• ベストアンサー

PCの購入 CPUとグラフィックボード、OSについてアドバイスをお願いします

新しくショップPCを購入する際、カスタマイズしてもらおうかと考えているのですが、CPUとグラフィックボードをどれにするか迷っております。 パソコンに関して知識が乏しいため、お薦めの組み合わせやアドバイスをお願いいたします。 パソコンの主な用途は、オンライントレーディング、ネット閲覧、その他たまに、画像や動画の編集(DVD作成など)、HPの制作・管理、グラフィックソフト(メタセコイア等)を使ったデザイン画の作成(簡単なもの)などです。 オンライントレードでは、チャート表示ソフトを使い、長時間にリアルタイムのニュースやチャート等を表示させています。 また、自動売買を行うシステムトレードを取り入れることも考えております。 自分なりに考えたCPUの候補は、IntelのCore 2 Quad Q9550S 、Q9650、AMDのPhenom II X4 940、955あたりです。 毎日長時間PCを起動させておくので、消費電力や発熱の少なそうなQuad Q9550Sがよいかなと思うのですが、Q9650とQ9550Sとでは速さの違いはかなりあるのでしょうか? また、AMDのPhenom II X4 940や955は、Core 2 Quad と比べて、速さや消費電力に大きな差はありますか? グラフィックボードの候補は GeForce GTX285と静音ファンレスのGeForce 9800GTです。 掲示板等には、GTX285は消費電力も大きくてかなり熱くなるというような書き込みもあるようですが、性能的には9800GTと比べて、やはりかなり優れているのですか? グラフィックボードの違いがよく分からないので、悩んでおります。 また、OSですが、現在使っているWindowsXPのPCをサブとしてそのまま使用しますので、新しく購入するものはVistaにしようかと思っています。 Home PremiumとUltimateとで迷っているのですが、私のPC用途ではHome Premiumでじゅうぶんでしょうか。 それと、ブルーレイディスクは、あまり必要ないですよね・・・・? 初歩的な質問ばかり長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#88506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.7

>動画の編集 マルチスレッド対応のソフトで編集時間も長く頻度も多いなら 4コアCPUを薦めますがそうではないならデュアルコアでも十分です。 ゲームに関しても同じで、4コアが有利なゲームをしないならデュアルで十分。 個人的な考えとしてはデイトレマシンとゲームPCは別々に分けるべきかと。 高負荷掛けるゲームPCと安定して長時間駆動させるデイトレPCは 性格的に反するものと考えます。 サブ機がどういったものか分かりませんが使えるPCなら それを少しいじってデイトレ専用に使って 新しいのはゲーム用として構成するほうが個人的には良いと思います。 モニターは切り替え機でも使えば兼用出来ますし。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 なるほど、私の用途ではデュアルコアでも十分に対応できそうですね。 頂いたアドバイスを拝見し、やはりトレードPCとその他用途PCは切り離して考えることにしました。 今使っているPCは古いものですが、少し加えればトレード用に使えそうです。 新しいPCの方を、仕事やエンターテイメントが充実するような構成にしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.6

私もあなたとほとんど同じ用途でパソコンしてます。ビデオカード2枚挿しの3画面表示でやってます。テレビとDVD鑑賞もかねてます。 これらの用途には高性能なビデオカードは必要ないです。電気は食う、音はやかましい、値段は高いでいいことありません。私が使用しているのは今となっては古いGeForce6600GTと8600GTですが、これで十分です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 トレーディングの用途には、高性能のグラフィックは無駄なようですね。 低消費電力や安定性の方を考えてみることにします。 私は専業ではないのでトレードの合間?に他の作業もこなす必要があるため、トレードPCとその他用途PCは、切り離して考えることにしました。 alien5さんもトレーダーなのですね。 お互いに幸がありますように。 私はここのところ全く冴えませんが・・・・・。 どうもありがとうございました。

• heinell
回答No.5

常時稼働機向けでメーカ品なら http://shop.epson.jp/np11-v/ こんなのとか。 本体でトレーディングの画面映すだけなら殆どアイドル状態なんで14~5Wで済むんじゃないかと。 上記のを4台並べても消費電力は60W程度って事になります。 …実際は表示してる液晶モニタの方が電力食いそうですが。 >たまに、画像や動画の編集(DVD作成など)、HPの制作・管理、グラフィックソフト(メタセコイア等) その程度ならPentium-DualCore+IntelG45チップセット内蔵グラフィック(GMA X4500HD)で十分でしょう。 即ち、2009年型なら、安いごく普通のPCで十分です。 常時稼働用のネットトップPCが馬鹿みたいに安い・低消費電力なんで、その機能を分離して考えた方が適してるんじゃないかという提案です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 エプソンPC、本当に驚くほど安いし低消費電力ですね。 この安さはかなり魅力的です。 他の方もアドバイスをくださいましたが、トレーディングとその他用途のPCは切り離して考えた方がよいように思ってきました。 もう一度じっくり検討し直します。 どうもありがとうございました。

