• ベストアンサー

サザエさんとカツオ、ワカメの関係

以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?一応検索してみたんですが自力で追いきれずで・・・。誰か知っている方いたら教えてください。 もし、そうでなければ何故あんなに年が離れているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

東京サザエさん学会というのは、慶応大学教授の岩松研吉郎氏が設立した(というよりも、個人の活動を勝手に「学会」と銘打った一種のギャグ)もので、その著書が『磯野家の謎』。 これは長谷川町子著『サザエさん』をテキストそして作中の行動を解釈するものであり、あくまでも「フネ後妻説」は岩松の個人的考察(というか考察ごっこ)に過ぎません。 もともとがシャーロックホームズ研究(ごっこ)集団である、シャーロキアンに倣って、サザエさんでもそのような遊びを楽しむという趣旨でした。しかし、一部の読者がそれを理解せずに、「隠された設定」、「裏の公式」というように誤解された。 つまりネタをネタと楽しめずに、本気にしてしまうという極めて野暮な事態となり、この手の「謎本ブーム」は粗製濫造の末に終演しました。 結論をいえば、 長谷川町子著の『サザエさん』にはフネが後妻だという記述はない(それを明確に示す根拠も存在しない)。 後妻云々は一部のファンが考えたネタであり、それを真に受けて広まった都市伝説のようなもの。 連載当初の『サザエさん』では、サザエ(20歳前後)、カツオ(小学生)、ワカメ(幼稚園)とそれぞれの世代でのエピソードが楽しめる年齢配分であり、現在あるアニメ版のようにサザエが所帯じみて、カツオ、ワカメとの年齢差を極端に感じさせる姉弟・姉妹ものではなかった。

toku3de-su
質問者

お礼

そうだったんですね。お遊びだったのですか。すっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

もう一言、足りなかった。 そう、サザエさんの誕生日の設定で10年程の計算間違えて設定したりしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.4

アニメなどは、設定のツジツマが合わなく成る事があるハズですね。 そう、長年に亘って放映されれば、時事ネタを盛り込んでいても、 ヘマをする可能性が大いにあるでしょう。 なので、強引に放送した全てのツジツマ合わせをすれば歪みが生じて、 解釈を充てる。 それが、前妻後妻で解釈するか、 従軍看護婦という事自体が思い違いであったと解釈するかでしょうね。 さらに、従軍看護婦だとして歴史と乖離していたと解釈する事も可能ですね。 毎年、同じ歳を生きる人間ですから、サザエさんの世界はね。 タラちゃんやワカメちゃんは成長がある年齢で止まったかな?。 (アニメと原作で違うとか。) アニメと原作で設定が異なるかも知れないからね。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9

toku3de-su
質問者

お礼

なるほど。先回のサザエさんの放送が40周年記念スペシャルで磯野家の謎ってタイトルだったのですが、この質問の件に触れていなかったのでどうなんだろうと思い質問した次第です。 関連URLに記載されていたことは、ほぼ全て描かれていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 東京サザエさん学会著「磯野家の謎」という本があります。 この本は、新聞連載時を元にして色々な謎?を解説しています。 この本の中に「磯の家の人々の年齢はいったいいくつなのだろうか? サザエは本当にフネの娘か?}という項目があります。 この中に以下のように書いてあります。 フネが年配の女性に「婦長どの」と声をかけ、一緒に遊びに行くというシーンがあり、その部分の状況から、フネが元・従軍看護婦で波平はそれが本当かどうか知らないようである。 従軍看護婦といえば満州事変以降。年号では1931年以降で、波平とフネはそれ以降に知り合ったことになる。 サザエは連載の始まった時(1946年)に23歳で、生まれたのは1920年代である。とすればフネと波平が出会う前に生まれたという解釈が成り立ち、サザエはフネの本当の娘ではなく、前妻の子供ということなのだ。 ちなみに磯野家の人々の年齢はカツオが小5に進級してから止まっていてその時点での年齢が 波平54歳・フネ48歳・サザエ27歳・マスオ32歳・タラオ3歳・カツオ11歳・ワカメ7歳 です。

toku3de-su
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フネが年配の女性に「婦長どの」と声をかけ、一緒に遊びに行くというシーンがあり、その部分の状況から、フネが元・従軍看護婦で波平はそれが本当かどうか知らないようである。 従軍看護婦といえば満州事変以降。年号では1931年以降で、波平とフネはそれ以降に知り合ったことになる。 サザエは連載の始まった時(1946年)に23歳で、生まれたのは1920年代である。とすればフネと波平が出会う前に生まれたという解釈が成り立ち、サザエはフネの本当の娘ではなく、前妻の子供ということなのだ。 おお!!!ここに来て有力な情報が。やっぱりサザエさんは前妻の子供なのか!?反論がなければこの意見を採用したいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

