- 締切済み
腰椎椎間板ヘルニアで相談です
今、大学2年生です。 アルバイトで事務スタッフをやっています。 ただ1ヶ月まえから左足のしびれや痛みがあり、整形外科にいったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 痛すぎて座ることもできないので学校は自主休講をとっています。 アルバイトはまだ1ヶ月目ですが、あまりに痛いので、授業に出席できるよう、治すためにやめようと思っています。 ただやめる40日前に申告する必要と誓約書書いていても、診断書を持っていけば休むことはできますか? 今は安静に痛みどめとリハビリをしていますが、効果がでません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- o120441222
- ベストアンサー率69% (3624/5206)
ヘルニアは実は自然治癒することが分かっています。理由は簡単に言えば、ヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。 治療方法は大きく分けて二つ、手術と保存療法です。薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。 ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。手術は椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。 では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた 以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません(排泄障害は即行ったほうがいいでしょう)。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。また接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ヘルニアなどの慢性疾患は専門外になります。お体のことですので、治療は専門家に任せましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
- 3ukey
- ベストアンサー率40% (65/160)
診断書には仕事が椎間板ヘルニアに及ぼす影響を書き記してもらって、しっかりと安静がすぐに必要である旨を書いてもらいましょう。 椎間板ヘルニアは実は痛みに関係する場合としない場合があります。 痛みがない人の中にも3割くらいはヘルニアを持っている人がいるからです。 左足のしびれがありますのでヘルニアが原因で間違いないと思います。 腰以外の部分のマッサージやストレッチでも原因であるヘルニアは治りませんが、症状の痛みやしびれは軽減することもあるんですよ。 腰に負担がかからないようにしてもらわなければなりませんので、整形外科でリハビリマッサージをしてくださるところや接骨院などにかかるなどもいいでしょう。 はり麻酔という方法もあります。 はりは髪の毛ほどの細さでほとんど痛みもなく受けられましたよ。これでやはりヘルニアが治るとは言えませんが、症状はかなり軽くなると思います。 しないほうがいいと思うのはカイロと整体、リラクゼーションをうたうマッサージですね。 早くよくなるといいですね。お大事になさってください。
お礼
ありがとうございます。 安静を取れることになったので、ひとまず良かったです
お礼
ありがとうございます。なるほど! 参考になりました!!