• ベストアンサー

磯野波平

僕は普段は櫛で髪をといたりしないのですが 波平は残り二、三本の髪に対して櫛を使って髪をといている場面を時折見かけます。 もしかしたら、何か偶発的に髪が櫛に絡まり、そのまま髪を引き抜いてしまうやもしれません。 そのようなリスクを背負ってまで何故、波平は櫛を使用するのでしょか? 気になって夜も眠れませんので、知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

波平さんは意外に思うかも知れませんが、かなりお洒落です。 それを裏付けるエピソードがこれです 終戦間もない頃、サザエさんは友達のイカ子さんと街を歩いていていて一人の紳士とぶつかります。その紳士が他ならぬ波平さん。波平さん初登場の場面です。そこで波平さんはぶつかったのをサザエさんと気付かずに「失礼しました」と言って立ち去ります。そしてサザエさんが「うちのパパよ」と言い、イカ子さんはそれに対し「彼氏、近眼ね」と返します。注目すべきは波平さんが終戦間もない頃に「パパ」と呼ばせている点です。これはかなり時代の先端を行っているとしか思えません。 また、通勤時に被る帽子は今時流行らない帽子ですが、その昔はダンディズムの証として流行してた「カンカン帽」。それを今でも愛用しているのは、かなりの通です。また、和服の着こなしもまた素晴らしい。帯の位置といい、色の選定といい、フネさんのセンスもあるかも知れませんが、かなりお洒落に着こなしています。また、たまに釣りやゴルフに出かける際は、必ずハンチング帽です。帽子に対してはかなりのこだわりを持っていると思われます。マスオさんや隣人と碁で対局する際も「和服」です。(何故か将棋を打ってるのは見た事がありません。サザエさんの七不思議)そうゆう意味で、波平さんはお洒落な人物です。あぁゆうヘアスタイルでも「こだわり」があるのでしょう。万が一にも頭頂部最後の1本の髪の毛が櫛を使って抜けてしまったら、元来何事にも前向きな波平さんです。次の一手を考えるでしょう。毎日髪に櫛を入れてはお洒落をする。意外と思われがちですが、彼は相当なお洒落です。

sm-master_002
質問者

お礼

素晴らしいです。波平の見方が変わりました。 いや、波平さんと言わなければいけませんね。 そこまでのこだわりをもっている方には無粋な質問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nokoalf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

やはり残り少ない髪の毛への愛情だと思います。 何も生えてない頭皮に育毛剤をかけているシーンや、一本だけの髪の毛にドライヤーをあててるシーンもよく見ますから、髪の毛に対してかなりの執着心があると見えます。 ちなみに、カツラを買ってかぶって家に帰り家族に反対されるという話があったような気がします。波平はそれだけ髪の毛に対してコンプレックスがあるのでしょう。 これ以上、波平を傷付けないようにしてあげた方がいいと思います。そっとしておいてあげましょう。

sm-master_002
質問者

お礼

ありがとうございます、納得がいきました。 はたから見て不条理に思える行動も本人にしか理解し得ないことがありますもんね。 歪んだ愛情と言ったところでしょうか。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

漫画の世界に… くだらない… ある意味幸せだね~!

sm-master_002
質問者

お礼

最近、幸せを感じたことはないです。

回答No.2

2~3本でなく、波平の頭頂の毛は1本です。 双子の兄の海平にいさんは2本と明確な???違いがあります。 頭頂1本などあってもなくても同じ。だから抜けても気にしない。 しかし、瓜二つの兄弟の見分けで明確に髪の毛の1本と2本の差がわかっている。 ということは1本がやたら太いので、簡単には抜ける心配はない。 そんな記事が柳田理科雄氏の著書だとありました。 (ここでに記載はその著書の内容と表現が異なっているかもしれませんが、  やたら太い毛であるとの記載は合っているはずです。) ・・・って、そんなこと本に書いて出版するか?と思いながらその著書は好きです。

sm-master_002
質問者

お礼

すいません、僕の認識不足で髪の毛が一本だったとは思いませんでした。 髪一本だと絡まる心配は無いように思います。 髪に強度があるといっても、それでもやはり思いっきり力を込めれば引き抜けると思います。 やはり心配です。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

漫画ですから、ギャグのうちですよ。 笑いをとるために作者がそう描いてるんでしょう。 残り少ない髪への愛情かも知れませんね。

sm-master_002
質問者

お礼

作者によってギャグのためにやらされているということですね。 切ないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 磯野波平の酒ぐせ

    久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 皆さんは櫛の使いわけをしていますか?

    今まで、 『櫛?梳かせればいいよね。』 くらいの認識でいたのですが、髪を気にするようになってから、櫛も気になり始めました。 私が普段使用しているのは、プラスチックのコームと、荒歯の木の櫛(ダイソー商品で、多分桃の木)です。 梳かす時は木、結う時はプラスチックと一応決めています。 ブラシの類は全く使用していないので、ちょっとお高めでも長く使えるものの購入も考えています。 皆さんは櫛をどう使いわけていますか? その理由や、オススメのお手入れ方法、オススメの櫛やブラシなどありましたら合わせてご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(・ω・)

  • 「つげの櫛(クシ)」の手入れについて

    こんにちは 髪型をストレートロングに変えたのを機に、 つげの櫛を購入しました! 元々椿油が染込ませてあるもので、 この先、椿油成分がなくなってきたら、 新たに染込ませる必要があるかと思います。 いくつかのサイトを拝見したところ、 お皿にクシがかぶるくらいの椿油を入れて、 半日(1晩でもいいそうですが)漬けたままにして、 あとは軽く拭いて、さらに椿油がサラサラになるまで置いておく・・・というやり方が載っていました。 椿油は髪の艶出しの為に愛用していますが、 瓶に入っているものではなく、スプレー式のものです。 成分的には、椿油とスプレーの為のガス(?)だけなのですが、 これを櫛にかけておくというだけでも効果はあるのでしょうか? それとも、ちゃんと椿油に漬けておかないといけないのでしょうか? また、つげの櫛で髪を梳かすと、髪がキレイになるとも読みましたが、 つげの櫛を愛用されている方は、一日にどのくらいつげの櫛で梳かしていらっしゃいますか? 私の場合、「髪がキレイになるように梳かす」というよりも、朝のスタイリング時や、日中トイレに行った時とう、本当に普通に髪を梳かすときに使用している程度です。 例えば、夜寝る前に時間をかけて梳かす・・・というようなことをすると、よりキレイになるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • 若ハゲ・・・。進行を止めたい

    20代前半の男です。 去年からシャンプーなどをするときに1か擦るだけで必ず手に数本髪が付いていたり、普段髪を触るだけで抜けたりと、異常なくらいに抜けているという事を自覚し始めました。 そして、現在では前頭部~頭頂部の抜け毛がひどくなり、髪を分けると明らかに髪が薄いと判るくらいになっています。 このままでは20代後半には髪の毛がなくなっていると思っています。 どうにかしたいと切実に思っています。 同じように気になされている方、どのような対処法をされていますか? また、最近“プロペシア”というハゲ薬があると知ったのですが、これは効果があるものなんでしょうか? 「現場の声」を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、母方の祖父、おじさんが波平です。

  • 髪が脂っぽくなってしまうのですが・・・

    20代半ば、女です。 髪が脂っぽくなってしまうことに悩んでいます。 普段はサラサラした髪なのですが、 例えば、前日夜に髪を洗い、翌日夜遅くになると 前髪や分け目のあたりがサラサラではなくなっています。 ワックスをつけたような、ちょっとしっとりした感じに。 普段は朝髪を洗うようにしているので全く問題がないのですが、 夜遅くまで遊んだりする時には少し気になりますし、 夜に髪を洗わなくちゃいけない時もあるので、 何とかならないかな、と思っています。 ちなみに、普段は普通に市販のシャンプーとトリートメントをし、 週に1度ほど、洗い流すタイプのパックを使用しています。 髪は太さも量も普通ぐらいで、髪質はいい方だと思います。 顔などはオイリーな肌質なので、そのせいかな? と思ってはいるのですが・・・。 でも、若い女の子であまりそういう方を見たことがない気もします。 対策、もしくは改善する方法など、ご存知でしたらお願いします。

  • お客様にお茶を出すとき

    来客時にお茶を出す際に、お客様用の湯飲みに入れて出しますが、 当方側は普段使っている自分用の湯飲みか、お客様に合わせて来客用の湯飲みを利用するかどちらがいいでしょうか? サザエさんでは波平に来客があったときは、波平用の湯飲みで出していました。 プライベート、ビジネスなどの場面を想定して回答いただけると有り難いです。

  • ブローについて

    ブローについて 色々とわからないことがあるので、 質問させていただきます。 1,夜にブローをする…というのは 髪を洗ったらそのままブローをすることでしょうか? それは髪の毛はちゃんと乾きますか? 2,私はくせ毛なのですが、ブローをしようとすると くしの部分に髪の毛が絡まって上手く出来ません。 何か良い方法はないでしょうか。 私髪は全く手入れをしていなく、 最近ぼさぼさの髪の毛の自分を見ると そろそろなんとかしなきゃと思いまして(^^; よろしくお願いします。

  • 痛んだ毛でもツルツルになってクシが通りまくるシャンプー

    当方20代後半男性です。 金髪の長髪の縮毛の為、シャンプーをすると髪がからまったり 水分がなくなるというか、しおれてしまって クシが通らず、そのまま寝たら朝には団子状態になってしまう為 トリートメントで髪を洗って 髪を必ずクシとかで解いて伸ばして寝ます。 ただ、シャンプーをした後のトリートメントでも 髪がかなりくしゃくしゃになりやすく、トリートメントも 余計に大量に使わないと髪をツルツルに回復出来ないので ここ5年ほど、「髪を水であらう」→「泥のトリートメントで髪をツルツルに柔らかくする」→「水でそそぐ」 のみです。 リンスやシャンプーをもう5年、ほぼ使っていません。 1年に1回温泉でリンスインシャンプーをちょっと塗ってしまうぐらいです。 リンスインシャンプーでも髪はボロボロになってしまって かなりパサついてしまうのですが・・・ 何か、普段使ってるトリートメントのように、使った後も 痛んだ長髪の縮毛がツルツルでクシが通りまくるシャンプーを ご存じありませんでしょうか? シャンプーを長い間使ってないとはげるかもと心配です。 現在大丈夫なんですが・・・、、、

  • 髪の毛って梳かしますか?

    高3の女子です。 私は普段あんまり髪を梳かさないです。ブラシとかクシを持ってなくて、手ぐしで済ませてます。 髪はちょっと少なくて細めですが、くせ毛でウエーブがかかった感じなので結構見た目はボリュームがあるように見えるようです。お風呂入ったりすると「少なっ」と言われます。 この前、くし使わない的なことを言ったら結構引かれました。女子じゃないとか言われました(笑)ほわほわしてて絡まってそうに見えるそうです。実際はほとんど絡まらないのでお風呂上がりに手で整えるくらいです。乾いてるときに梳かすとせっかくまとまってるのがぶわっと広がってしまうのであまり好かんのですが、やっぱり朝とはそれなりに梳かした方がいいのでしょうか?