• 締切済み

腰椎椎間板症になってしまいました……

いつもお世話になっております。 以前こちらで質問した時に“整形外科で診察してもらった方が良い”とアドバイスをいただいたので診察してもらったんですが、腰椎椎間板症と言われてしまいました(泣) 先生が言うには『椎間板が老人のようにモロくなっている(自分は20代です)』『こんな状態でよく歩けるな~』『治療法は、安静にしているしかない』等 絶望的な事しか言われなかったのです… 安静にするにしても自分は仕事をしているし(多少の力仕事があります) 仕事を休むほど経済的に余裕もありません 同じような病状の方は、いらっしゃいますか? また 整体 鍼灸等で良くなった方はいらっしゃいますか? 質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございます。 >椎間板は写らないんですか。 写りませんが上下は白く写っている骨で挟まれています。その間隔やその 上下の骨の変形具合などで判断できます。 >痛いけどまぁ普通の生活はできるって感じですね。ずーと立っていると足の付け根がいたくなったり 皿洗い等していると痛くてしょうがなくなります。 そうなんですね。であればそんなに心配しなくていいくらいのレベルだと 思いますが。 >なにかよい治療法があった教えて下さい 病院に週3ほど通えるなら、電気や牽引などのリハビリ。ご自分でするなら 腹筋と背筋を鍛えるのは絶対です。ウォーキングも筋力や骨を強くするた めには必要な運動です。骨盤の色々な動きも入るので、ウォーキングも軽 視できません。 飲み薬は処方されていないのですね?医師によって考えは違うでしょうけ ど、飲んで楽になるならしっかり治るまで飲んだほうが良いと思います。 一口に鍼と言っても、その方法は100人いたら100通りあります。なのでご 自分で「ここは良いな」と思うところを見つけてください。鍼は持続効果 があるので週一くらいの治療で良いとおもいます。とても優れている治療 方法だと思いますので、うまく取り入れていきましょう。

lasku0101
質問者

お礼

返答遅くなりすいません。たびたびの回答していただいて感謝しております。 しかしどこの病院も診察が軽い感じでいまいちなんですよね……そーとー骨が弱っていると言っておきながら。 o120441222さんが主治医ならどんなに良かったことかと心底思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.2です。 補足ありがとうございます。 >現役復帰はムズかしいですよね? そんなこと無いと思います。しかし体しっかり鍛える必要はあると思いま す。そんなにひどく考えないでください。 >腕立て伏せや懸垂等をしてしまうのですが、翌日にはやはり痛みでてしまいます… どのくらいやっているのですか?どちらにしても痛みが出ればやりすぎで す。復帰は慎重すぎるくらい慎重に行いましょう。 >素人のボクがレントゲンを見ても椎間板が一ヶ所真っ黒になってわかるくらいです。 ?? 椎間板はレントゲンに写りませんので黒くなりますよ。画像をアップする ことは出来ませんか? >体のバランスを良くすると改善の兆しがあるみたいなのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良く整体の人たちが使う文言ですね。整形外科ではよほど酷くなければこ ういう見方はしません。今はどんな状態ですか?足に症状はありますか? 普通に歩けますか?お薬は?リハビリはしていますか?何かご自分でして いますか?

lasku0101
質問者

補足

さっそくですが捕捉質問です 腕立て伏せは20回×3 懸垂は10回×3 現役のころよりかなり回数はへらしてるんですが、やった翌日には痛みがでます(トレーニング中は痛みがでません) 椎間板は写らないんですか。腰椎椎間関節症って言ってたんで、あの黒い部分は、関節部分だったのかもしれません。自分のレントゲンも把握できなくて情けないです…ボクは携帯からなので画像のアップは出来ないみたいです スイマセン。レントゲンももらってないですし 現在の病状としては、痛いけどまぁ普通の生活はできるって感じですね。ずーと立っていると足の付け根がいたくなったり 皿洗い等していると痛くてしょうがなくなります。 現在の治療は針をやってもらってるんですけど効果の方は…… やらないよりマシってぐらいですね。 なにかよい治療法があった教えて下さい お願いします

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

足に何か症状はありますか?レントゲンを見たわけではないので憶測です が、この病名ならそこまで深刻になることは無いと思います。飲み薬は処 方されましたか?お仕事は何をしていますか? 激しい痛みが取れるまでは安静が必要です。治療は飲み薬、湿布、電気や 牽引などのリハビリ。鍼灸も良いと思います。痛みが治まってくれば ウォーキングに腹筋背筋で腰を鍛えましょう。 痛い所にしっかりシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アル コール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 整体・カイロプラクティックは無資格者です。この病名は適応外で悪化す る危険は大です。整体は絶対にいかない方が良いと思います。 他に質問があればお聞き下さい。

lasku0101
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。自分のような初心者にもわかりやすい文面で助かりました。ありがとうございます。

lasku0101
質問者

補足

捕捉質問させて頂きます。 自分の仕事は一週間に2回ほど力仕事があり後はそんなに力を使う仕事ではありません。しかし自分は柔道を趣味をやっております。当たり前だとは思いますが現役復帰はムズかしいですよね? 痛みが少し引いたら腕立て伏せや懸垂等をしてしまうのですが、翌日にはやはり痛みでてしまいます… 整形の先生の話だと『椎間板が一つダメになっている』と言っていました。素人のボクがレントゲンを見ても椎間板が一ヶ所真っ黒になってわかるくらいです。 体のバランスを良くすると改善の兆しがあるみたいなのですが、どうしたら良いのでしょうか? ついついバランスと言うとカイロや整体を思い浮かべてしまうんですが、危険みたいですもんね… ご教示お願い致します。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 腰痛 椎間板 腰椎4・5 寝返りがつらい 仕事辞めたい

