サンスベリアの再生

このQ&Aのポイント
  • サンスベリアに液肥を与えすぎたのが原因だと思いますが腐ってしまい、残った葉を1年前に葉挿ししましたがこれもすべて枯れてしまいました。捨てようとしたところ根が出ているようだったので見守っていましたら、なんと芽が出ました。現在15mm。
  • 芽は最初1つでしたが2つ目も出ました。芽が出ようと活動しているし失敗が怖いのでしばらくこのままでもよいでしょうか。ただ、今の土は挿し木用の土ですので栄養はないです。
  • あまりにも土が乾いているので極たまに芽の付近に水を少し与えています。今後の管理について、どのようにすればいいか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

サンスベリアの再生

サンスベリアに液肥を与えすぎたのが原因だと思いますが腐ってしまい、残った葉を 1年前に葉挿ししましたがこれもすべて枯れてしまいました。 捨てようとしたところ根が出ているようだったので見守っていましたら、なんと芽が出ました。現在15mm。 実は息子がもらった記念品で「代わりに育ててくれない?」と言われていたものなので、絶対に枯らしたりできません。 出てきた芽を今後どのように管理すればよいかどうか教えて下さい。 芽は最初1つでしたが2つ目も出ました。 1,芽が出ようと活動しているし失敗が怖いのでしばらくこのままでもよいでしょうか。ただ、今の土は挿し木用の土ですので栄養はないです。 2,あまりにも土が乾いているので極たまに芽の付近に水を少し与えています。 以上の2点について今後の管理を是非教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

みんなの回答

• kurione
回答No.1

私も父が育てていたサンスベリアを枯らしかけました。 サンスベリアは土と水やりです。間だ小さいので保証は出来ませんが、定期的な植え替えが必要です。一度掘り起こして、古い土を水で落として一晩経ってから(乾燥させる、間違っても水につけっぱなしは駄目です。) サンスベリア(トラノオ)は多湿な環境が苦手なので、出来るだけ水はけをよくします。 https://lovegreen.net/plants/p107334/を参考にされては。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました