• ベストアンサー

400m試合前の行動について

私は高2の女子です。 陸上を高1からはじめて、最近400mをはじめました。 みなさんは、試合前に(試合開始前、試合一日前ほど)なにをしていますか?何をするといいのですか? あと、一週間前からの練習法なども教えていただけたらうれしいです。 もちろん、400mに限らなくても結構です! あと、走るときに気をつけていることなども、聞かせていただきたいです。 質問が多いですが、どれかだけでもいいのでお願いします。 しつれいしました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学で陸上やってます。大した選手じゃありませんので参考程度に。 試合前には疲労を溜めずに体力を維持することが重要です。 これは、練習の強度を落とさずに頻度を落とすことで可能になります。 なので試合前だからといって極端に練習を軽くせず、本数を減らす、休みの日を増やすなどで対応するといいです。 その程度は個人によってかなり異なるので自分で色々試してください。 また、長い距離を走る場合、数日前に一本、300mや500mなど長めの距離の刺激を入れておくと本番でいいと思います。 400mではバックストレートで力を使いすぎないように気をつけましょう。 あくまでリラックス、です。

aoiro_tiru
質問者

お礼

長めの距離をやってみたところ、感覚がつかめて緊張しにくくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chizakura
回答No.3

試合前はその日の体調によっていろいろ変えていましたが、 必ず『加速走(50m~60m)を2~3本』はしています。 試合前にトップスピードに乗った感覚を覚えておくことで 自然とスピードに乗った走りができます。 (あくまで個人の感想です。) やる場合は、疲れない程度にやることが大事です。

aoiro_tiru
質問者

お礼

つかれない程度に、心にとどめておきます。 ありがとうございました!

• orangezzzz
回答No.1
aoiro_tiru
質問者

お礼

画像で見ることができるのがよかったです^^ 時代ってすごいですね! ありがとうございました。