではNPCの車が少ない場所ではカクツキはないのですが、NPCの数が増えてくると少しカクツキます。 他のパーツは CPU:AMD FX4100 MB:ASRock 970 Extreme4 RAM:8GB となります。 消費電力などは気にしません。お願いします。