• ベストアンサー

虎の尾(サンスベリア)の葉

虎の尾(サンスベリア)の葉が通常は平らなのにうちのは葉が中心で折れたように丸まってしまうのですが、これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>虎の尾(サンスベリア)の葉 虎の尾(サンスベリア)の葉が通常は平らなのにうちのは葉が中心で折れたように丸まってしまうのですが、これは何が原因なのでしょうか?                    ↓ 本来は熱帯植物なので、日照の問題が無ければ、肥料&栄養剤の不足、水遣りではないかと思います。 ◇肥料や栄養剤を、園芸店orホームセンターに相談して一度試してください。 ◇水遣りは→乾燥気味を好みますので毎日遣る必要はありません、土が乾いていたら、土全体を湿らす程度に与えます。 過剰に与えますと、葉に付いた物がエアコンの風で冷えすぎたり、土が絶えず湿っていますと根腐れを起こし、サンスベリア全体がグッシャリと萎れて来ます。 ◇ある程度、大きく成長して来たら、鉢を大きくするor地植えに切り替える等が必要です。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83T%83%93%83X%83x%83%8A%83A&index=log&key1=2008&key2=01 hm0529様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切なサンスベリアが元気を取り戻し、お部屋にグリーンと新鮮な空質、そして癒しと和みの空間が実現しますよう、心より祈念申し上げております。