サザエさんが連載開始された当時はそのぐらい歳の離れた兄弟はザラにいたのでは? ちょうど祖父あたりの時代です。祖父の兄弟は20も歳が離れています。 また、フネさんが後妻としても歳が… はっきり公表していませんがフネさんは50代です。 単純計算でワカメを生んだのが40代です。立派な高齢出産になります。 サザエさんを出産した年齢は20代です。 アニメで何度か乳児ののサザエさんがフネさんに抱かれているシーンが出ていた記憶があります。

toku3de-su
質問者

お礼

>アニメで何度か乳児ののサザエさんがフネさんに抱かれているシーンが出ていた記憶があります。 これは有力な証拠ですね。やっぱり私が聞いたのはデマですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.1

アニメの設定では サザエ:24歳 カツオ:11歳 の13歳差なので、現実にもありえる年齢差だと思いますがどうでしょう? 先妻、後妻云々はただのデマでしょう。

toku3de-su
質問者

お礼

やっぱデマですか。誰から聞いたんだっけな?この話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザエさん一家

    こんにちは。 アニメのサザエさんは、24歳。 波平さん54歳、フネさん52歳。 カツオ11歳、ワカメ9歳。 タラちゃん3歳。 もしも、20年後があるのなら どうなっていると思いますか。

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • サザエさんについて・・・

    私はサザエさんが波平の子供ではあるが、フネの子供ではないと聞きました。 それと、タラちゃんはサザエとマスオの子供ではないということも聞きました。 本当なのでしょうか?? 知っていたら教えてください!!お願いします!!

  • 「サザエさん」を観ていて気になること

     こんなこと言ってもどうしようもないことですが・・・サザエさんを観ていていつも気になることがあります。  それはフネさんが波平さんに敬語を使うことです。なんかいつまでも男尊女卑の名残が残ってるみたいでイヤなんです。”夫(男)が上で嫁(女)が下”みたいな。しかもサザエさんて大人のファンも多いでしょうが子供も観ますよね。そういう概念を植え付けていいんでしょうか。  夫を尊敬しているという意味で敬語を使うというなら波平もフネさんに敬語を使うべきです。それなら対等で納得できます。  しょせんマンガのことですし嫌なら見るなと言われればそれまでですが。こんなことが気になるの私だけでしょうか。  余談ですが、サザエさんの最後って昔はピーナツかなんかのお菓子を上に投げて口で受けて食べるっていうのだったのが子供が真似すると危険ということでじゃんけんになった・・・と聞きましたが。同じようにフネさんの敬語もやめたらいいのに・・・。

  • サザエさんが、「サザエ」と名付けられたわけ・・・

    人の名前には、その名前を考えた人の思いが込められています。 それでは、「サザエ」という名前には、(多分、波平さんの)どんな思いが込められていたと想像しますか? 「サザエ」に限らず、カツオ、ワカメ、イクラなど、ほかの登場人物の名前についてでも結構ですので、名付け親になったつもりで考えてみてください。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サザエさんのキャスト教えて

    今までスペシャルドラマでの『サザエさん』の歴代キャストをサザエさん、マスオさん、波平、フネ、他の大人のキャラ全員教えて下さい。 私は80年代の星野知子がサザエさんをしていた頃から知っていて、その時の波平が小林亜星なのも覚えているのに、何故かその次の浅野温子のサザエさんのサザエさんファミリーのキャストを全く覚えてないのでお願いします。

印刷できない原因と対処法
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷をしようと思ったのですが、突然できなくなりました。Windows11を使用しています。接続方法や関連ソフト、電話回線の種類などをご教示ください。
  • 印刷ができなくなった際のトラブルシューティング方法や対処法について教えてください。
  • 印刷できない場合、まずは接続方法や関連ソフト、電話回線の設定などを確認し、問題がなければデバイスの再起動やドライバの更新を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう