• 締切済み

髪の毛って梳かしますか?

高3の女子です。 私は普段あんまり髪を梳かさないです。ブラシとかクシを持ってなくて、手ぐしで済ませてます。 髪はちょっと少なくて細めですが、くせ毛でウエーブがかかった感じなので結構見た目はボリュームがあるように見えるようです。お風呂入ったりすると「少なっ」と言われます。 この前、くし使わない的なことを言ったら結構引かれました。女子じゃないとか言われました(笑)ほわほわしてて絡まってそうに見えるそうです。実際はほとんど絡まらないのでお風呂上がりに手で整えるくらいです。乾いてるときに梳かすとせっかくまとまってるのがぶわっと広がってしまうのであまり好かんのですが、やっぱり朝とはそれなりに梳かした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

髪をとかしているのに広がってしまうのは静電気のせいではないですか?手やプラスチック系のブラシだと静電気で広がって見えるんですよ。髪を乾かしたあとや朝髪をとかすときは静電気がおきにくいつげ櫛や安物の豚の毛ブラシなどならかなり落ち着きます。人に不快を与えないためにも最低限の身だしなみはしましょう(汗)でも絡まりにくくて実は落ち着いた髪なら結構髪質いいんじゃないですか?羨ましい限りです。きっとほんの最低限の身だしなみで色んな人に羨ましがられる髪になると思いますよ。

saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。静電気の発生しない櫛やブラシ探してみます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

天然のウェーブって随分うらやましい髪質ですね。 櫛をつかわなくても良いならいいのでは? 私はストレートでやや細めの髪ですが、パーマでボリュームを出してもらい、手櫛で済ませています。 櫛をつかわなくても大丈夫ですよ。

saku229
質問者

お礼

櫛は使わなくても大丈夫なんですね。気が楽になりました。ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

くしを使っても使わなくてもくせがあるとあまり変わらないんですよね。 でも、突発的にしばったり分けたりするときに使うかもしれないのでちょっとしたくし(またはコーム)は持っておいてもいいのではないでしょうか。 また、だらしなく思われるかもしれないので「くしをあまり使わない」ことは隠しておきましょう。

saku229
質問者

お礼

そうですね。いつも分けるとき近場にある細いもの使ってるんで、それを櫛にします。回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

使う必要がないと思ってるなら無理して使わなくてもいいのでは。

saku229
質問者

お礼

無理矢理使わなくてもいいですよね。ありがとうございます。

回答No.1

まあブラシやくしは身だしなみで持っているものという認識ですね。 あとはブラシの種類にもよりますが、マッサージやほこりを取るという目的もあるのです。 シャンプーの前はブラシであらかじめとかしておくと絡まりがとけて汚れも浮き出るので必要だと聞いたこともあります。 また朝は寝ていたのでよれているのをほぐして整える役目があると思います。 昔は頭の油や椿油などを髪の先まで行きわたらせるためにとかしていたりしたようです。 (今もかな) とかさなくても綺麗でまとまるならよほど素直な髪の毛なのでしょう、傷みがないのかもですね。 傷んでいない髪の毛は、髪だけをつまんで結んでもスルリとほどけますから。 髪が傷んでいるとかなりこんがらがってしまうと思います。 ブラッシングが嫌なら細かいブラシやくしでなく粗目のもので整えるだけでもいいと思いますよ。

saku229
質問者

お礼

身だしなみとしてという認識はありませんでした。ありがとうございます。櫛ってただ梳かすだけじゃないんですね。読んでて面白いなと思いました。粗めの櫛探してみます。

関連するQ&A

  • 髪がぬれてる時はブラッシングはしないほうがいいのですか?

    髪は濡れている時が一番痛みやすいと言うことを知りました。 と言うことはお風呂から上がってドライヤーで髪の毛を乾かす時は、 ブラシやくし、手ぐしもしないほうがいいですか? 乾いてからとかすほうがいいのでしょうか?

  • あなたがドライヤーを持つ手は利き手ですか?

    アンケートです。よろしくお願いします。 【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 ちなみに、私(=オヤジ)は質問1~4全部Yesです。 ポイントを差し上げる2名様は、乱数による抽選で決めさせていただきます。 では、ご回答お待ちしております。

  • 髪の毛の事です

    私は高3の女子なんですが、髪が薄いってよく言われます。 細いってゆうのもあるらしんですが、かなり悩んでます。 家の事情もあり、夜にドライヤーをさせてくれません。 なのでバイトがある日は夜お風呂にこっそり入ってそのまんま寝たり、入らずに寝て朝入ったりします。 親がすごい寝てるときはドライヤーを弱にしてちょっと乾かして寝ます。 あと、私くせっ毛で朝は必ずといっていいほど最後はアイロン?コテ?でのばしてから学校に行きます。 乾かさずに寝るのも、入らずに寝るのもはげる原因だと聞きました。 ドライヤーが弱でも音があまり響かず早く乾かす方法を教えて欲しいのと ハゲ対策を教えて欲しいです。 お願いします。

  • 髪の毛について

    中学2年生の男子です。 髪は長めです。 シャンプーはサクセスの「スーパークール」 リンスはサクセスの「髪サラッとリンス」を使っています。 なるべくブラシを使って地肌ごと洗うように心がけています。 しかし、寝て、朝起きると髪が脂っぽいっていうかクシを通すと引っかかってしまうぐらい 髪がひどいことになっています。 これが昼ごろになると少しニオイも気になってきます。(フケも少し出てきます・・・。) なので朝シャンプーしてます。 しかし朝はなかなか起きれなくて、水も冷たいし、朝シャンプーは少しきついです。 なにか髪が1日中サラッとしていてニオイやフケもでない方法はありますか? 教えてください!!!

  • 髪の毛が抜ける…

    お世話になっております!中2女子です。 最近髪がよくぬけます。 ストレスとかなくて ご飯も運動も普通にやってます! シャンプーがあわないんでしょうか… 手グシを1回やっただけで、10本くらい手に抜けます 病気でしょうか…

  • 髪の毛のなおし方

    髪の毛のなおし方 私は癖毛です。片方は内ハネ、もう片方は外ハネになっています。 そのためなのか朝髪を結んだときも、結んだところが両側に開いてしまいます。。。 また、遊ぶときは結んでないのですが髪の毛が広がります。 ハネは内ハネ外ハネなのに、そこまで髪が広がるのです・・・。(乾かすと広がる) また、寝癖も上手く直せません。おかげで余計に変な髪形になってしまいます。(普段はクシを水に濡らしてなおしています) 外でまっすぐな人を見かけると羨ましくなります。 アイロンなどを使えば解決すると思いますが、アイロンを買うお金がありません。 因みに母親は強いストレートで、私がハネについて悩んでいても、それでいいじゃん!ただでパーマーがかかって羨ましい!と言います。 しかし、友達からはグシャグシャだ。早く何とかしたほうがいい。と言われます。 どうすればいいのか分かりません。。。 足りない部分は色々あると思いますが回答お願いします。

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • ゴワゴワの癖毛 ブロー

    高校生、男です。 僕の髪質はゴワゴワで癖毛(特に前髪)、硬めで太いです。 水で濡らすと余計癖が悪化するタイプだと思います。 今の現状というか、今までは、普通にシャンプー(メリット)で髪を洗い、そのままほって置き、寝てます。 朝起きると、髪がゴワゴワしてボリュームUPしているので、一旦髪全体を濡らしてから普通にドライヤーでガーッと乾かし、それでもゴワゴワするので帽子をかぶって(30分くらい)それでボリュームを無理やりダウンさせています。 その後はアイロン+スプレーで前髪を固めてます。 WAXは、全体に馴染ませるように~とやってもただボリュームUPするだけなので、部分的にちねったりしてます。 そんな感じでやってきたのですが、最近全体的に癖の強さがレベルアップしてきたし、朝の帽子を被るというやり方も変えてたいです。。 WAXがうまくかけれないのも、帽子で無理やり固めているからだと思います。 朝起きて、くしでサッととき、セットをきめたいです。 (朝起きた時点またはブロー前に髪がまとまって欲しい) それにはアイロンとか以前に、もっと髪質の根本的なところから変えていかないといけないと思います。 そこで、お風呂での洗い方、お風呂上り、寝る前、起きたときなどで何をすればいいか(抽象的でスイマセン)どのようにすべきかについてアドバイスをいただきたいです。 ご教授お願いします。                     

