• ベストアンサー

至急!ゴキブリ対策について。助けて下さい!

とにかく他人には理解が難しいほど大嫌いです。 見れば体は震えて動悸が激しくなり、恐怖で涙が止まらず絶望さえ感じ、自分でもなぜここまでと思うほどゴキに嫌悪と恐怖を抱いています。 今のアパートに越してきて2ヶ月が経ちます。引っ越し後すぐに古いとこなのでゴキに出くわすかもと、ホイホイを設置しました。 2週間前辺りから毎日のように子ゴキが現れ、ホイホイを見ると卵があり、それが孵ってしまったようでした。 すぐにバルサンを焚き、成虫幼虫合わせて20匹あまりを捕獲、糞があった場所や冷蔵庫裏、ゴミ箱裏や部屋の隅などにホイホイやブラックキャップ、コンバットを設置しました。 その数日後、侵入口と思われる流し下、壁と床の間、押し入れやクローゼット内の隙間、換気扇、クーラーのドレンなど隅々全ての隙間をチェックしてコーキング剤で塞ぎました。 なのに今日、成虫が一匹出てしまいました…。 侵入の防御は完璧と思っていますが、見落としがあるのか… こういう場合、侵入口を防ぐ前に入ってきていたヤツの可能性が高いですか? また、窓や玄関からの侵入ではないと仮定した場合、考えられる侵入口はどこでしょうか? とにかく見たくないんです。 アレと戦うとか共生なんてとても考えられません。 とにかく平穏な日々を送りたいんです。 皆さんの実践して成功した対策や有効な手段、私の対策に対しての意見など教えて下さい。 支離滅裂かもしれませんが、ご助言よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.6

>ホウ酸団子は通り道に仕掛けないと無意味と聞いたのですが… 部屋中というと具体的にどういう場所に置くといいんでしょうか? もちろん通り道です。 無意味というよりよく通るところに置いたほうが効果的ということです。 具体的には ・流しの下(中) ・冷蔵庫の裏 など台所の隅っこという隅っこと ・箪笥の裏 などゴキブリが隠れながら移動しそうなところです。 ドアの底などのほんのわずかの隙間でも侵入してきますから、 「この家には入りたくない」と思わせる方が効果的です。 私は一度みたことありますが、こんなところから!!!! 入ってきます。基本的に侵入を防ぐのは不可能です。 それと食材の類や食べ残しのかすなどが部屋にない状態を キープしないといつのに間にかやってきます。

s-tkhr-s
質問者

お礼

ホウ酸団子は侵入の形跡や糞があった場所を中心に置いています。 常温保管の野菜類も冷蔵庫に入れました。 あと予防で待ち伏せタイプのスプレーをしたり、人間の出入り口にはバポナ置いたり。 これで嫌がってくれたらいいんですが… 私としては「こんなところから!!!!」が凄く気になります。

その他の回答 (5)

• happypark
回答No.5

ゴキブリの死骸はまたゴキブリを呼びます。だから、ゴキブリホイホイで1匹捕まると何匹も捕まりやすくなります。 でも反面、家の中にもゴキブリが増えてしまいます。 ですから、死骸は早急に始末した方がいいようです。 バルサンは成虫には効きますが卵には効きません。 1週間ほどで卵が孵化するので1週間後にもう一度バルサンする必要があります。 皆さんも言われているとおり、ホウ酸団子はかなり効き目があるようです。 ジャガイモ又は玉ねぎを擦りおろして、小麦粉とホウ酸を加えて、団子状に丸めて、乾かします。 それを冷蔵庫のや部屋の隅に置きます。 あと、かなり高価になりますが、シロアリ駆除もかなり有効です。 シロアリ駆除に使われる薬剤はかなり強いので、普通のアリ、ゴキブリ、ムカデ等もあまり出なくなります。 でも、やはり皆さんも言われているように、玄関、サッシ窓、排水溝等から入ってくる ゴキブリもいますので完璧というのは難しいと思います。

s-tkhr-s
質問者

お礼

ホイホイは毎日チェックしています(旦那が。私は見れません…)。 バルサン後は一度も捕まっていないし、元気なのが出たのも初めてです。 シロアリ駆除、したいんですよね。 でもアパートだし、小さい子供には薬剤が良くないと言うし、中々思うように出来ない現実に非情さを感じています。 回答ありがとうございました。

• bx2
回答No.4

玄関ドアの下に隙間がないか確認されましたか? 隙間から進入したり、隙間に隠れていたヤツがドアを開けたときに入ってくることがあります。

s-tkhr-s
質問者

お礼

玄関ドアは大丈夫みたいです。 ただ郵便受けが据え付けてあって、そのフタが微妙に怪しいかもしれません。 簡単に塞げる場所じゃないので、これから対策検討します。 ドアの開閉時には物凄く気をつけていますが、こればかりは分からないですよね… 回答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず、部屋中にほうさん団子をしかけましょう。 ほいほいは来たものを捕まえるだけ。 バルサンは一時避難するだけ。です。 ほうさん団子にはなぜか、あそこはダメと学習能力に訴えかける力があるようです。 あとは、まめな掃除ですね。

s-tkhr-s
質問者

お礼

ホウ酸団子は通り道に仕掛けないと無意味と聞いたのですが… 部屋中というと具体的にどういう場所に置くといいんでしょうか?

• 7sea7
回答No.2

換気扇や排水溝からも入ってくると聞いたことがありますが… これは塞げませんよねぇ… 私も大嫌いです。実家にいるときは出たら家出しましたw 手作りのゴキブリ団子ききますよ。 実家は置いたら窓からの進入以外出なくなりました。 作り方はわからないのですが… お母さんがどこかで作ったのをもらってきてました。

s-tkhr-s
質問者

お礼

換気扇も排水溝もネットを張って防御しました。 水回りは特に危険だと思うので、こんなとこも?ってくらい目張りだらけです。 手作りは子供が小さいため、敢えて市販のものにしました。 私は実家も遠く、子供が小さいため逃亡ができません。 旦那は仕事で遅かったり居なかったりなので、頼れる人がそばにいるのは羨ましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

20匹はいすぎでしょう・・・・ 引越しの際にダンボールの隙間にいるというのも聞きます。 なのでダンボールはすぐにすてるのが良いとか。 でも、どこかしらから入ってくるんですよねぇ・・・・ 一番いいのは、階の上の方のマンションなんかがよかったりします。 あと、1階が飲食店、近くに飲食店があるのなんかは×です。

s-tkhr-s
質問者

お礼

20匹のほとんどは卵のせいだと思います。一気に出てきたって感じだったので。 閑静な住宅街で近辺に店舗は全くないんです。 正直ダンボールは怪しいとは思いますが、開封してバルサン焚いて対処してるんですよね… 回答ありがとうございました。