    40代女性です。腰痛で寝返りくしゃみがつらいです。 去年、11月に転職し、一日中パソコンの前で座りっぱなしです。 12月頃腰痛が出、整形外科でレントゲンを撮った結果、腰椎5と仙骨の間の椎間板が狭く、それが原因で仙腸関節が白くなっている。仙腸関節炎と診断されました。 鍼とストレッチ、痛み止めの注射を数回受けましたが、その後整体で骨盤調整とゴムバンドによる腰回しをしていました。そこでは腰椎3・4・5あたりが、一つの関節のように硬くなっていると言われました。 上手な整体の先生だとは思うのですが、一日9時間拘束の座りっぱなしのこの仕事(1時間半おきにはトイレに行くようにしていますが)をすると、また元に戻るし、整体のお金も続かないので、昨日別の整形外科に行きました。 レントゲンの結果は、5番の下の椎間板がもうほとんど隙間がなくて 腰椎4番・5番が白くなっている。長い間重いものを持つ仕事をしていた男の人のレントゲンのようだといわれました。 長く座るのはつらいですが、いくらでも歩けます。調子が良い時は前屈もそりも結構できます。時々、右のウエストあたりに痛い箇所があります。 仕事が終わって、家で横になったら、動けなくなります。寝返りとくしゃみが激痛です。 なのに昨日の診察の時はどのような姿勢も平気でした。 病院の先生としては、痺れとか歩けないとかの症状がないので、MRIの必要はまだないとのこと。 ただ、腰に負担をかける姿勢をなるべく避けて、上手に腰痛と付き合うしかないと言われました。 今の仕事はストレスも多く、腰が悪くなる一方なので辞めたいのですが、痛みがあるのが横になってからなので理解してもらえません。 腰椎4・5が真っ白になっている(他の腰椎は白く透ける感じがありました)ってどういう意味なんでしょう。 この状態から抜け出すいい方法を教えていただけないでしょうか? (10数年前に、4ヶ月の座学を受けた時も、朝、腰が伸びないひどい腰痛になりました。30数年前にひどい尻餅をついたことがあります。) 午後から夜10時まで仕事なので、お礼は遅くなりますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板疎損症?

    タイトルどうりです。先日、整形外科にて腰椎椎間板疎損症と医師から言われたのですが、医学はうとくって・・一箇所だけ椎間板が無く骨と骨の隙間が無くなってるのを、レントゲン写真で見ながらそういわれ、痛み止めと腰のけん引治療を3週間続けてますが、いっこうに回復の気配が有りません。どの位の治療期間が必要なのでしょうか?経験者の方、整形治療に携わってるかたがいらしたら教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療

    腰椎椎間板ヘルニアの為、右脚が痛み歩行に支障をきたしています。カイロプラティック又は整体療法により改善した(又は改善しなかった)経験をお持ちの方の経験談、アドバイスを教えて下さい。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

  • 腰椎椎間板変性について

    私は一年くらいまえから、腰痛に悩まされています。 病院にいって「2週間くらい安静にして、リハビリに通えばなおる」 っと言われていたんですが、ずっと痛いままで足のしびれもあります。 病院で薬はもらっているのですが、鍼治療もしてきました。 先日、ちょっとしたきっかけでいつもと違う病院を受診したのですが 「腰椎椎間板変性」と言われました。先天的に腰が悪いのでリハビリは あまり効果がないとのこと。どうして診断がちがうのか・・・どちらを 信じていいのか。先天的よりも治る可能性がある方がいいけれど、どうして診断が違うのかすごく疑問なので投稿してみます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニア経験者の方にお聞きしたいです。 二週間前に腰椎椎間板ヘルニアかもしれないと医者に言われ今も自宅で安静にしているのですが、痺れがまだ来ていないんです。病院ではレントゲンを撮って痛みが続くようならまた来てください と言われました。前は、歩いたり寝返りをうつだけでも激痛が走りましたが今は歩くと少し痛いですが、寝返りがうてるようになりました。 ●質問 ・こんなに早くヘルニアの症状が軽くなるのか ・痺れに個人差はあるのでしょうか?皆さんの痺れの強さはどれくらいでしたか? ・これから痺れが来ることってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで相談です

    今、大学2年生です。 アルバイトで事務スタッフをやっています。 ただ1ヶ月まえから左足のしびれや痛みがあり、整形外科にいったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 痛すぎて座ることもできないので学校は自主休講をとっています。 アルバイトはまだ1ヶ月目ですが、あまりに痛いので、授業に出席できるよう、治すためにやめようと思っています。 ただやめる40日前に申告する必要と誓約書書いていても、診断書を持っていけば休むことはできますか? 今は安静に痛みどめとリハビリをしていますが、効果がでません。

専門家に質問してみよう