• ベストアンサー

「サザエさん」を観ていて気になること

 こんなこと言ってもどうしようもないことですが・・・サザエさんを観ていていつも気になることがあります。  それはフネさんが波平さんに敬語を使うことです。なんかいつまでも男尊女卑の名残が残ってるみたいでイヤなんです。”夫(男)が上で嫁(女)が下”みたいな。しかもサザエさんて大人のファンも多いでしょうが子供も観ますよね。そういう概念を植え付けていいんでしょうか。  夫を尊敬しているという意味で敬語を使うというなら波平もフネさんに敬語を使うべきです。それなら対等で納得できます。  しょせんマンガのことですし嫌なら見るなと言われればそれまでですが。こんなことが気になるの私だけでしょうか。  余談ですが、サザエさんの最後って昔はピーナツかなんかのお菓子を上に投げて口で受けて食べるっていうのだったのが子供が真似すると危険ということでじゃんけんになった・・・と聞きましたが。同じようにフネさんの敬語もやめたらいいのに・・・。

noname#3666
noname#3666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

言われてみれば、たしかにそういう気もしますね。 TVなどのメディアの影響は知らず知らずのうちに子供に影響を与えますからね。 ただ、「サザエさん」にそこまで男尊女卑の思想が感じられるとも思えないのです。 サザエさんもタイコさんも夫には対等に口をきくし、力強くたくましいキャラクターとして描かれています。 フネさんにしたところで、敬語は使っているけど「夫に仕える妻」という感じではないと思います。古風なので「一歩下がって」という雰囲気はあるけれど、夫にもはっきり物をいうことが出来る女性として描かれているような気がします。 何より、ワカメちゃんや花沢さんなどの女の子たちがみんな利発でおてんば。 細かいところをチェックしていけば、「男尊女卑」の名残を感じないわけではありませんが、物語り全体としては決して悪い影響を与えるものではないと思います。 子供も、「フネさんは上品なおばあさん」という程度の認識しかないんじゃないでしょうか?

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。総合的に観ると女性の方が強いかもしれません。

その他の回答 (15)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.16

また来ました♪ >気弱そうなところですか? いえいえ、結構安定している企業に勤務して(このご時世あんなのんびりしていても潰れない!) そこそこの収入も見込まれそうなのに、何ゆえ妻の実家に同居しているのかな~と。 それこそ時代錯誤と言われるかもしれないですけど できはどうあれ磯野家にはれっきとした「跡取り」のカツオがいるし、 波平、舟の両名ともにどこか重大な疾患があるとも思えないし、 サザエ達がいるから、いつまでもカツオが大人にならないような気がするんですよね。 重ねていいますが舟さんの敬語はまったく気にならないんです。 丁寧で品があって、あんな応対をされたら自然とこちらも丁寧になれますよ。 残念ながら最近は敬語が他人行儀だと思う人もいるそうですが(涙)、 敬語は使えて損するものではないので、こういうところで接する場所があってもいいと思います。 #最近のテレビ(特にバラエティー)はタメ口ばっかりですし。 舟さんのモデルは作者のお母様じゃなかったでしたっけ? おっとりとした品の良いかただったとか。

noname#3666
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。  マスオさんに関して。言われてみればそうですよね。なんで一緒に住んでるんでしょ。「サザエさん一家の七不思議」みたいなタイトルの本が出されてるようですが(タイトルはこのとおりではないと思いますが)そこには書かれてるのかも??? >舟さんのモデルは作者のお母様じゃなかったでしたっけ? それは知りませんでした。ありがとうございました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.15