  • 髪の毛の手入れ・・・

    私は今中学3年の女子です。今髪の毛のことで少し悩んでいます; 私は人よりも髪の量が多いので、いつも美容院に行った時はすいてもらっています。美容院で切ってもらって2週間ぐらいは大丈夫なんですけど、1ヵ月もたつと髪が結構生えはじめて量が増え、ゴワゴワのくせっ毛になってしまうんです(元から結構くせっ毛なんですけど)・・・。お風呂に入った後はドライヤーで乾かしています。それでしばらくはストレートですが何時間かしたあとは、ちゃんと乾かせてないのかはわかりませんが前髪とかにくせが戻ります。それで寝て朝起きてもまだいい方なんですが、学校に行って昼過ぎぐらいになると乾燥して髪がひろがってゴワゴワになるんですよ。指通りも悪いしこの前友達に「髪痛んでるねー」て言われたし・・・。 ゴワゴワになると、体育の時とか髪が邪魔で嫌なんです。くくろうにも広がっててくくりにくいし。広がらないためにはどうすればいいのでしょうか?ちゃんとドライヤーで乾かしたり、なるべく美容院に行った方がいいんでしょうかね・・・? 手入れの仕方、いい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 髪の毛の静電気で困ってます。

    最近ようやく木の櫛にして、髪をとかしている時に静電気は目に見えるぐらい起きる事は無くなったのですが 外に出かけるとひどくて… 外出時はしょうがないでしょうか? 気付くと毛先が絡まっていて(静電気により髪が広がるとかは特にないように思います。表面的に見てもあまり分からないのですが、手櫛をしてみると絡まってるという事が多々あります) 手櫛で絡んだのをほどいても10分ほどするとまた絡まっています。 温かいポリのもこもこの寝間着があったのですが それで寝るとクッションがポリなのもあいまって(枕の上にクッションを置いて、そこにもたれてテレビを見る事がおおいのですが、8割方そのまま寝てしまって…、クッションが枕みたいになってます) 朝髪が絡みまくってしまったのでその寝間着は捨て 普通の洋服として売られていた、長袖のトップスを着ています。もこもこしてない普通のです。 家に居るときは、これでだいぶましですが、外出時がもう…。 洗い流さないトリートメントがいいとか(とにかく乾燥が大敵)いうのは目にしましたが 部屋は加湿器を炊いていますが、湿度計をチェックしたら34%でした。40%の時もあるのですが、 50%は確実に無理です。加湿器の強さを強めればなりますが、床が水浸しになります…。 洗い流さないトリートメントも髪がべたべたになってしまい使えません。 塗ると、1日洗わなかった髪みたいになってしまいます。(毛先だけでも) 静電気防止スプレーがあるようですが、それはいいのでしょうか? 見た事は無いのですが、効くようであれば探してみます。 他に対策なんかあるようでしたら教えてください。 それ以外でも髪の悩みは尽きないのですが相談するところが無く、ここで質問しても回答が無かったり、参考にならない回答だったりどうしたらいいやらという感じです。 市販の有名どこのシャンプーが合わない時点で、私の髪の毛は特殊なのかなとは思っていますが。 まだ19才なので、しょうがないのかなとも思っています。(年齢のせいで、朝風呂しかできません…。夜風呂に入れたらどれだけ楽か)