医者の選択について。子宮内膜症/腹腔鏡下手術について。

このQ&Aのポイント
  • 2年前から患っている子宮内膜症でできたチョコレート嚢腫を取る必要があり、腹腔鏡手術を考えている。
  • 先生を探していたが、見つけた先生は病気に対する知識を問われてうまく答えられず、婚約者の前で汚い状態と言われた。
  • 名医と呼ばれる先生に手術をお願いしたいが、ファーストコンタクトが最悪で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の選択について。子宮内膜症/腹腔鏡下手術について。

2年前から患っている子宮内膜症でできたチョコレート嚢腫 をこのたび取らなくてはならなくなりました。 卵巣両方ということでこれから結婚を控え妊娠を希望している身 としては腹腔鏡手術は技術のいるものですし良い先生を探したいと 半年かけていろいろ探しました。 そして今回やっと見つけた先生のもとへ伺うと。 入るなり病気に対する知識を問われ 緊張のあまりうまく答えられないと 「認識が甘すぎる!」と怒られました。 初診時には婚約者を連れてこいと前もって言われて いましたので、内診後彼を呼ぶように言われ中に入ってもらいました。 そして病気について説明が終わり次の発言に唖然としました。 「あんたの中は汚すぎる!腹の中真っ黒や!」 確かに血液が貯まる病気なので黒くて汚い状態なのは 素人でも想像できますが婚約者の前で言うことでしょうか? 部屋を散らかしたりするように私が故意にやってそうしたのなら 反省のよちがありますがこれは病気でどうすることもできない事です。 病気で治したいから治療しようと来ているのに なんでそのようなことを言われないといけないのでしょう。 この先生は日本でも名医と呼ばれる方で本やTVにも出ています。 執刀回数も1000回以上あって手術をお願いしたい気持ちはすごく あるのですがファーストコンタクトがこのように最悪で… 精神的にずっと病んでいた私としては診察後涙が止まりませんでした。 かといってこれ以上医師を探しても無駄なような気にもなりました。 何件か行ったものの入るなり看護婦に罵声を浴びせていたりと 信頼できるような医師にめぐりあえません。 今の心境としては1日も早く治したいので とてもとても嫌だけどその道徳のない先生に診てもらうべきなのでしょうか? 追い詰められて自分で答えが出せなくなっています。 なにか助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

私も、婚約時代に子宮筋腫が見つかり、結婚後間もない時期に摘出手術を受けましたのでお気持ちお察しします。 私の場合には、引っ越しにより転院をして、3軒目の医大で手術をすることになりましたが、大きな病院だとやっぱりいろいろな先生がいて、中には心ない一言をいう先生もいました。 入院中は思わぬトラブルなどで私自身辛いこともありましたが、私の担当医は幸いにとても信頼できる人で本当に助かりました。 どんなに評判のいい病院でも、結局は人とのつながりじゃないのかなぁ。 私の結論です。 ですから、その後、卵巣のう腫で手術した時も同じ担当医を指名して切っていただき、 その後妊娠して予定帝王切開で二人産んだ時も自然分娩ではない利点を生かして?同じ担当医に予定を組んで切っていただきました。 大体1年に一回、今でも子宮がん検診に行きますが、あらかじめサイトで担当日を調べて、あの先生がいる日にしか行かないことにしています。 納得のいく先生に出会うことは、人と出会うことと同じで、恋の予感に似て、とても難しく時間のかかることかもしれませんが命を預けるのですもの。焦る気持ちも のう腫からくる体調の悪化を不安に思う気持ちもわかりますが、もう少し頑張ってみてもいいのかも。 子宮筋腫や卵巣のう腫は実際にはとてもありふれた病気で、何人か子どもを持っているお母さん族や質問者さまのお母さまの世代の方に数人訊くと、手術まで行かなくてもご経験を持っている人が多いものです。 出産経験のある方なら、それ相応に婦人科の先生のリサーチもしているもの。 そのあたりから、技術そのものだけではなく「命を預けられるような」「人当たりのいい」先生についてリサーチすると意外と道は開けるかもしれませんよ。 また、病巣が両方ということで、傷跡は残りますが、開腹手術の方がリスクがずっと少ないなどの理由で開腹手術を勧められるかもしれません。 私も開腹手術・腹腔鏡、両方経験がありますが、どっちがすごくいいとか可能なら絶対腹腔鏡、ということはありませんでした。 だから、もしネットなどで調べてこの病気は腹腔鏡がいい、なんて書いてあっても、信頼する担当医が「これはこういう理由で(場合によっては先生の経験値の問題も含めて)、腹腔鏡は薦めない、開腹にしよう!」って言われたら多分納得すると思います。 逆に、自分が命を預けることに心の奥底で納得できてないなら、入院した後も細かな体調悪化や回復の遅れも含めて、担当医の診断ミスを疑ってしまいそう。  <いや、これは多分やり過ぎなんでしょうけどね~。 婚約者の方も心配されているでしょう。 数回の通院で、100%信頼できそうな先生を見つけるなんて無理かな~って思いますが、80%、いえ70%信頼できると思える先生でもいいんです。パートナーの方が「今まで回ってみた病院で、この先生が一番よかった」と言える病院でも構いません。 小さな病院でもいい先生はいます。(ちなみに、私が信頼する先生も、今度医大から独立して開業するそうです) だから、あきらめないで下さいね。 お二人が納得できる先生に巡り合えることを祈ります。

milkcrowns
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 月曜にその診察があって今日までずっと心がやもやとしています。 住んでいる場所が田舎な為にこの県には2人しかその手術ができる 医師がいないのです。その2件の病院までも高速に乗って1時間半はかかるようなところです。 婚約者も3件回った時点でだんだん医師のレベルが上がるにつれて 人間性は最悪になってくんだね…と言っていました。 実は記載はしなかったのですがこの先生は日本で6番目?くらいの 腹腔鏡の名医でしてHPやブログもあるんです。 よく忙しいのにそんな更新するなぁ…と思う節もあったり 実は名医とされてるけど実際は若手がやってるのかなぁ?と (研修医も付いていましたしいざ手術時はこの人達の実験台になったりしないか不安になりました。) 話は戻りますがそのHPには先生にメールができまして 診察を受ける前に2度ほど簡単なメールのやりとりをしました。 最初のメールは散々現状や心身的に苦しんでいる旨を伝えたら 診て見ないとなんとも言えない。2度目のメールは来るなら婚約者を連れて来なさいとのことでした。 診察時にはメールのことも覚えていました。 なので余計に来月結婚予定を知っていて婚約者の前であのようなひどい言葉を言ったのか理解できなかったんです。 それから帰宅後、実は医師にメールしたんです。 怒りのメールといいますか…患者は病気だから病院へ治しに行くんです。病気についての認識が甘かったとはいえこれは今までかかってきた病院に言われたことで知ったことであってそれを叱られても困ると。 婚約者を目の前にして来月結婚を控えていつか妊娠を期待する二人に『中すごく汚い!』という表現はいかがなものかと。汚いという言葉がどれだけ傷つけるかを書きました。 しかしながら先生を批難するばかりではないとも書きました。 実はエコー写真やいろいろな資料を帰り際持たせてくれたんです。 今の病院は自分の病院の情報を出したがらないというか自分の診断に自信がないのか持たせてくれたのはこの病院が初めてで。 それから2回ほど手術についてメールしましたが返事はありません。 メールのお返事がもらえたら行こうと決心したものの待ってても来そうにもないですし(ちなみに最初のメールや2回目のメールはその日にお返事が来ました。)どうしたら良いのか困ってます。