• ベストアンサー

30才後半で資格取るのは無意味でしょうか?

10年ぶりくらいに再就職を考え始めました。学生時代将来を甘く考えていて何の資格もありません。あることがきかっけでこのままではいけないと!自分で興味を持てて今後の人生に役立つような資格を取りたいと思っています。しかし、年齢的には遅すぎるのかな?いまさらなのでしょうか?社会的に経験ゼロでは取れたとしても就職は難しいのでしょうか?これまでなんとなく流せれるまま生きていた自分を少し反省です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.7

「年齢的に遅すぎる」ということはないと思います。ただ、就職となるとまた話は変わってきますが。 私はずっと仕事を続けてきましたが、実は社会人生活の途中で、一旦「学生」に戻った、という経験があります。その経験で、明らかに自分の中での柔軟性が増しました。 今迄、勉強熱心な中高年層の方々にも多く出会ってきましたが、常に向上心のあるひとは、ひととしても実に魅力的だと感じております。 質問者様の、「流されるままに」という言葉は、同世代の私自身も分かるような気がします。比較的、恵まれた世代だったのかもしれません。 新たな一歩、ここから応援しております。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今思うと、恵まれていたような気がします。 曖昧な感じでも生きてこられました。昔に帰ることができるなら・・・自分に言い聞かせたくなります。 曖昧な自分を捨てて、新しい自分に向かって進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

難易度の高い資格の場合、取れない可能性もあるとは思います。 それでも、「資格を取ろうと勉強した」という努力は、どこかで役にたつと思います。 年齢のことで言えば、30歳どころか、50歳、60歳、いや70歳であろうとも、好奇心・興味があることがあれば、年齢にかかわらず、「資格への挑戦!」「新たな業界へチャレンジ!」してもいいと思います。 たとえ資格取得の道半ばで、天に召されたとしても、その努力は、転生輪廻、つまりは次回の人生計画へ反映されるので、それは無駄になりません。永遠の生命を持つ「魂」の視点からみれば、勉強は無駄になりません。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい自分にチャレンジしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

  勉強に年齢は関係ありません。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関係ないですよね。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

30歳台後半で資格を取られるのは、有意義ですが、残された時間は少ない。頭が固くなって国家試験に合格しにくくなるし、就学期間3年間必要なら40歳にもなってしまう。そこで今5月から猛勉強して秋には合格できる「宅地建物取引主任者」試験に挑戦しなさい。合格の暁にはお金儲けと建設行政に貢献できます。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに残された時間は少ないですね。 前向きに進んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

その資格が無ければ従事できないような 国家、公的資格や免許などは取る価値があるのではないですか。 資格がその習熟程度や能力を示すようなものは 資格が有っても実務能力が伴わなければ無意味でしょう。 応募条件に資格保有というのが有る職種に応募できる様に なるので少しは選択範囲が広がると思います。 ただ、一級建築士でも不動産鑑定士でも日商簿記でも 資格があるだけで食えるわけではありません。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。ただの肩書きだけにならないよう前に進んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

たとえが適切かどうかは分かりませんが、アメリカで70歳を越えてから役者デビューしたおじいさんがいらっしゃいました。 それまでその人は演技の経験も無く、完全に素人の状態からスクリーンデビューをした・・・という異質の経歴を持っています。 (お名前は一応伏せさせて頂きます) 年齢はあくまで数字として考え、志(こころざし)があるのならば「やってみる」のが一番だと思います。 大事なのは「自分の将来をどれだけ想像し、創造できるか?」だと考えますので、 まずはどんな事をしたくて、その為にどんな資格を取らなければならないのか。 思い付きではなく、最後まで考え抜いてみるべきなのではないでしょうか? 就職が難しいかどうか・・・本気で考え抜いたならその答えも自然と分かっているはずでしょう。 駄文失礼しました。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな方がいらっしゃるのですね。世界は広い。色々考えて考えすぎて動けなくなっていました。チャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

50歳を過ぎて資格を取った私がここにいます。 30代後半ならまだまだ若いです。 資格取得に向けて頑張って下さい。

kamomew113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごいですね。勇気もらいました。 悩んでないで、前に進もうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職に有利な資格は?

    33歳専業主婦です。 再就職をする際に履歴書が真っ白では・・・と思い、現在資格取得を考えています。 色々と検索し調べてみて、国家資格では行政書士と社会労務士と宅地建物取引主任者、国家資格外では医療事務に興味を持ったのですが、これらの中で考えるとすると、どれがより良いでしょうか? 年齢が年齢なので資格をとること自体無駄なのかとも悩んでいます。 不確かな時代でいつ何が起こるか分からないので自分自身も再就職が必要になった際に、ほんの少しでも有利に働く資格があれば勉強したいと思っています。 また、資格取得よりも実務経験の方が重要とのご意見も頂くであろうと思いますが、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 資格について

    こんばんは。 来年からは大学生になるであろう高校三年生です。 最近は就職難ということで大学をでても就職が出来ないこともあるそうなので少しでも有利になるような資格でもとっておきたいなって思いました。 前から興味を持っていたのが ・社会保険労務士 ・不動産鑑定士 ・司法書士 なのですがはっきりいって超難関なので4年間かけても取れないような・・・ てな気もするのですがもし取れたとしたら就職には多少有利なのでしょうか? それとこの中で将来性のあるものはありますか? そもそも資格の勉強するより学生生活を大事にするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 27歳、ゼロから目指す資格

    現在27歳です。 今まで将来を真剣に考えず過ごしてきたので、派遣社員として何とか生活をしています。 超が付くほど遅いのですが、一生自分で食べていけるようにキチンと就職したいと考え始めました。 が、職歴も誇れる様なものはなく、資格もない私がすんなり就職できないのはわかっています。 そこで、何か資格を。と思っているのですが、どんな資格を取れば有利なのかすらよくわかりません。 今から勉強を始めるにはどういったものがオススメでしょうか? 沢山知識を付ける事にも、そのために努力する事にも抵抗はありません。 同じ様な年齢から資格を取られた方がいらっしゃいましたら、経験談も聞かせて頂きたいです。

  • 彼に資格を取って欲しい。なんて伝える?

    こんな悩みもどうかとは思うんですが、同じことで迷い続けているので どなたか客観的な意見を聞かせてください。 付き合って3ヵ月の彼氏がいます。 私も彼も30前後。彼から告白されて付き合い、今まで本当に大事にしてくれています。本当にやさしく、互いに信頼し合えていて、既に結婚の話もしています。 そんな彼ですが、彼の仕事について考えると、将来が少しだけ心配です。 結論から、彼に資格をとって欲しいけれども、どう言ったらいいのか…で悩んでいます。 資格といっても、考えているのは、それ一本でも食べていけるような、税理士や社会保険労務士などの難関系資格です。 今現在彼は、いい意味で仕事にプライドを持ち、やり甲斐も見つけ、自分の意志で働いているようです。が、どうも生ぬるく見える部分もあり… 彼は働くのが好きじゃないらしく(私含め私の周りは仕事好きが多いのですが)、定時帰りも当たり前。今の仕事はこの5年以上すっかり安定・定着していますが、それ以前の経歴を聞くと少し不安に思う部分があります。また、収入は年齢相応のようですが、親への仕送りをしなければならないこともあり、現状足りていません。 この状況、 自分を最大限愛し、大事にしてくれるけれども なるべく仕事はしたくない、でもお金はもっと稼ぐ必要がある、 また地頭はとてもいい人で、少しがんばったら難関系資格もすぐとれそうなところも合わせ、 資格をとるのは、すごく彼に向いているように思っています。 (実務経験もあります) ただ言い方を誤ると、彼のプライドや人生を否定するようになりそうで、言い方がわからず、、、 しかも今のままでも悪いわけではないけれど、今後に備えると資格があった方が安心、というレベルなので、私もハッキリと言うに言えないまま時が過ぎています。 この先ずっと迷うくらいなら、二人の将来のためにもちゃんと言いたいなとは思っているのですが…「こんなにやさしいのに金銭面の不安を訴えて、関係が壊れたらどうしよう?」と思うと言い出せません。そもそもこの不安自体、身勝手なのかなぁとも思います。 このまま言わずに、本当に言うべきタイミングが来るのを待つべきでしょうか? それともサラッと「そういえば資格とってみたら?」と切り出し、「あなたとの関係を大切にしたいからこそ、将来のことを考えると資格取ってくれたら安心」と伝てもいいのでしょうか?私が思うほど大ごとではないのでしょうか、、、男性の方、お時間ある時、男心を聞かせてもらえるとうれしいです。 最終的には彼に伝える方向ですが、伝えること自体おかしいと思われる方がいたら、 それも含めてご意見お願い致します。 (ちなみに私も転職に困らない資格あり、家庭のために働くつもりはあります)

  • 資格取得について悩んでいます。

    短大を卒業後銀行に就職しましたが、自分は単なる組織の歯車でしかないと感じ、将来に不安を持つようになりました。 ただ、適切な打開策も見つからず、今現在は派遣社員として働いています。 手に職をつけようと思っているのですが、どのように動いていいかわからず暗中模索の状態です。 資格を取得したところで、実務経験がないので意味がないのかもしれませんが、興味を持った分野の資格取得を考えています。 *社会保険労務士 *行政書士 *AFP 上記3つの資格なのですが、社会保険労務士は自分が実際働いてた時にあまりにも知らなかったことが多すぎたため、退職する際や失業中、派遣社員として立場が変わった時に調べて興味を持ったもの。 行政書士は生活していく上で、明らかに会社側に非があるのに法律で戦わなければ太刀打ちできず、泣き寝入りしなければならなっかたことが数回あり、法律系の資格の入り口として興味を持ったもの。 AFPは生活していくうえで必要な知識を得られることと、銀行時代にFP技能士の3級(誰でも取れるとは思うのですが)を取得しているのでさらに知識を深めるため。 この資格はすべて独立もできる資格だし、資格を取得するのにスクールに通った場合、20万程度のお金がかかります。 金銭的に余裕があるわけではないので、まずどの資格を目指して行けばいいのか迷っています。 将来的なことも踏まえてアドバイス願います。

  • 資格を取る意味。

    資格を取る意味が最近分からなくなってきました。 こんなのいちいちやるくらいなら、業務に直結する本を買って勉強した方がそのまま結び付いて効率的ですし、経済的でもありますよね。 ご意見お願いします。 自分は大学4年ですが、学生時代に頑張ったことでも「○○に合格しました。」としなくても、「業務に直結する勉強を熱心に頑張りました。」とすれば全然大丈夫だったでしょうに。 教材について疎かったのも影響してると思いますけど。 ただ、「○○に合格しました。」とした方が証明になってわかりやすいということはあるのでしょうか? それなら少しは報われます。 ただ、それにどれほどの価値があるのか…。

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 資格を取るべきかどうか迷っています。

    はじめまして、29歳のフリーのプログラマーです。C言語しかできません(^^;)。 現在、資格は何も持ってはおりません。 仕事は派遣会社に見つけてもらっております。 そろそろ年齢的にも、フリーよりも就職したいと思っております。プログラマーでこのままやっていくか、SEを目指すべきかと迷っております。そのへん考慮に入れたうえで、何の資格を取れば良いのかと迷っております。 そこで質問ですが、 1.忙しくて余り勉強する時間がなくても、経験をいかせる。 2、将来性がある。(SE,PG、どちらでも) こんな条件で、取れる資格はあるのでしょうか?? よろしく回答お願いいたします。

  • 仕事と資格

    福祉系の大学在籍で、社会福祉士とPSWの資格を取るために実習へ行こうか、それとも就職しようか悩んでいます。 相談を持ちかけた人には「精神的に弱いところがあるからPSWはやめたほうがいい。すぐにでも就職しなさい」と説得され、気分が揺らぎ始めました。 年齢も34歳(♀)で、これ以上転職を繰り返したくないので「資格」と思ったのですが、社会福祉士はあまり興味ないし‥‥‥ 就きたい職もないので、実習へ行くより興味の持てる分野に進んだほうがいいのでしょうか。 親には実習へ行けと言われています。 一番の問題は、自分がどうしたいかだというのはわかっているんですが、どちらを選択しても長短があります。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 資格をとったものの・・・。

     一昨年、社会保険労務士の資格を取得した者です。 就職のきっかけになればと、就職浪人中に簿記2級と同時期に勉強し、合格しました。  その後、無事就職はしましたが、就職先が会計事務所だったものですから、社会保険労務士に関する経験を積む機会が全くありません。  その為、社労士の資格が捨て資格になりそうです。 何とかして、この資格を活かす道を考えているのですが、道がみえてきません。  未経験から社労士資格を活かす道を見出した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。  よろしくお願いします。  ちなみに自分は現在26歳の女性です。