#10の者です。再度失礼します。 私の意見としては相手に対して敬語を使わない=相手を尊敬も尊重もしていない、という事ではないと思います。男尊女卑とは男性が女性に対して敬語を使わない事なのか私は疑問です。敬語を使わずとも相手への尊重や、感謝の気持ちは丁寧に言葉や口調を選ぶ事によって表現可能だと思います。(例えば英語には敬語そのものは存在しませんが、それでも言葉を遣り繰りする事で尊敬や尊重の気持ちは表現できますから。) それに幾ら夫婦間で平等な言葉使いをしていても、旦那さんが奥さんに対して暴力を振るったり、平気で浮気したりというようなひどい事をしている旦那さんはたくさんいますよね?そんな行いはきっと奥さんの事を尊重していないからできるのではないかと思いますし、そういう態度は明らかに男尊女卑だと思います。そしてそういう姿勢を実際の生活上でやメディアを通して子どもに見せ付ける事の方がその子どもの思想の形成に最も悪影響を与えるのではないでしょうか。 旧体制の秩序を重んじる家族としては一家の主が家族に敬語で接していては一家のまとまりがつかない面もあったでしょう。そういう意味で波平さんはフネさんの働きに感謝こそすれ決してフネさんを軽んじているわけではなくても敬語を使わない部分もあったと推測できます。(こういった所もきっと鬱陶しいとお思いでしょうけれど。)ちょっと違いますが、会社の社長が社員全員に敬語を使っていてはまとまりがつかない事と似ているかもしれません。 ですが確かに一家の大黒柱などという言葉は今や死語なのでしょうし、言葉使いは乱暴でなくても自室に座し別室にいるフネさんにお茶を持ってくるように頼むような波平さんの姿は時代錯誤と言えばそうですね。それが子どもに悪影響を与えるかどうかはわかりませんが、時代の流れに乗っていない事は確かだと思います。 ですのでどうしても波平さんとフネさんの間で交される言葉使いの不平等感、そしてそこから来る男尊女卑を匂わせる表現が気になられるのでしたら、一度フ×テレビにそのように意見されてはどうでしょうか。意見とまではいかずとも何故旧体質の一家を相変わらず長年描き続けるのか、それに関する番組制作側の意図、意義を問われて見られるのも今回の疑問を解くためには有効だと思います。 それにしても現代っ子がそこまでサザエさんに重きをおくものなのでしょうか? 今の子どもにとっては理解しずらい、半分カビのわいたような古いネタのアニメ番組よりもっと楽しくて時代にマッチした関心を引かれる事は他にたくさんあると思いますし。(因みに私の子どもの頃はテレビ番組を始め娯楽の少なさは今の比ではありませんでした。) 因みに私は昭和40年代生まれでごく幼少の時からサザエさんを熱心に観て育ちましたし、長谷川町子さんの原作の方も全巻読破しましたが、自分が今持つ男女平等思想にサザエさんが良くも悪くも影響を及ぼしたた部分は皆無です。 まさか自分のつたない書き込みがichigo76さんがサザエさんを観て感じられる不快感を一掃できるとは思っていません。きっと私とichigo76さんの意見は平行線のままで根本的に交わる事は無いと思いますが、こんな視聴者もいるという事で何か少しでも参考になる事がありましたら幸いです。

noname#3666
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。  確かに漫画の内容的には波平さんがフネさんを見下してるような部分はありませんが、波平さんはもはや現代の家庭にそぐわなくなりつつある父親像に見えて、それはやっぱり若い世代の私から見るとどうしても頼りになる父親と映るよりもなんというか、違和感をもってしまうのかな~と。  細かく言えば「ただいま~」と帰ってきてかばんを渡したりするのも・・・自分でおけば?とか思います。

  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.14

同じようなこと考える方もいらっしゃったんですね~ 私は、変えろとまではいいませんが、かなり気になっていた方です。(自分は少数派だろうなとも思っていました) 気になりはじめたのは割と幼い頃からです。なんでフネさん自分の旦那さんに敬語なの??って違和感がありました。 男も女も対等(平等とはちょっとニュアンスが違いますね)のはずなのに。学校で習うのは敬語=立場が上の人に使う言葉、でしょう?必然的に立場が上なのが浪平>フネていう構図が成り立ちますよね。 丁寧な日本語が美しい日本だというなら、なんで浪平さんはフネさんに対して敬語使わないんでしょう。子供だったので素朴な疑問でした。 親の世代から話を聞いたりしてあれも時代の名残なんだなあと思いました。(正直あまりいい気持ちはしません) 今のサザエさんのアニメに関しては…サザエさんて実際に執筆(?)された当時からあまりにも時間がたちすぎて現代にはそぐわなくなっているのじゃないでしょうか?サザエさんとマスオさんが今でいうおじいちゃんおばあちゃん(70代)くらいじゃないですか?無理に引き伸ばしたひずみが大きすぎるんではとも思います。 フネさんの敬語、疑問を抱かせたり、なぜなのか?と追求して時代背景や世代交代の推移を知るきっかけになるという点では評価できるかも…?変えてしまったらそれすらできなくなっちゃいますものね。 もう私は見ていないし見る気もないので、疑問を感じることもなくなりました。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  初めて同意見の方にお会いできたようです。(笑) >必然的に立場が上なのが浪平>フネていう構図が成り立ちますよね。  私も同様に感じてしまってイヤなんだと思います。 >サザエさんて実際に執筆(?)された当時からあまりにも時間がたちすぎて現代にはそぐわなくなっているのじゃないでしょうか?  そうですよね。なんか中途半端に今と昔が入り混じってていろいろ思ってしまうのかも。だんだん受け入れられなくなってくるのでは。(別になくなればイイとか思ってるわけではないですよ。)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

neterukunです。 う~~ん、私は放送開始以来見てますが、 (ちなみにわかめちゃんと同じ学年でしたが・・) そんなのに違和感感じたことないです。 あののどに詰まらせるのだって別に止めるこたなかったと思ってます。 こういっちゃなんですけど 現実にそくした部分ばっかりアニメに押し付けるのはどうでしょうか そんなこといったら、 「クレヨンしんちゃん」はどうなる? あれ見て幼稚園児がナンパしますか? 「ドラえもん」なんて伸びたって全然自分で努力せずに 道具ばっかりあてにしてますよね。 少女アニメなんかに良くある 女性キャラの青やピンクの髪の毛って異様でしょ。 フネさんって唯一敬語しゃべってるっていうけど おとうさんだけじゃなく先生や、裏のおじいさんやイササカさんにも みんな敬語ですよ・・育ちの良いお母さんだと私は思いますね。 実際人物設定で厳しいお父さん、やさしいお母さんなんだから いいのではないかと・・ 今の家庭って比較的お父さんのほうがやさしいでしょ? ウチもそうですが、 その人物設定にマッチした言葉遣いなんですから良いと思いますが。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  うーん、世代の違いですかね。違和感を感じてしまうのは。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.12

 #10、#11の方も指摘されていますが、フネが波平に対してを敬語を使っているのは、尊敬しているからというより、女性の言葉遣いとして夫に対しても「ですます」で話すのが上品で美しいと一般に考えられているからではないでしょうか。このような敬語を「美化語」と呼ぶことがあります。この敬語の使い方が「男尊女卑」であるとは一概に決め付けられないのではないでしょうか。  最近「ジェンダーフリー」と称して男女の社会差をなくそうという動きがあります。確かにいろいろな場面での性差別はいけませんが、男らしさや女らしさをすべて否定して中性化するのがいいとは思えません。  極端な話、フネがカツオに「ほら、おやつだぜ」とか波平に「早くご飯食べな。遅刻するぜ」などと言うような「サザエさん」は見たくないでしょう。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「美化語」ですか。初めて耳にしました。 >極端な話、フネがカツオに「ほら、おやつだぜ」とか波平に「早くご飯食べな。遅刻するぜ」などと言うような「サザエさん」は見たくないでしょう。 サザエさんに深い思い入れのある人はイヤでしょうね。でも私は別にそういう思いはないので。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.11

単に「フネさんてお育ちがいいんだ」と思ってましたよ~。 それが自分の子供達に伝わったかどうかは謎ですが(笑) 自分の祖母(故人)の言葉遣いを思い出しても、躾が厳しかったこともあるけど あの年代って綺麗な日本語(その土地の訛りはあるのしてもね)の方が多かったのでは? ↓私もフネさんよりマスオさんの方が断然気になります。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >私もフネさんよりマスオさんの方が断然気になります。 気弱そうなところですか?

