• 締切済み

子育て中人間関係

今後どのように対応すればいいか。。 もう6年近く知り合いでしたがその人が 自分の子を他人に注意されると、人一倍気分を害し人に注意した人のことを悪く言う性分なのは、 知っていたのですが今回私が、その子に注意をしたことがあり 案の定怒ってきたのですが(普段は、大変腰の低い穏やか風にされているので すが)子供たちのいる前で、腰に手を当てものすごい顔をされました。 そのとき私は、すごく情けない気分になりました。その後は、その人は、自分の 矛盾に気がついたのか、しばらくするとまた、腰の低い態度。しかし それから、言葉をかわす気になれません。 近所なので見かけたりすると気分が悪くなります。 何か前向きになる方法に行動すべきでしょうか? それとも、自分の気持ちに正直に、その人がいや。なまま関係を断つ ことにしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「どうしてあんなに怒ったの?」と聞けるようであれば、関係改善は可能でしょうが、いかがでしょう。  そばにいる子供たちへの影響もお互いに考えてください。

ahirusann
質問者

お礼

お互いがあまりお互いを好きでは、ないのだと思います。 近所なので、表面上つきあっていましたが、正直なとこ、相手のお子さんの感じをあまり好きではないし、相手もうちのことは、あまり好きではないのでしょう。さびしいですが、人は、皆に、好かれてるわけではないのですね。子どもが大きくなった今そんなに気を使う必要がなくなり、気持ちがストレートに出たのだと思います。ああ、この人は、そんなに、私のことを肯定的に、見てなかったんだ。と気づかされ、何年間かの疲れが、どっとでた感じです。 回答をありがとうございました。

回答No.2

お子様の年齢がわからないのですが、お子様同士は仲が良いのでしょうか。 まだ小さな赤ちゃんやさほどお友達としてお子様に影響がないのであれば、一度距離をおいてみるのもいいんじゃないですか? 一度相手のイヤなところが目に付くといろんなところがイヤになることがあります。見かけるだけで気分が悪くなるほどイヤなのであれば無理に付き合う必要はないと思います。 ただ、ご近所さんで将来学校で一緒になったり子供同士が仲良くなる可能性もありますし、挨拶などの大人の対応は必要かもしれません。

ahirusann
質問者

補足

子どもは小学校高学年です。子供同士は、普通の友達(クラスメート) ぐらいの仲です。 6年も知っているので、子どもの性格もだいたいわかっています。 相手のお子さんは、気が強く自信家。少し大人を 小ばか に 見るところがあり 他のお母さんもそこを注意されたと思います。

回答No.1

なんだか質問者さんも似たり寄ったりのような気がします。 だって、一度言われただけで、見かけるだけで気分が悪いほど怒ってるんでしょう? どっちも他人に意見されるのが嫌い、短気、他人を許せない、の五十歩百歩だと思いますけどね。 それに気が付けば、前向きになれるかも?

ahirusann
質問者

お礼

確かに。。。 いや、きらい と思うのは、人間 鏡を見てるのと同じですよね。 しかし、普通なら、あんなことはしないと思います。 子どもたちの前で、大人が、大人にものすごく怒りを表現して、 見ていた、相手のお子さんも、どんな気持ちだっただろうと。 私のお母さんは、この人より上なんだわ。私も言うことを聞かず 相手のお母さんをバカにしてもいいんだわ。と感じるはず。  少し私も傷ついているんだろうと思います。 他の方があまりそのお母さんを、好きではないと聞いたことがあります。今その意味がわかり また、自分にも考えないと思う部分が、あることに、少し驚いてます。