子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠の腹腔鏡手術は卵管の保存を希望する方に適した方法です。
  • 東京、神奈川には実績のある病院や熟練した医師がいます。
  • 腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので、限られた病院でしか行われていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず 数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。 徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。 今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す 確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。 私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。 腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。 できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や 先生をご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

2年前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術をした者です。 関東在住ではないので、病院のアドバイスができませんが・・・。 最初かかっていたのが個人病院だったので大きい病院に転院となりました。 私は大学病院で腹腔鏡手術を受けましたが、状態が悪ければ開腹手術に なっていたかもしれません。 卵管の保存ですが、私が手術を受けた時は状態にもよるけど、残すと 癒着し、再発する可能性が高いと説明されました。 腹腔鏡手術だから癒着しないというわけではないです。 2つあるものだし、再発のリスクを考えると怖いので医師に委ね、 切除しました。 状態によっては保存を希望されていても切除になる可能性もあります。 その後、妊娠しましたよ(6週目で流産しましたが) 今は次の妊娠の為に体調を整えています。 病院や医師はご自分で探されるより、今かかっておられる病院から 紹介してもらってはどうでしょうか? 医師の横のつながりは強いです。 お大事にしてください。

tanuki0221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内のかかりつけの大学病院を受診したところ緊急入院となってしまいました。 状態が良かったので腹腔鏡手術で卵管保存の処置をしてもらいました。 切除しても次回の妊娠率も変わらないようですね。 私も体調を整えて次の妊娠に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症 腹腔鏡手術か開腹手術か

    26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。 左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。 そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。 腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。 私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。 このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 子宮内膜症と妊娠

    前から子宮内膜症といわれていたのですが、なかなか妊娠しないこともあり、手術を勧められました。かなり癒着が進んでいるらしく、腹腔鏡手術から開腹手術になるかも、とのことです。 内膜症は治らない病気とされていると思いますが、この手術によって妊娠の確立は上がるものなのでしょうか?また、手術からどのくらい経ってから妊娠は望めるものなのでしょうか。卵管のつまりも治るのでしょうか。 突然手術と言われ、お医者さんに聞けなかったので、どうか教えてください。年齢がかなり高いため、妊娠をあせっています。

  • 子宮内膜症と妊娠

    前から子宮内膜症といわれていたのですが、なかなか妊娠しないこともあり、手術を勧められました。かなり癒着が進んでいるらしく、腹腔鏡手術から開腹手術になるかも、とのことです。 内膜症は治らない病気とされていると思いますが、この手術によって妊娠の確立は上がるものなのでしょうか?また、手術からどのくらい経ってから妊娠は望めるものなのでしょうか。卵管のつまりも治るのでしょうか。 突然手術と言われ、お医者さんに聞けなかったので、どうか教えてください。年齢がかなり高いため、妊娠をあせっています。 特に手術経験者で無事出産なされた方、経験談をお願いします。

  • 子宮外妊娠後について

    不妊治療の末、ようやく妊娠反応陽性がでて夫婦で喜んでいましたが 5週目の時点で胎嚢が確認できず、6週目で子宮外妊娠と 診断されました。 その際出血もありhcg値が3800あり 卵管破裂の恐れがあるため 即日入院・・・でしたが次の日hcg値が1500に 減少したため手術をしないで入院しながら 様子を見ることになりました。 5日後に子宮内容物清掃の手術を受けました。 退院時のhcgは300まで落ちましたが 未だに、出血はあります。 ここで質問なのですが、 ・卵管摘出しないで胎嚢が体内に吸収される場合  どのぐらいでhcgの値は正常値に戻るのですか? ・出血はどのくらいの日数で止まるのでしょうか?  ・子宮外妊娠で卵管摘出しないで待機療法で   乗り切った方いらっしゃいましたら、その後の  体の回復状態など教えて頂ければありがたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 子宮外妊娠について

    病院で子宮外妊娠と言われました。 そのなかでも『腹腔妊娠』ということでした。 子宮外妊娠の症状であるにもかかわらず、子宮や卵巣、卵管、子宮頚管には何も見えないということでそのような診断となったのですが、おなかの中にもどこを探してもそれらしきものは見つからず、hCG値を観察することになり様子を見ました。 結果的にはhCG値が下がってきたので、「妊娠は継続されていないので、いずれおなかの中で吸収されて消滅します。それを待ちましょう」と言われました。 子宮外妊娠と言われ手術がつきものと思って覚悟をしていたのですが、体内で吸収されて消滅しますと言われても、素人にはピンときません。 医師を信用はしておりますが、本音としてはこのままほっといてよいものなのか、いつ出血は止まるのかちょっと心配です。 知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 子宮外妊娠術後の妊娠

    子宮外妊娠術後の妊娠 子宮外妊娠で7月の末に腹腔鏡手術を受けました。 卵管部の妊娠ではなく、珍しい間質部妊娠で、子宮と卵管の境目にできる子宮外妊娠でした。 手術では子宮を切り、妊娠組織?を切除したのですが、今月の始めになってもまだHCGが3.2ある状態でした。生理が1度来た後にHCGを計測しました。 現在はその後に2回目の生理があり、終わりました。 2回目の生理後にまだHCGの数値を計りに行っていないのですが、もしHCGが0になる前に妊娠してしまうとどうなるのでしょうか。 排卵日近くであろう最近、避妊に失敗してしまい少し不安です。 もし術後まもなく妊娠された方、またはHCGが0になる前に妊娠された方がいらっしゃいましたらどうだったのか教えていただきたいです。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう