• ベストアンサー

サンスベリアの育て方

夫から結婚記念にサンスベリアの鉢をもらいました。 鉢は底の閉じているもので、40cmくらいの葉が10本ぐらいです。 水をやりたいのですが、土(木屑みたいなものが敷いてある)に直接かければ良いのか、葉に霧吹きでかければ良いのか全く分かりません。 詳しい方がおられましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

サンスベリアは植物の中で唯一、夜、酸素を作って放出し、2酸化炭素を吸収してくれる優れものだということで 、室内浄化に大人気ですね。 いいものを贈っていただいたと思います。 水遣りですが、できる限り水は与えないことが、肝心です。 木屑をよけて、指で土を触って、カリカリに乾ききった状態になるまで知らんぷりをしていてください。 完全に表面が乾ききってから、一気に、下から水がこぼれ出すまでたっぷり与えて、土の間の古い酸素を水で追い出し、新しい酸素に入れ替えるのがいいそうです。(結果としてそうなるという意味です。)」 その後はまたカリカリになるまで、水はあげないでください。 英語では「お姑さんの口」という意味をもつほど、不死の丈夫さだそうです。 水のやりすぎによる根ぐされ以外では、引き抜いてほっぽかしておいても枯れない植物です。 葉っぱはときどき拭いてあげればいいのではないでしょうか。 先っぽが危険なので気をつけてくださいね。 私はぼんぼんをさしておきたくなります。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• emi-4
回答No.3

水をやるときは 土にタップリあげてください。 出来れば 外か浴室など 水の流せる場所で いっぱいあげて しっかり水を切ってください。 サンスベリアの耐寒温度は 10℃程度ですので 冬 お部屋の中でも この温度を維持できない場合は 完全に水を切って 冬越しします。 うちの場合(東京)は 11月末の暖かい日が 最後の水遣りで 4月末の暖かい日まで 水遣りしません。 多少しわになるけど 大丈夫です。

chiexxxchie
質問者

お礼

noname#14353
noname#14353
回答No.2

水は土にかければいいですよ。 ただし、冬は水をあげない方がいいです。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ohanayasan.com/Sansevieria.html
chiexxxchie
質問者

お礼