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.10

30代女性です。 小さな頃からサザエさんを見て育ってきました。 サザエさん一家における男尊女卑については考えた事もありませんでした。 他の方も書かれているように、サザエさん初期の時代考証から考えるとごく当たり前の中流階級一家のスタイルであるような気がしますし、カツオ君の世代になると女の子もちゃんと強くなっていると思います。 私は寧ろマスオさんの、養子ではないもののお嫁さん側の家族と同居をして、一家の稼ぎ手であるにも関わらず日々義両親、妻、そして義弟妹にまで気を使って神経をすり減らしている姿が涙ぐましいなあ、と小さな頃から思っていましたし、ある意味こちらの方が違和感を感じました。サザエさんはどちらかというときかん気の強い奥さんですし。 今時の日本語の乱れを考えると、フネさんのように夫に対してだけでなく誰にでも丁寧な言葉使いのできる方は現代では貴重なお手本だと思いますし、男尊女卑を考える以前に私はその美しい言葉使いを見習いたいと思います。 今のテレビ番組で視聴者にへつらう事なく、時代や流行の流れに乗る事も受け狙いする事もなく、昔から一貫したスタイルで消えゆく古き良き時代の日本の家族の姿を子どもでも気軽に視聴できるアニメーションという形で放送し続けているのはサザエさん位ではないかと思います。 そういった意味ではサザエさんは大袈裟に言えば貴重な民族史料と成り得るマンガでしょう。そしてサザエさんを見た子どもが親と家族のあり方について意見の交換をしたり、何かと考える所があればそれで良いのではないでしょうか? それに子どもにとっても一アニメ番組の中の一組の夫婦のスタイルより、現実の生の自分の親や周りを見ている事の方が受ける影響は計り知れないと思いますが。 私にとってフネさんが敬語使いを止めてしまう事は、フネさんが突然洋服しか着なくなる事と同じ位違和感がただよいます。独断ですが、フネさんの生きる姿勢は着物と割烹着を日常のユニフォームとする事によって体言できているような気がするからです。 思い入れの強い意見となってしまいましたが、一愛聴者としてはサザエさんが今のままの形でずっと続いてほしいなあと思います。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  サザエさんや花沢さんなどは確かに気の強い女性として描かれてる印象を受けますね。  昔から多くの人に親しまれているマンガでしょうから一部でも急に変更を加えたりするとかなり違和感を与えてしまうのは必須でしょうね。昔の時代を描いたものとして割り切るしかないのでしょうか。

  • fuka-
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.9

サザエさんぐらいの事でそんな事言っててどうするんですか。それだったら「ダメおやじ」はどうなるんですか。オニババのいじめはえげつなかったですよ~。フネさんが波平さんに敬語を使うとかのレベルじゃないですよ。ダメおやじは毎回、毎回それこそ半殺しにされてたんですから。逆に女尊男卑どころの騒ぎじゃないですよ。アマゾネスですよ。アマゾネス!ダメおやじに比べたらサザエさんなんて平和なもんですよ。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「ダメおやじ」っていうマンガがあるんですか。すみません。知らないもので。でも「オニババ」とか名前からしてスゴイですね。笑ってしまいました。ちょっと興味沸きました。

  • gorisuke
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

男尊女卑というと悪いことに聞こえます。 しかし、物事はすべていろんな面を持っていて悪いことだけではないんじゃないでしょうか。 「フネさん(だけ)が波平さんに敬語を使う」ということも、男女が平等でないから悪いという考え方もありますが、男が上で女が下というのもひとつの考え方で、昔の日本はそうであり、今でもそういう人がいないわけではないでしょう。 また、男らしさ女らしさというものもあり、男女が対等になるのがいいのかということにもなります。 例えば、男女平等といわれるアメリカですが、確かに仕事の面などで男女差はなく、日本に比べたら雲泥の差だと思います。 しかし、女は基本的に自分より強い男を求め、男は自分より強い女は好きでないことが多いです。アメリカで男が弱いということは致命的です。でもそれが人間の本質でしょう。(例外はたくさんありますが) 日本だって、ナヨナヨした男より、強い男の方が好きっていう方が多いんじゃないですか。 仕事の面でもアメリカの女は大変そうです。生理的に差があるので、肉体的・精神的に男よりも疲れそうです。しかし、アメリカは男女平等なので女も大体仕事をします。出産の時なども日本ほど休みをもらえません。 本当に男女平等にすることは全女性の希望ではないと思うし、男>女というのも考え方のひとつなのです。 だからといってあなたが男>女という考え方にしなければいけないというわけでは、もちろんありません。 しかし、「フネさんの敬語もやめたらいいのに」というのは考え方の押し付けになると思います。 個人的には今の日本ぐらいの男女関係が好きです。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >男が上で女が下というのもひとつの考え方で、昔の日本はそうであり、今でもそういう人がいないわけではないでしょう。 そういう人がいるという現状は問題ではないんでしょうか???

