• 締切済み

磯野波平の酒ぐせ

久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

No.1さんの仰るとおりの理由です。  サザエさんの原作は昭和21年から昭和49年にかけて書かれたものです。未だに当時の社会背景のままではおかしいので、現代風な話もあるわけですが、人物造形は大正生まれの原作者に負うわけです。よって原作者の抱く父親像とは明治生まれの父親像といっても良いと思われます。サザエさんの年齢が昭和21年当時に二十歳そこそこと考えれば、多分、波平さんは大正生まれではなく、明治生まれだと思うのです。  今の常識から考えれば、不都合であると思われても、原作の精神をスタッフが生かそうとすれば、彼らの人物造形は当然のことだと思われます。彼らの人物像を今の時代に合わせて、著しく改変してしまうのならば、最早「サザエさん」である必要はないと思われます。  四十代であろう波平さんが帽子を被ったサラリーマンであり、女房の舟さんは家庭で着物を着ているわけで、今の風俗に照らしてみれば、こんなに非常識な家族はありえません。  それに比べれば波平さんやマスオさんの酒煙草に関するマナーや嗜好は、非常識とまでは言い切れません。

nijinsky2005
質問者

お礼

確かに、時代が違うことは分かります。jaskoさんは昭和49年の当時をご存知なのでしょうか?私は知りません。 サラリーマンの波平が帽子をかぶっていても、フネさんが着物を着ていても、誰かの迷惑になるわけではありません。しかし、波平やマスオの酒煙草のマナーは、実害があり、反社会的に感じます。あえて、よくないことを表現したいということなら構いませんが、スタッフにはそこまでの意図はないように感じます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

確かに酒癖悪いですよね。 記憶にあるのは、宿題があるからといって逃げようとするカツオを、 『まぁ、いいじゃないの、カツオ君』といって無理やり引き止めて、 酒の相手(飲ませてはいないけど)をさせるべろべろな場面。 素面のときは、『カツオ!勉強しろ。』といい、カツオに 『お父さんは昼と夜では言うことが違う。』と言われると、 『何時、わしの言うことが違った!』と怒る。 サザエさんが描かれた当時は、父権社会の面影が強く残っていました。それは男性中心社会ですから(と考えると、サザエさんには殆ど 職業婦人というのは登場しない。漫画家=作者本人くらい?)、 男性の酒、煙草は、現在と異なり、社会が許容している面が大きいですね。 いまだに、酔って大声をあげる酔っ払いにあまり目くじらを立てるようなことはしないところがあります。 戦争中の物資が少ない頃でも、煙草は配給され、それで煙草の味をおぼえたという人も多かったようです。 戦後になっても、叙勲と同時に天皇から煙草が恩賜されているようで、 長年、禁煙運動に取り組んできた人が叙勲したときも、煙草を恩賜しようとしたとかいう 『バカじゃないの』みたいなことがあったと記憶しています。 サザエさんの時代背景は、基本的に昭和20-30年だと思います。 自称、ムショ出たての押し売りさんが登場するなどということは現在では考えられないことです。当然、時代の違いというのが現れます。 それに、マンガですから当時の典型的な父親像を再現しているのではなく、それを適度にデフォルメしている部分もあります。 現在の視点でみると違和感があるのは当然です。

nijinsky2005
質問者

お礼

昔は容認されていたけれど、現在は容認されていない、ということは往々にしてありますね。「夜這い」や「遊郭」なんかも、同じような類だと思います。ただ、子供番組で「夜這い」や「遊郭」を扱っていいかというと、それはダメなわけで、酒や煙草だと許されるということは理解できませんでした。最近、JRなどの鉄道会社の方針が変わって、酔って大声を上げている酔っ払いを警察に引き渡すように変わってきました。駅員の被害が多くて、容認されなくなったそうです。

関連するQ&A

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • サザエさん一家

    こんにちは。 アニメのサザエさんは、24歳。 波平さん54歳、フネさん52歳。 カツオ11歳、ワカメ9歳。 タラちゃん3歳。 もしも、20年後があるのなら どうなっていると思いますか。

  • 酒癖が悪すぎです。

    初めまして。20代後半の女です。 酒癖が悪いのは自覚しています。 記憶はなくなるし二日酔いで具合が悪すぎ仕事も休んでしまいます。 わかっているのに飲み始めると記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 晩酌はしません。 でも、一度飲むとやめられないのです。 なので仕事がある日は酒を飲むのをやめ 会社の飲み会などではなんとか意識を飛ばさぬようにして なんとか乗り切ってきましたが・・・ 友達との飲み会ではほぼ記憶がなくなります。 そして 先日、狂言をはいたのです。 しかも友達に。 記憶になく聞いた話だと 私がほかの友達にその一緒に飲んでる友達にいいように利用されているから友達をやめろと言われた、私はあなたたちを信用できない、などと。しかも泣きながら。 実際、そんな話(にいいように利用されているから友達をやめろ・・・)言われたこともなく その狂言をはいた友達とは仲良よし。 結局そのことで一人は昔からの親友で酒ぐせも私と同じくらいなので 気にしないと言ってくれましたが もう一人には。。。たぶん嫌われました。 でも、私も今回は本当に自分でも怖いのです。 狂言癖はたぶん前からある気がします。 飲むと記憶が飛ぶまでやめられないのは アル中の一種かなとは思っていましたが もはやその域を超えた気がします。 狂言をはくのは これはアルコール中毒の一種ですか? それとも精神病ですか? 治療したする方法はあるのでしょうか? もう、断酒するしか方法はないのでしょうか? 本当に今回は情けなくて言葉もありません。 しかし私は幸せ者で 酒ぐせ悪いといいながらも誘ってくれたり 同じように酒ぐせが悪かったり 慰めてくれますが これ以上友達や大切な人たちを傷つけたくありません。 どうか、わかる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • 「さしつさされつ」の意味を教えてください。

    「さしつさされつ」の意味についてご意見を聞かせてください。私は日本酒(熱燗)を酌み交わすことだと勝手に解釈していました。人数は大人数ではないけれど2人以上~、同性間でももちろんOKです。イメージはサザエさん家の波平さんとマスオさんの晩酌、それにのりすけさんが加わったり、いささか先生が参加したりフネさんが「私もいただこうかしら」てのも勿論ありです。これって間違ってますか?また、差しつ差されつを外国人に説明するときはなんて説明しますか?

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 適度な飲酒にも他人に迷惑な場合がある?

    飲酒運転が社会問題となり、あるサイトには「振る舞い酒の自粛に6割が賛成」と書かれていました。いままで、お酒を飲む人達の自主性に任せてきた結果、東名高速や福岡の痛ましい事故、そしてアルコール性胎児症候群、飲めない人への無理強いによる死亡など、お酒と関係ない人達までを巻き込んだ不幸な出来事が起こっているとも言えます。 普段、いわゆる適度な飲酒をしている人がいて、その人が迷惑だなと感じる出来事は何かありませんでしたか?小さなことでも構いません。 私自身は、送迎を頼もうとしたときに飲酒していて出来なかったとき、こちらが素面なのに酔って説教されるとき。しかも、本人が酔っていないと思っているとき。また、夜の電車で酒臭い息をハアハアされると頭が痛くなってきます。サザエさんでも、波平さんが晩酌を沢山飲もうとするたびに、フネさんが困っていていますね。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 彼の酒癖にうんざりです。

    交際2年目の婚約中の彼がいます。 彼は飲み会に行くと会話が出来ない程飲み、私の身体を執拗にベタベタ触り、終いには寝ゲロします。目も真っ赤になります。貴重品も失くしてきます。 その為飲み会後は私が畳の寝ゲロを掃除し、貴重品も居酒屋や帰り道をウロウロ探し、終身時は寝相が酷くて何度も鼻や腹を痛めました。 毎回それで『適度に飲んで』と注意しても『記憶にない事言われてもわかんねーよ!』『酔っ払いだから仕方ない』『前回もお前に叱られたから気をつけたんだよ!』『日本酒が悪い』『でもこの間は大丈夫だったでしょ』と言い訳して、ふてくされてトイレに逃げたり車庫で寝たりします。 私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。 それで半年前にアルコール依存外来に連れて行ったら、依存性ではないがこのままでは依存性になる可能性があると診断されました。 それをきっかけに彼氏は『ほら、俺はやっぱ普通だろ?』と変な自信を持ってしまい、ますます飲むようになり、最近は『代行で帰った』と嘘をつき泥酔状態で飲酒運転も何度かしたようです。 晩酌もビールを3本~あるだけ飲みます。 もう辛くて、かと言って一本も飲まないというのは彼はきっと守らないと思うので、『酒を買う時は私に(酒の種類、量)ことわって』と約束しました。彼も承諾しました。 でも私が不在時にコソコソ飲んで、空き缶をクローゼットに隠したり、いつの間にか空き缶でゴミ箱がパンパンになってるのです。約束する前と変わらない。 問い詰めても知らぬ存ぜぬで、私をバカにしています。 昨夜、家に帰ってアルコールチェッカーを突きつけると拒否してトイレに逃げ込みました。 トイレから出ると言い訳と逆ギレの嵐で『一本だけならことわらなくて良いと勘違いしていた』『実家から貰ったビールで買ってきたやつじゃないから』『晩酌用じゃない』『てか一々断るとか重すぎる』と言ってきました。断れば2本くらいなら良いのに、 私が『あなたは酒あるだけ飲んで、隠れて飲んで。バレたら惨めったらしい言い訳して恥ずかしくないのか。私がどんな思いしてるかわかるか!守れない約束だったら最初からするな!』と言ったら布団を持って別部屋に逃げました。 もうずっと繰り返しです。 前回もその前も後々シラフになると死ぬ程謝り倒してきて、次破ったら『罰金30万』『頭丸める』と彼自身が宣言し、数日後には平気で破ります。(宣言も守りません) こういう人って結婚は諦めた方が良いですか? 治るなら、どうすればよいですか? また、こんな酒の喧嘩した状態でお笑いライブなんか行かなくていいですよね? 彼氏が楽しみにしていたのですが、こんな状態で行きたくないです。 どうせライブ行って雰囲気で酒の件もみくちゃにされるからです。 勿体無いかもしれませんが

  • お酒(量)+主流煙(程度)=教えてください

    もうすぐ20歳になるのですが、どうしても健康に気を使っています。 僕の知り合いや友人は酒・煙草を吸っている人も数少なくなく僕ももうこの年になってくると同年の方々や年下の方々も酒・煙をされています。 そこで質問なんですが 1:煙草の副流煙は主流煙に比べて害があるのは知っていましたが、実際副流煙をどの程度吸ってしますと身体に影響があるのでしょうか? 2:お酒は適量な量ならば身体には悪くはない(むしろ良いとされる?!)と聞いたのですがどのくらいの量が適量なんでしょうか? またそれらしいことが書かれているHPがあれば教えてください。