• 締切済み

履歴書及び職務経歴書・志望理由書は手書きが良いのでしょうか?Word打ちでの提出が良いのでしょうか?

転職を考えており、志望企業の求人を見ると「履歴書」及び「志望理由書」は会社指定の用紙が用意されています。ただ、それら二つはPDF版・Word版の二つの書式が用意されています。 つまり、直接打ち込むこともできますし、手書きで記入することもできます。 書類の提出方法は郵送です。 この場合、どちらで提出したほう良いのでしょか? 手書きのほうが、字体から「個性」が伝わるので、PDF版でプリントアウトし「手書き」で提出したほうが良い気もしますが・・・。 ちなみに「職務経歴書」も必要ですがそれに関しては書式自由となっていますので、こちらはWordで作成するつもりです。 字の上手さには全く自信がありません。 志望企業は学校職員です。 このような体験をお持ちの方、並びに企業人事部の方、どうぞご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

面接官です。 1.「100年に一度の経済危機」等と公然と言われている現状において、   (且つ、求人が減少している状況で)人材採用に「感覚」を   前面に出している企業なんてありません。   「手書きだから採用」という事もないし、「手書きではないから不採用」   などという事もありません。   「まずは内容重視」です。   少数精鋭で臨む必要のある不況下では、「書式にこだわって優秀な人物を逃す」   様なことは、損失です。 2.きれいな字はひとつの実力を表します。   「きれいな字で履歴書が書ける」「美しい履歴書」「読みやすい履歴書」   が一定の評価を得ることは事実です。   「読みやすい」ことで、情報を短時間に/確実に伝えられることは   間違いありません。 3.同様に「活字/印刷文字にすると読みやすい」のも事実です。   同じ字体で、同じ大きさで、行間や文字間がきちんとしていれば、   読む人に好感触を与えます。   「WordやExcelだからダメ」と一刀両断には出来ません。 4.逆に「汚い字」「揃っていない字」で作成することは、不利になります。   読みにくければ情報が伝わらないばかりか、「やる気」を伝えることも出来ません。 5.スキルをアピールするのは応募者の権利です。   ・きれいな字や丁寧な字をアピール   ・パソコンスキルのアピール   ・誤字脱字の無い書類作成能力のアピール   ・折り方や封筒への入れ方などの書類管理能力のアピール   等、様々な方法で出来ることはあるはずです。 以上のことから、 美しい字で手書き>Word>上手ではない手書き と言えるとは思います。 但し、ネットから「PDF版・Word版」をダウンロードするという点を考えると、 ・パソコンスキルを重視してアピール -> Word ・パソコンスキルをアピールしない -> 手書き という選択肢になりそうです。

yasupiko88
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。Word入力もSkillと見ていただけるようで、安心しました。手書きだと、正直自信がまったくありませんので。 ご回答ありがとうございます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ワープロ履歴書は見ずに捨てる、なんて話もどこかで見た気がします。 PDFでもWordでも、履歴書は印刷した物に手書きした方が印象は良いと思います。 字に自信がなければ、Wordで作成した物を下敷きにして、なぞるって手もあります。(文字の大きさの目安程度に、自分の個性を残した字で) 私の場合、あまり望んでいない企業への提出する履歴書は「ワープロ履歴書でも認められてきている」と言う言葉を都合良く理解し、そのようにしています。 やっぱり毎回書くのって面倒くさいのよね。

yasupiko88
質問者

お礼

悩みます。正直「手書き」は全く字に自信がないので・・・。 少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

普通、履歴者は手書き 職務経歴書・添え状・お礼状はパソコンで入力でいいと思います。 志望理由書は、履歴書に簡単な志望動機を書いて、詳しくはパソコンで入力します。

yasupiko88
質問者

お礼

履歴書は手書きですか・・・。 慎重に、丁寧に書くようやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう