• ベストアンサー

オイル式とオイルフリーコンプレッサーの違い

コンプレッサーでオイル式とオイルフリーがありますが、特性やパワー、耐久性、メンテナンス性の違いはありますか?また、用途も違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

特性はエヤーにオイルが混じらないということかな。 オイルフリーはスクリューコンプレッサが有利です。 加工精度の高さが要求されるオイルフリーの方が値段が高いかな。 パワーの違いはないです、コンプレッサーのモーターの大きさだろうね。 耐久性はそれぞれに設定してありますからメンテナンスしかいでしょう。 メンテナンスの違いはオイルの交換、オイルフィルターの交換でしょう。 用途はオイルフリーを使うのは、食品、オイルがついてはならないものの清掃などです。

yamato132
質問者

お礼

なるほど分かりました。 ありがとうございます。