• ベストアンサー

サンスベリアの鉢の端っこの方に若芽がでましたが、、、

サンスベリアの鉢の端っこの方に若芽がでましたが、 別の鉢に移し替えた方がいいですか? (大きさはまだ3cm位ですが) その場合、ショベルで根っこごと(土ごと) ごそっと取っちゃばいいのですか? 親株の根っこが繋がっていても、 切ってしまっていいのですか? ビギナーなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.2

永いこと(一年以上)植え替えていないなら、一度鉢から抜いてしまって、根を整理しないと、鉢いっぱいに根がまわっていると思います。 一度抜いてしまって根を3~5センチぐらいに切り詰めて植えなおすのがいいと思います。 この時に子株を分けて(親株と切り離してから、根を5センチぐらい残して)新しい鉢に植えれば良いと思います。 折角根がついている子株の根を切ってしまって葉挿しにするのは勿体無いですよ。(班が消えてしまう可能性あり) 根を切った後はすぐに植えずに、切り口を1~3日ぐらい日陰で乾かしてから植えた方が良いです。(切り口からの雑菌の進入で突然腐ってしまうことがあります) サボテンのような性質なので、鉢あげしてから数日間水遣りしなくても、日陰においておけば枯れたりはしないです。 植え替えは春先が良いのですが、今は梅雨でベタベタと暑いですし、これからも暑いですから、9月の始め頃の涼しくなってからが良いでしょう。

iioka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サンスベリアの株分けの時期は5月頃(関東)が 最適です。 あまり気温の高い時期には根腐れを起こしやすいと思います。 差し芽でも根が伸びて充分に育ちますから 根元で切っても構いません。 年に一、二回脇から新芽が出ますが慌てなくとも 大丈夫です。

iioka
質問者

お礼

ありがとうございました。