• ベストアンサー

夫が独立開業することになり、不安です。

tokyo_2010の回答

回答No.9

いろいろなご意見が集まっていますね。 実際に経験した話でお伝えします。 昨年11月に開業して現在6ヵ月近くになります。 先月から月間損益は黒字になっています。 自己資本は180万で、ある業種の店舗を開業しました。 国民金融公庫では希望の金額を借入れることができなかったので、地銀から350万近く借入れました。 そのために、丸2ヵ月程度、物件探しと並行して事業計画書を練りに練りました。 どうせ開業なさるのなら、本格的にしっかり仕事をやる気なのか、ご主人の考えを見定めるように努力してみてください。 金融機関から借り入れが必要であれば、今の時代、簡単にお金を貸しませんので、 しっかりした事業計画なのか(つまり、銀行から見て期待できるビジネスなのか、利息が回収できるビジネスなのか) をプロの目で評価されることになります。 あなたが反対する前に、銀行員が反対しますから安心してください。笑 ご主人は融資を受けなければ始められないほど資金量がありません。 大抵の場合、資金があると事業は成功しません。逆説的ですが、お金がない事業は事業主がいろいろ努力しますので、 成功するパターンが多いです。よかったですね♪ お金がないのに開業したい!と考えているご主人は非常に男気のある方ですよ。 僕も一緒なのでよくわかります。笑 「やるならちゃんと銀行の担当員を説得させられるだけの事業計画を書いて、思いっきりやりなさいね」 妻としてはこういう言葉をかけてあげるとよいと思います。 逆にそうした類の言葉をかけてあげられるほど、自分に自信がないなら、ひたすらに反対するしかありませんね。 しかし、妻が反対する中起業して成功するほど甘くはありませんよ。 プラス、 カイロプラクティックって一般的儲かるビジネスですよね。 やらせてあげていいんじゃないでしょうか。

pokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資金面とは別に、主人の起業に対するビジョンを よく聞いていないことも不安のひとつなんだと 気付きました。 この機会にしっかりビジョンと決意を見定めて、 思い切り背中を押してあげられるようになりたいと 思います。 ありがとうございました。