• ベストアンサー

手書きの職務経歴書、コピーか原本か。

連続質問になってしまって申し訳ありません。 職務経歴書を書くのですが、プリンタがないので手書きになります。 手書きで職務経歴書を書いた場合、企業に提出するのは やはり原本がいいのでしょうか? それとも、コピーしたものでもいいのでしょうか? コピーしたものを提出してもいいのであれば、 職務経歴書を書くのも一度でいいな、と思ったのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.1

手書きなら履歴書も職務経歴書も原本だと思います。 さすがにコピーを送りつけて「他社も受けてますが第一志望です」とは言えないと思います。 もし行ける範囲でコンビニのセブンイレブンがあるなら、「ネットプリント」なるサービスがあります。 参考URLを見てみてください。 私もつい先日職務経歴書をWORDで書いたのですが、 このネットプリントサービスを利用しました。 (自宅のプリンタが壊れてたもので) けっこう綺麗に印刷されるし、カラーでも印刷できるので、いいと思います。 私はこれから面接なのでまだ結果は分からないですけど・・・(^^;) 頑張って手で書いてください。

参考URL:
http://www.printing.ne.jp/index.html
Happy2004
質問者

お礼

両方への回答、ありがとうございます。 コンビニには滅多に行かないので、そういうシステムがあることすら知りませんでした。 早速利用させていただきました。(先ほど印刷してきました・・・)

その他の回答 (1)

• luvkuro
回答No.2

職務経歴書は通常ワープロ(PC)のような気もしますが、どうしても手書きで書くのならば私なら原本を送ります。 理由は、履歴書をコピーで送る人はいないので、職務経歴書も同様だと考えるから。そして、パソコンで打ち出した職務経歴書でも名前だけ自筆のサインを入れる人がいるから。 家にプリンターがなくても、どこかで借りられないのですか?友人・知人等になどに。それも駄目なら、漫画喫茶でインターネットが出来るところなどに行き、こっそりプリントアウトするなど・・・ 余計なことを書いてしまい、申し訳ありません。 頑張ってください!

Happy2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結局#1さんに教えていただいたセブンイレブンのサービスを利用してきました。 ※コンピュータは3台あるのに、プリンタは1台も無い我が家です。  近いうちに買いに行こうとは思ってるんですけどね。