• ベストアンサー

歯に黒いところがあっても虫歯は治っているのでしょうか?

先日、歯医者に行って虫歯を治してもらって、治ったからもうこなくていいよと言われたのですが、家に帰って鏡を見てみるとまだ黒い所があります。本当に治っているのでしょうか?特に専門家の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muroshi
回答No.1

奥歯の噛み合わせの面(咬合面)は溝があります。その溝の部分が黒く見えるのでは?とおもいます。 その部分は顕微鏡的に、厳密に言えば「虫歯」でしょう。ですが、その黒いところが急激に進行する虫歯かどうかは、普通に臨床経験のある歯科医師でしたら解ります。 ですから、fcttさんは臨床上問題ないという判断だと思います。 ご心配でしたら、半年後ぐらいを目安にまた歯科医院を訪れてみてください。

fctt
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。確かに溝の部分が黒く見える部分もありますが、明らかにそれとは違う真っ黒いもの(ニュアンス的には、ほくろをもっと黒くした感じ)があります。たぶん臨床上問題ないということですよね~?