• ベストアンサー

チワワについて教えて下さい

急にチワワのブリーダーが倒産?して100匹のチワワが保健所で処分されてしまうのでもらって下さいという連絡が回ってきました。そこで飼ってもいいかなとは思うのですが、室内で飼うのは絶対に嫌です そこで外で番犬として飼えるかどうか教えて下さいm(__)m 北関東で冬は氷点下10℃程度 夏は40℃です チワワに耐えられるなら飼ってあげようと思いますのでアドバイスお願いします。

noname#88611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真面目に回答すれば、それは無理です。 チワワにとってマイナス10℃は耐えられる気温ではありませんし、40℃も同じくです。 暑さ寒さ共に考えられる限りの工夫をしたとしても、やはり屋外で飼うのは無理だと思います。 また、番犬というのは犬に負担を用いるものですし、防犯対策としては「セ○○してますか?」のようなセキュリティーサービスと比較して費用面・確実性・手間などなどの面で番犬の方が劣ります。 というか、そのブリーダー(ペットショップ)が倒産して犬が路頭に迷う(殺処分される)のでもらってくださいというのは有名なチェーンメールです。下手に広げずに無視してください。私は過去に2度そういったものが来ましたよ。 今でもあるんですね…。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.3

まず皆さんが書いてるようにチェーンメール(いたずら)ですね。 チワワは外で飼う犬種じゃないです。 まず夏の40度 どんな犬種でも死んじゃいます。 人間だって熱中症です。 マイナス10度 凍っちゃいます。 人間も外で寝たら凍るかと。。。。 外で飼うなら冷暖房完備の犬舎をその子のために建てる事が出来るなら話は別だと思います。

質問者

お礼

3人の皆様アドバイスありがとうございます。妻からの又聞きだったので真意のほどがわかりませんがチェーンメールの可能性もあると思います。 北関東の田舎なので家で犬を飼う習慣が今まで無かったのでチワワが室内専用だとは知りませんでした(^^;)過去3頭小型犬を手作りの犬小屋で飼ってたものでチワワもいけるならほしいなと思った次第です。前回の犬が18年で死んでしまい久しぶりに飼いたかったのですが 残念です。 皆様無知な私にアドバイスありがとうございますm(_ _)m。

• nemuchu
回答No.1

超小型の愛玩犬であるチワワを、そのような環境で飼うのは120%無理ですし、 その連絡は、よくあるタイプのチェーンメイル(イタズラ・迷惑メール)です。