• 締切済み

どんぐりの芽みたいな物が…

どんぐりを塗れティッシュの上に乗せておいていました。 忘れてた頃になって、芽か根みたいな物(5mm位)が出てきていました。 今のところ、応急処置でポリマーの中に入れていますが、早く土に入れないと行けない感じで、一晩にして茶色に変色しちゃいました。 どんぐりを育てる土は挿し木用の土や腐葉土で大丈夫でしょうか? 教えてください、お願いします

• 農学

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

最初に出てくるのは芽ではなく根です。 茶色になったのはもう枯れてしまったんです。 その根が土の中に伸びて水を吸い上げて、どんぐり自体が双葉になります。 その間から芽が育ってきるのですよ。土は挿し木用の土や腐葉土で大丈夫です。

回答No.1

こんにちは。 どんぐりの芽が出てきたのですね。 どんぐりの木の下で雪解けが進むと、 昨年落ちたどんぐりが芽を出しています。 当然葉っぱも同時に落ちているわけですから、 その土壌は必然的にどんぐりの葉の腐葉土、ということになります。 土であれば問題ないと思います。。 どうぞ大切に育ててくださいね。