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

まあ、皆さんのおっしゃるとおりです。 アニメで放映されている「サザエさん」の果たしている役割には、かつての日本がもっていた家庭の姿を紹介する、というものがあると思っています。 よかれ悪しかれ、そういう意図で作られていると思われる、この「サザエさん」の果たしてきた役わりは、大きいと思います。 なるほど、場合によっては、このアニメを見たことで「男尊女卑」の夫婦形態が標準の形であると意識してしまう子どももいるかもしれません。しかし、サザエ、マスオ夫婦はそうではありません。 で、影響された男子は、女の人が男と同じように振舞うと、許せなくなるのかな?影響された女子が、男子よりも不当に扱われていると嫉妬するのかな? それに、波平、フネ夫婦で、そんなに男尊女卑的な言葉遣いをしているようには感じられません。波平の言い方は、ぶっきらぼうかもしれませんが、妻に対する心遣いがいつも感じられます。 言葉遣いが、その人の人格形成に大きな影響を与えるというのは、本当です。しかし、まあ、今までの回答のもある通り、波平さんの言葉遣いを真似する子がいるとも思えませんし、「そういう言葉遣いが一般的だった時代もあった」ということを知る上では、むしろ貴重なアニメかも知れません。 私もここで余談ですが、漫画のほうの「サザエさん」は、実に素晴らしい、日本の財産ですね。大人になってから読み返して、笑いとともに、すごく感動いたしました。生きる日本の歴史です。人間の、ものの考え方、世の中、風俗、全ての変遷が、手に取るようにわかるんです。

noname#3666
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >「そういう言葉遣いが一般的だった時代もあった」ということを知る上では、むしろ貴重なアニメかも知れません。 なるほど、そういう見方もできますね。

関連するQ&A

  • サザエさんとカツオ、ワカメの関係

    以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?一応検索してみたんですが自力で追いきれずで・・・。誰か知っている方いたら教えてください。 もし、そうでなければ何故あんなに年が離れているんでしょうか?

  • サザエさんのしゃっくりは何故無くなった?

    サザエさんのエンディングのしゃっくりは 「子供が真似をしてのどを詰まらせる」という事故が起きたからジャンケンに変更になった、と言うのを聞いたことがあります。これは本当でしょうか? これについて真相をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • 男を立てる

    男を立てるべきというのは男尊女卑ですか? 逆のパターンって聞かないですよね。「ちゃんと夫を立てる良き妻」っていうのは褒めているようで立てるのが当たり前・規範であるように感じます。 特に九州ではよく男尊女卑の名残が強いと言われますが、先日見たテレビでも九州の女性の特色としてしっかり男を立てると賛美していたのがどうも気にかかりました。 昔ならいざ知らずこのご時世、女性だけが一歩下がり控えめで引き立て役になるのが良いとされるのは男尊女卑なのではないのでしょうか?

  • 磯野家はなぜ赤字?

    下らない質問です。(^^; サザエさんとフネさんが、「今月も赤字だ~」と頭を抱えるシーンが時々ありますよね。 でも、考えてみてください。 一戸建ての持ち家で、波平さんとマスオさんの2人が勤めていて、教育費のかかる子供(中学生~大学生)はおらず、自家用車も持たないほどの家庭が、どうやったら赤字になるんでしょう。 皆様の鋭い視点でこの謎を解いてくださいませ。(^^)

