• ベストアンサー

あなたがドライヤーを持つ手は利き手ですか?

アンケートです。よろしくお願いします。 【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 ちなみに、私(=オヤジ)は質問1~4全部Yesです。 ポイントを差し上げる2名様は、乱数による抽選で決めさせていただきます。 では、ご回答お待ちしております。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.1

利き手:右 【回答1】 Yes 【回答2】 Yes 【回答3】 No.右手で携帯持ってみています。 【回答4】 No.右手で泡を落とします。 【回答5】 女です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイを持ちながら整髪ですか。 ちょっと驚きました。 ^^

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

全件両手。 もう、右利き社会が許せなーい!!(ーー;)

sanori
質問者

お礼

もともと左利きで、親御さん(?)に右利き矯正されたということですか。 (私の兄弟でも、1名います。) でも、そういう方って、大概器用で左右の手の役割を交換できますよね。 「全件両手」のご回答にも、うなずけます。 ありがとうございました。 >>>右利き社会が許せなーい!!(ーー;) ^^ たしかに、身の回りには、気づいてみれば右利き仕様のものが沢山ありますよね。 はさみ、ドア・・・もしかしたら、陸上競技で左回りに走るのも、右利き仕様?

sanori
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 意外にも偏りがなく、様々なお答えがあったので驚きました。 ポイント付与は約束どおり乱数による抽選とさせていただきました。 2008/5/18 sanori <集計結果>(私自身も含んでカウントしています) 【質問1】 ドライヤーで髪を乾かしながら手で髪を整えるとき、 ドライヤーを持つ手は、 ・利き手 3名(うち女性1名) ・逆の手 2名 ・両手 1名(両利き) 【質問2】 ドライヤーで髪を乾かしながらブラシや櫛で髪を整えるとき、 ブラシや櫛を持つ手は、 ・利き手 4名(うち女性1名) ・逆の手 1名 ・両手 1名(両利き) 【質問3】 ドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、 ブラシや櫛を持つ手は、 ・利き手 3名 ・逆の手 2名(うち、利き手でケータイを操作しながらの女性1名) ・両手 1名(両利き) 【質問4】 浴室でシャワーを持つ手は、 ・利き手 2名 ・逆の手 3名(うち女性1名) ・両手 1名(両利き)

noname#93307
noname#93307
回答No.4

【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? そういえば利き手ですね、利き手に持ちます。 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 利き手ではありませんよ、利き手にはドライヤーを持っていますからね。 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? それが私、ドライヤー以外でブラシやクシを使わないんです。 ですから両手で髪を整えます。 いや、すみません、今試したらむしろ利き手とは逆の方が髪を整えやすいと感じました、 不思議ですね、いや不思議なのだろうか? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? シャワーは基本、利き手です。 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 男 >乱数による抽選で決めさせていただきます。 乱数といってもあなたが適当に決めるのですよね。 という事は?乱数ではありませんよね? こんな事言ってしまっては選ばれませんね確実に。 いや乱数なのですから、まだ可能性はある…?

sanori
質問者

お礼

男性で、#2、#3様と全問ほぼ逆のご回答ですね。 これまた驚きました。 質問3については、私もジェルで整髪するときには両手ですが、 利き手と逆の方が髪を整えやすいのは不思議ですね。 ありがとうございました。 ちなみに、私がアンケートカテゴリで質問するときは、大概、乱数を使ってポイント付与しています。 ・・・・・ですから、大丈夫(?)ですよ。 ^^

noname#77348
noname#77348
回答No.3

どういう主旨のアンケートなのか、主旨説明が欲しいですね。 1 逆 2 利き手 3 利き手 4 逆 5 オス Pointを抽選にするなど、サイトの主旨に反すると思いますが。 少なくとも、あなたの意志で決めるべきです。

sanori
質問者

お礼

アンケートの趣旨は、 自分自身がドライヤーを使っているときに、ブラシを使うときと使わないときとで、ドライヤーを持つ手を無意識のうちに替えていることに気づいたということから、 「他の方々はどうしているんだろう?」 と思ったということでした。 (ですから、どのようなご回答が来ても、私にとって同じだけ役に立つのです。) 男性で、#2様と全部同じなんですね。ちょっと驚いています。 ^^ ありがとうございました。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

1-NO 2-YES 3-YES 4-NO 5-male

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性であれば、私と大体同じだと思っていたのですが、 意外です。 ^^

関連するQ&A

  • 髪がぬれてる時はブラッシングはしないほうがいいのですか?

    髪は濡れている時が一番痛みやすいと言うことを知りました。 と言うことはお風呂から上がってドライヤーで髪の毛を乾かす時は、 ブラシやくし、手ぐしもしないほうがいいですか? 乾いてからとかすほうがいいのでしょうか?

  • ドライヤーとクシだけで。

    現在中学校3年生の男です。 髪の事で少々悩んでいるため、質問させていただきます。 私は髪の量が多く、癖毛です。 髪の長さは、前髪は眉毛よりも少し上ぐらい、横は耳にちょっと触れる程度、後ろは長くもないし短くもない(?)といったところです。 髪を洗った後、ドライヤーをかけないで自然乾燥にすると、髪がくねくねとなってしまいます。 私は髪は真っすぐ下におろす感じがいいので、毎日風呂から出ると、くしとドライヤーで頑張ってセットしています。 学校に行く前もセットし直します。時間は15分くらいかかってしまいます・・・。 それに、納得のいく髪型になる時とならない時があるので、そこが悩みです・・・。 中学校ではワックス類は使っちゃいけないし・・・。 そこで2つ質問なのですが、 質問1)どうやれば、くしとドライヤーだけで真っすぐ下に降りる感じの髪型になりますでしょうか? 質問2)いつもドライヤーで乾かすとぺったりとした感じの髪になってしまうのですが、 どうやればぺったりとした髪ではなく、髪と髪の間に空気が入ったような(?)、ふわふわとした 感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナスイオンのドライヤーを使ってる人

    マイナスイオンのドライヤーを使っている人に質問です。 髪が痛んでしまいドライヤーを使いたくないのですが、やはり朝などの忙しい時などはドライヤーに頼ってしまいます。そこでイオンのドライヤーは髪に良いらしいと聞いたのですがどうですか?使った事のある方、もしくは今使っている方の感想を聞かせて下さい。ちなみに私は買うならクシ型の物にしたいと思っています。

  • 髪の毛って梳かしますか?

    高3の女子です。 私は普段あんまり髪を梳かさないです。ブラシとかクシを持ってなくて、手ぐしで済ませてます。 髪はちょっと少なくて細めですが、くせ毛でウエーブがかかった感じなので結構見た目はボリュームがあるように見えるようです。お風呂入ったりすると「少なっ」と言われます。 この前、くし使わない的なことを言ったら結構引かれました。女子じゃないとか言われました(笑)ほわほわしてて絡まってそうに見えるそうです。実際はほとんど絡まらないのでお風呂上がりに手で整えるくらいです。乾いてるときに梳かすとせっかくまとまってるのがぶわっと広がってしまうのであまり好かんのですが、やっぱり朝とはそれなりに梳かした方がいいのでしょうか?

  • どっちが髪の毛痛みませんか?(出来ればプロ回答を望みます)

    朝髪の毛をセットする時ですが 一度濡らしてからドライヤーやヘアアイロンでセット 乾いたままドライヤーかヘアアイロンでセット どちらが髪を傷めませんか? 後、濡れた髪をクシでとかすと 髪が痛むと言うのは本当ですか?

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

  • オーストラリアで使うヘアドライヤーのための変圧器を教えてください!!

    質問初めての者です!! 今オーストラリアに留学中なんですが髪が大変弱ってきています。 それでヘアドライヤーナショナルのEH5442かEH5215を使いたいですがどの変圧器を買えば分かりません。 スミマセンが誰かいい情報を提供お願いします。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 前髪がかたくなり、癖毛になる…

    中3の男子です。 この症状にとても悩まされています。 シャンプーはソフトin1、リンスーはパンテーンのものを 使っています。 いつもの洗い方としては、2分程度髪の毛をシャワーでゆすぎ、 そのあとシャンプーでたくさん泡立たせてからシャワーで流し、 最後にリンスーで髪の毛を洗う、というごく普通の洗い方です。 風呂から出た後は普通に髪の毛をふき、くしなどで整えます。 ここまでは何も問題はありません。 そのあとにドライヤーで乾かすと、40分程度は通常のやわらかい 髪が保たれるんですが、その時間がたつと前髪が固くなって、 波をうねるように癖毛状態になってしまいます。 手ぐしをすると前髪の特に毛先のほうがすごいかたくなっています。 そうなった場合、くしでまっすぐにしようとしてもすぐに横に曲がったりしてしまい、 もう一度シャワーを浴びないと直すのは困難になってしまいます。 この影響で学校にいる間癖毛状態が続くので、とても困っています。 今週末に行きつけの散発屋で癖毛直しがあるか聞いてみようと思っているんですが、 この症状はどのような理由でなっていると見られるのでしょうか。 また、改善方法等がありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 間違ってる!!?

    私は髪のケアに気をつけようと頑張っているのですが、なんだか逆効果なのかなと思っています・・・。 今、実行しているのは ・くしでとかしてから髪シャワーで汚れをおとす ・シャンプーで髪を洗う、流す ・リンスをつけて全体につくようにクシでとかしてから、ホットタオルで5分巻く ・リンスを流して、トリートメントを二日に一回つける ・上がったらタオルではさむようにパンパンとふく ・ドライヤーで8割乾かす ・寝る前に洗い流さないトリートメントつける これを行っているのですが、髪の毛先(?)の方が広がってしまって、たぶん傷んでるんだと思います・・・。 どこが悪いのか教えてくださいっ!!