• Kirishima
回答No.4

デイトレがメインなら、 そういう3D系のグラフィックカードではなく、 マルチディスプレイで4画面、8画面表示ができるものの方が 価値がありそうに思いますが。 nVidiaなら、Quadroシリーズなど… あと、Home Premiumで十分です。 Vista エディション比較 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 マルチモニタにするには、Qudroシリーズの方がむいているのですね。 早速調べてみることにします。 Vistaについても、サイトを見てもう一度検討し直します。 どうもありがとうございました。

• chiki777
回答No.3

予算に(そんなに)制限がないのなら、 メーカー製パソコンの方がいいかもしれませんね。 メーカー製パソコンだと、 発熱、消費電力、騒音など、それなりに考えられたパソコンが多いです。 ・オンライントレーディング これはモニタを二つ以上使用しマルチ(デュアル)モニタとした方がいいです。 ・ネット これはどんなパソコンでもかまいません。 ・画像 それなりのパソコンで。メモリが多い方が良いです。ソフトにお金をかけるのが良いと思います。 ・動画 多分、ハイビジョン動画を編集することになると思いますが、これには相当ハイスペックパソコンを用意しなければなりません。 ・HPの制作管理 パソコンはどれでも良いですね。それより知識が必要ですね。 ・メタセコイア 複雑なものを作りたいのなら、それなりのグラフィックボードがあった方が良いと思います。 ・CPU 予算があるならハイエンドで。あまりないなら、ほどほどで。 消費電力を考えるならメーカー製パソコンを。 ・グラボ ほどほどのを。デュアルリンクDVI二つあるのが良いと思います。 モニタを3つ以上にしたい場合は、グラボ選びがややこしくなるかもしれません。 静音パソコンにこだわらないのなら、ファンレスは不要と思います。 発熱と消費電力は、重たいゲームをしないのなら気にしなくて良いと思います。 ・電源 グラボをそれなりのを積むのなら、余裕を持った電源を。 ・OS 予算があるならultimateで。選択肢があるならultimateを選んだ方が何かと有利と思います。 メーカー製パソコンがホームプレミアムなどを選択しているのは、少しでも安くするためです。 ・ブルーレイ ブルーレイで映画などをみたいなら、著作権保護(HDCP)に対応したモニタとグラボが必要になります。 ハイビジョンで撮ってきた動画を編集してみんなに配りたいとか思うならブルーレイがあっても良いかと思います。 将来性を考えると、ブルーレイがあって良いと思います。 バックアップにブルーレイを使用するとかそういうこともありえますが、バックアップにはHDDが適していると思います。 長々と回答してみました。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 メーカー製パソコンはうまくまとまっていて買いやすそうなのですが、価格が高いのがネックです。 やはりモニタ2~3個は必須ですよね。 サブPCか、新しく購入するPCのどちらかは、デュアルにしようと思います。 Ultimateやブルーレイ、必要ないかなと思っていましたが、ちょっと惹かれてきました。 用途一つ一つについてご丁寧にご説明くだいまして、ありがとうございました。

• haberi
回答No.2

そのどちらのグラボでも、トップレベルの3Dゲームできます。 私は昨年までオンボードのビデオチップで、メタセコいじったりしてましたが、 何もストレスなかったです。 オンライントレードやるなら、ネットの契約にお金かけたらいかがですか。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 どちらのグラフィックボードもかなり優れているようですね。 すみません、「ネットの契約にお金をかける」とは、どういうことでしょうか? 通信速度の速い回線を提供しているプロバイダに変えるということですか? 現在ケーブルなのですが・・・。

• URD
回答No.1

ゲームをするのでもない限り ビデオカードがどちらにしても過剰性能です 映画を見るのでもない限り BDディスクは現在必要ありません

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 グラフィックはどちらもかなり高性能なのですね。 それならば、もう少しスペックを下げてコストダウンをしようと思います。 ゲームは今のところPCでやる予定はないのですが、元来ゲーム好きなので、そのうちやるかもしれません。 どうもありがとうございました。