  • 磯野波平の酒ぐせ

    久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • サザエさんの登場人物

    好きな人と嫌いな人を以下の中から複数でいいので選んで下さい 理由もお願いします 1、フグ田サザエ 2、フグ田マスオ 3、フグ田タラオ 4、磯野波平 5、磯野フネ 6、磯野カツオ 7、磯野ワカメ 8、磯野タマ 9、磯野藻屑源素太皆 10、波野ノリスケ 11、波野タイ子 12、波野イクラ 13、波野なぎえ(ノリスケの母、波平の妹) 14、石田鯛造(フネの兄) 15、石田おこぜ(鯛造の妻 16、磯野海平 17、海平の妻 18、カオル(海平の娘) 19、マコト(カオルの夫) 20、マスオの母 21、フグ田サケオ(マスオの兄) 22、サケオの妻 23、フグ田ノリオ(サケオの息子) 24、伊佐坂難物(2代目) 25、伊佐坂軽(2代目) 26、伊佐坂甚六(2代目) 27、伊佐坂うきえ(2代目) 28、伊佐坂はち 29、大八(軽の弟) 30、裏のおじいちゃん 31、裏のおばあちゃん 32、浜(1985年までの磯野家の隣人) 33、浜婦人 34、浜ミツ子 35、浜ジュリー 36、伊佐坂難物(初代) 37、伊佐坂お軽(初代) 38、伊佐坂甚六(初代) 39、伊佐坂うきえ(初代) 40、初代伊佐坂家の猫 41、中島 42、花沢花子 43、かおり 44、早川 45、黒井 46、西原 47、橋本 48、カツオの担任 49、堀川 50、塩田スズ子 51、みゆき 52、ワカメの担任 53、アナゴ 54、アナゴの奥さん 55、岡島 56、リカ 57、リカのママ 58、花沢さんの父 59、花沢さんの母 60、三郎 61、三平(三郎登場以前の三河屋の担当) 62、湯水金造 63、ナナコ 64、青山のトシオさん 65、中島の兄 66、中島の父 67、中島の母 68、中島の祖父 69、タケオ 70、タケオの母 71、三河屋の主人 72、三郎の祖母 73、かもめ第三小学校校長 74、かもめ第三小学校教頭 75、佐伯(マスオの同僚) 76、望月ゆうた(同上) 77、渡辺(同上) 78、海山商事の部長 79、荒巻(波平の同僚) 80、小松崎(波平の部下) 81、イカ子(サザエが福岡にいたころの親友) 82、ヒダカ(マスオの大学時代の友人) 83、棟梁 84、ジミー 85、はま子おばさん(第1話のみ出演) 86、フグ田ヒトデ 87、泥棒 88、海山商事の社長 89、海山商事の専務 90、山川商事の社長 91、黒井 92、明夫 93、フネの弟 94、タイ子の妹

  • 男尊女卑になると思いますか?

    最近、地元で鎮守の杜の秋祭りがありました。 昔から、氏子さんらを中心に人々が集まってだんじりを牽き、神社に奉納するのですが、 慣例によって、どの町内もだんじりの屋根の上に乗るのは男だと決まっていました。 しかし、なんと今年はある町内が、だんじりの屋根の上に女の子を乗せていたのです。 その町内会の考えが全く理解出来ず、 さりとて他所の町内のことなので、その町内に知人の居る母に相談しましたら、 理解出来ないという僕の考えが、「男尊女卑だから、理解出来ないだけ。」と言って、 一顧だにされませんでした。 僕は、体力等の問題、怪我も含めて万一のことがあってはならないので、 こういうのは女ではなく男のすることだと相場が決まっているだけだと思うのです。 (勿論、男でも万一のことは無い方がいいのに決まっていますが。) また、男は子供を産んで育てることが出来ませんから、 「家を守るのが女の役目」ということになっていないと、 外で働いて稼ぐしか仕事のしようが無い男にとって都合が悪いだけであって、 何も「女が卑しいから」という考えによるものではないと僕は思うのです。 しかし母は、「男尊女卑の単なる口実」のようにしか受け取ってくれません。 みなさんは、僕の考えが男尊女卑によるものだと思いますか? 是非、みなさんのお考えを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妻に対して強権的な夫を持つ方に質問

