• 締切済み

髪の毛って梳かしますか?

高3の女子です。 私は普段あんまり髪を梳かさないです。ブラシとかクシを持ってなくて、手ぐしで済ませてます。 髪はちょっと少なくて細めですが、くせ毛でウエーブがかかった感じなので結構見た目はボリュームがあるように見えるようです。お風呂入ったりすると「少なっ」と言われます。 この前、くし使わない的なことを言ったら結構引かれました。女子じゃないとか言われました(笑)ほわほわしてて絡まってそうに見えるそうです。実際はほとんど絡まらないのでお風呂上がりに手で整えるくらいです。乾いてるときに梳かすとせっかくまとまってるのがぶわっと広がってしまうのであまり好かんのですが、やっぱり朝とはそれなりに梳かした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

髪をとかしているのに広がってしまうのは静電気のせいではないですか?手やプラスチック系のブラシだと静電気で広がって見えるんですよ。髪を乾かしたあとや朝髪をとかすときは静電気がおきにくいつげ櫛や安物の豚の毛ブラシなどならかなり落ち着きます。人に不快を与えないためにも最低限の身だしなみはしましょう(汗)でも絡まりにくくて実は落ち着いた髪なら結構髪質いいんじゃないですか?羨ましい限りです。きっとほんの最低限の身だしなみで色んな人に羨ましがられる髪になると思いますよ。

saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。静電気の発生しない櫛やブラシ探してみます。

• 00000000aa
回答No.4

天然のウェーブって随分うらやましい髪質ですね。 櫛をつかわなくても良いならいいのでは? 私はストレートでやや細めの髪ですが、パーマでボリュームを出してもらい、手櫛で済ませています。 櫛をつかわなくても大丈夫ですよ。

saku229
質問者

お礼

櫛は使わなくても大丈夫なんですね。気が楽になりました。ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.3

くしを使っても使わなくてもくせがあるとあまり変わらないんですよね。 でも、突発的にしばったり分けたりするときに使うかもしれないのでちょっとしたくし(またはコーム)は持っておいてもいいのではないでしょうか。 また、だらしなく思われるかもしれないので「くしをあまり使わない」ことは隠しておきましょう。

saku229
質問者

お礼

そうですね。いつも分けるとき近場にある細いもの使ってるんで、それを櫛にします。回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.2

使う必要がないと思ってるなら無理して使わなくてもいいのでは。

saku229
質問者

お礼

無理矢理使わなくてもいいですよね。ありがとうございます。

回答No.1

まあブラシやくしは身だしなみで持っているものという認識ですね。 あとはブラシの種類にもよりますが、マッサージやほこりを取るという目的もあるのです。 シャンプーの前はブラシであらかじめとかしておくと絡まりがとけて汚れも浮き出るので必要だと聞いたこともあります。 また朝は寝ていたのでよれているのをほぐして整える役目があると思います。 昔は頭の油や椿油などを髪の先まで行きわたらせるためにとかしていたりしたようです。 (今もかな) とかさなくても綺麗でまとまるならよほど素直な髪の毛なのでしょう、傷みがないのかもですね。 傷んでいない髪の毛は、髪だけをつまんで結んでもスルリとほどけますから。 髪が傷んでいるとかなりこんがらがってしまうと思います。 ブラッシングが嫌なら細かいブラシやくしでなく粗目のもので整えるだけでもいいと思いますよ。

saku229
質問者

お礼

身だしなみとしてという認識はありませんでした。ありがとうございます。櫛ってただ梳かすだけじゃないんですね。読んでて面白いなと思いました。粗めの櫛探してみます。