• ベストアンサー

あなたがドライヤーを持つ手は利き手ですか?

アンケートです。よろしくお願いします。 【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 ちなみに、私(=オヤジ)は質問1~4全部Yesです。 ポイントを差し上げる2名様は、乱数による抽選で決めさせていただきます。 では、ご回答お待ちしております。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.1

利き手:右 【回答1】 Yes 【回答2】 Yes 【回答3】 No.右手で携帯持ってみています。 【回答4】 No.右手で泡を落とします。 【回答5】 女です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイを持ちながら整髪ですか。 ちょっと驚きました。 ^^

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

全件両手。 もう、右利き社会が許せなーい!!(ーー;)

sanori
質問者

お礼

もともと左利きで、親御さん(?)に右利き矯正されたということですか。 (私の兄弟でも、1名います。) でも、そういう方って、大概器用で左右の手の役割を交換できますよね。 「全件両手」のご回答にも、うなずけます。 ありがとうございました。 >>>右利き社会が許せなーい!!(ーー;) ^^ たしかに、身の回りには、気づいてみれば右利き仕様のものが沢山ありますよね。 はさみ、ドア・・・もしかしたら、陸上競技で左回りに走るのも、右利き仕様?

sanori
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 意外にも偏りがなく、様々なお答えがあったので驚きました。 ポイント付与は約束どおり乱数による抽選とさせていただきました。 2008/5/18 sanori <集計結果>(私自身も含んでカウントしています) 【質問1】 ドライヤーで髪を乾かしながら手で髪を整えるとき、 ドライヤーを持つ手は、 ・利き手 3名(うち女性1名) ・逆の手 2名 ・両手 1名(両利き) 【質問2】 ドライヤーで髪を乾かしながらブラシや櫛で髪を整えるとき、 ブラシや櫛を持つ手は、 ・利き手 4名(うち女性1名) ・逆の手 1名 ・両手 1名(両利き) 【質問3】 ドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、 ブラシや櫛を持つ手は、 ・利き手 3名 ・逆の手 2名(うち、利き手でケータイを操作しながらの女性1名) ・両手 1名(両利き) 【質問4】 浴室でシャワーを持つ手は、 ・利き手 2名 ・逆の手 3名(うち女性1名) ・両手 1名(両利き)

noname#93307
noname#93307
回答No.4

【質問1】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛を使わずに手(手櫛)で髪を整えるとき、「ドライヤーを持つ手」は利き手ですか? そういえば利き手ですね、利き手に持ちます。 【質問2】 あなたがヘアドライヤーで髪を乾かしながら、ブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は利き手ですか? 利き手ではありませんよ、利き手にはドライヤーを持っていますからね。 【質問3】 あなたがヘアドライヤーを使わないでブラシや櫛で髪を整えるとき、「ブラシや櫛を持つ手」は、当然利き手ですよね? それが私、ドライヤー以外でブラシやクシを使わないんです。 ですから両手で髪を整えます。 いや、すみません、今試したらむしろ利き手とは逆の方が髪を整えやすいと感じました、 不思議ですね、いや不思議なのだろうか? 【質問4】 あなたが浴室でシャワーを持つ手は利き手ですか? シャワーは基本、利き手です。 【質問5】 あなたの性別を教えてください。 男 >乱数による抽選で決めさせていただきます。 乱数といってもあなたが適当に決めるのですよね。 という事は?乱数ではありませんよね? こんな事言ってしまっては選ばれませんね確実に。 いや乱数なのですから、まだ可能性はある…?

sanori
質問者

お礼

男性で、#2、#3様と全問ほぼ逆のご回答ですね。 これまた驚きました。 質問3については、私もジェルで整髪するときには両手ですが、 利き手と逆の方が髪を整えやすいのは不思議ですね。 ありがとうございました。 ちなみに、私がアンケートカテゴリで質問するときは、大概、乱数を使ってポイント付与しています。 ・・・・・ですから、大丈夫(?)ですよ。 ^^

noname#77348
noname#77348
回答No.3

どういう主旨のアンケートなのか、主旨説明が欲しいですね。 1 逆 2 利き手 3 利き手 4 逆 5 オス Pointを抽選にするなど、サイトの主旨に反すると思いますが。 少なくとも、あなたの意志で決めるべきです。

sanori
質問者

お礼

アンケートの趣旨は、 自分自身がドライヤーを使っているときに、ブラシを使うときと使わないときとで、ドライヤーを持つ手を無意識のうちに替えていることに気づいたということから、 「他の方々はどうしているんだろう?」 と思ったということでした。 (ですから、どのようなご回答が来ても、私にとって同じだけ役に立つのです。) 男性で、#2様と全部同じなんですね。ちょっと驚いています。 ^^ ありがとうございました。

• hs001120
回答No.2

1-NO 2-YES 3-YES 4-NO 5-male

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性であれば、私と大体同じだと思っていたのですが、 意外です。 ^^