    平成の現代でも、妻や女性に対して強権的な男性は多いと思います。 私は60代男性で、この種の問題に大変関心がありますので、いくつか質問させて頂きます。 決して面白半分などではなく、真剣にこうしたことの実態について学びたいと考えているので、思い出したくもないような質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 1.皆様の夫の中に、次のようなことを言い出す方はおられませんか? それに対してあなたの反応は? (1)誰に食わせてもらってると思ってるんだ! (2)男は幾つになっても社会に役立つ存在だが、女は若くてきれいでなければ意味がない。 (3)おまえに家庭や子供のことは全て任せているんだから、しっかりやってくれ!  俺は忙しいんだから煩わせるな!(と言って、相談しようとしても一切聞いてくれず、すぐにふて寝してしまう。) (4)以上、心無い夫が言いそうなセリフを色々想定してみましたが、この他にも「これは傑作!」というのがあったら教えて下さい。 2.そういった強権的で、男尊女卑的な夫に対して、あなたは普段どのように接していますか? 或いは、将来的にはどうする予定ですか? 例えば、選択肢として (1)夫或いは男はみんな同様に強権的/男尊女卑の傾向があると割り切り、ひたすら彼に仕え、サービスし、彼が気に入るよう身を捧げる。 (2)上と同様に割り切るが、確かに愉快ではない、さりとてどうしようもないので、世間体や子供のことを考え、「仮面の夫婦」を続ける。 (3)確かに夫は偉く、収入もあり、社会的地位もあり、本当はいい人なんだから、自分ががまんするしか他にない。 (4)全くけしからん夫であり、夫婦でいるのは嫌で仕方がないが、当分様子を見て、将来的(子供が独立、本人が定年退職など)には離婚を切り出したい。 (5)お互いに夫婦は「破れ鍋に綴じ蓋」・・・嫌な所も沢山あるが、それはお互い様! 誠意を以て接していけば、いつかは振り向いてくれることに期待したい。 (6)まあ色々あるが、ほどほどに幸せだから、あまり気にせず、お互いに努力し、楽しみながら一生添い遂げて行きたい。 (7)その他 尚、予めお断りしておきますが、本問はタイトルの通り「妻」ないし「妻であった方」に対する質問ですので、それ以外の皆さんからの回答には、原則として、ベストアンサーは付けませんので、よろしくお願いします。

  • 男尊女卑の夫を持つ方に質問

    女性の社会進出が進み、男女雇用均等法も施行されるなど、昔に比べると大分「男女平等」の気風が一般的になってきたとはいえ、まだまだ「夫(男)は妻(女)よりも偉いんだ」といった考えを持つ方は(男女にかかわらず)多いと思われます。 そこで、いくつか質問します。 1.皆様の夫の中に、次のようなことを言い出す方はおられませんか? それに対してあなたの反応は? ・誰に食わせてもらってると思ってるんだ! (或いは仮に共働きでも)俺の仕事の方がずっと崇高で社会に役立ってるんだ! ・おまえが家庭を守ってるなんて聞いてあきれる。そんなの「スモールワールド」じゃないか! 俺はもっと広い世界を相手に、一生懸命頑張ってるんだから邪魔をするな! ・男は幾つになっても社会に役立つ存在だが、女は若くてきれいでなければ意味がない。 ・おまえに家庭や子供のことは全て任せているんだから、しっかりやってくれ!  俺は忙しいんだから煩わせるな!(と言って、相談しようとしても一切聞いてくれず、すぐにふて寝してしまう。)  以上、心無い夫が言いそうなセリフを色々想定してみましたが、この他にも「これは傑作!」というのがあったら教えて下さい。 2.そういった強権的(良く言えば「亭主関白」で)、男尊女卑的な夫に対して、あなたは普段どのように接していますか? 或いは、将来的にはどうする予定ですか? 例えば、選択肢として (1)夫或いは男はみんな同様に強権的/男尊女卑の傾向があると割り切り、ひたすら彼に仕え、サービスし、彼が気に入るよう身を捧げる。 (2)上と同様に割り切るが、確かに愉快ではない、さりとてどうしようもないので、世間体や子供のことを考え、「仮面の夫婦」を続ける。 (3)確かに夫は偉く、収入もあり、社会的地位もあり、本当はいい人なんだから、自分ががまんするしか他にない。 (4)全くけしからん夫であり、夫婦でいるのは嫌で仕方がないが、当分様子を見て、将来的(子供が独立、本人が定年退職など)には離婚を切り出したい。 (5)お互いに夫婦は「破れ鍋に綴じ蓋」・・・嫌な所も沢山あるが、それはお互い様! 誠意を以て接していけば、いつかは振り向いてくれることに期待したい。 (6)まあ色々あるが、ほどほどに幸せだから、あまり気にせず、お互いに努力し、楽しみながら一生添い遂げて行きたい。 (7)その他 3.その他何でも関連のコメントがあれば、参考までに聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう