• ベストアンサー

ブリーダー倒産のためチワワ処分される

たった今友人から連絡が来ました。チワワブリーダーが倒産のため2ヶ月のチワワが100匹明日の午前中に処分されます。我が家では老犬を2匹介護しているために飼ってあげることが出来ません。このような時はどうしたらよいでしょうか?愛護団体等を教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.1

古典的な「チェーンメール」だと思いますよ。 http://sonny.visithp.com/nadaho/attention/chainmail.html そのお友達は誰からそれを聞いたのですか? ブリーダーの具体的な所在地などを知らせてきましたか? たぶんそのまた友人から来たメールを転送してるだけでしょう。 心配しなくても大丈夫ですよ。

11190327
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。友人もあちらこちらに連絡をしていると思います。まずは、出所を確認するように致します。

その他の回答 (1)

  • cogidal
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

たぶんチェーンメール(いたずら)です。先月あったのと同じかもね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995169.html チワワは少産&難産なので2ヶ月が100匹とか普通ありえませんし、本当であっても人気犬種なので倒産なら管財人が叩き売りでも金にかえます。処分などされないかと。。^^;

11190327
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。友人には出所が何処なのか詳しく調べてもらってますがチェーンメールのような気がします。

関連するQ&A

  • チワワについて教えて下さい

    急にチワワのブリーダーが倒産?して100匹のチワワが保健所で処分されてしまうのでもらって下さいという連絡が回ってきました。そこで飼ってもいいかなとは思うのですが、室内で飼うのは絶対に嫌です そこで外で番犬として飼えるかどうか教えて下さいm(__)m 北関東で冬は氷点下10℃程度 夏は40℃です チワワに耐えられるなら飼ってあげようと思いますのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 人嫌いのチワワ

    チワワ(スムース、9ヶ月)とMダックス(スムース、6ヶ月)を飼っています。 ダックスの方は誰にでも愛想がよく、穏やかで優しい子なのですが、チワワの方が私以外の人には全く懐かず困っています。 私には牙を向けたことも吠えたりすることもないのですが、友人や毎日会っている家族にさえも噛み付いたり吠えたりします。(えさをもらったりしているのに…) ブリーダーさんには“犬にも性格があるから…”といわれたのですが、性格だけの問題なのでしょうか? ちなみにこの子は6ヶ月のときにうちにきたので比較的長い時間ブリーダーさんの元にいたのですが、うちに来た当初からこの有様でした。 Mダックスとは仲良くやっていますが、他の犬とも 全く仲良くできません。 これから改善させる方法などありますでしょうか? また考えられる原因等ありましたら御教授ください。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーとのトラブル

    1月の初旬に我が家で2頭目のワンコを購入しました。 インターネット経由で購入したのですが。。 2,3日たって、どうも様子がおかしいので、獣医さんに見てもらいました。 すると、検診結果は「ジアルジア」という寄生虫であることが判明しました。 ジアルジアについてインターネット等で調べても潜伏期間等から感染したのは ブリーダの家としか考えられません。 これについてはブリーダの方にとりあえずの形で連絡しました。(他の兄弟やワンコ達に移らない様にと) ですが、それ以降連絡がありません。。 これで一段落かと思っていたのですが、、、 どうもまたおかしいのです。 腹部が張り、水分をとても欲します。 体重を量ったところ、来た当初から変わっていません。 これまた、インターネットで調べるとこれらの症状に似合うのは 「回虫症」との事です。。(フードから感染とかないですよね?) 明日にでも獣医さんに見てもらおうと思います。。 まだ、我が家に来てから12日ほどで、 こういう症状はどう考えてもブリーダに責任があると思います。 (ブリーダに生命の保証はありませんと言われました。←数日後に亡くなった場合の保証です。) こういった場合、どういう処置をすればいいのか?(ブリーダに対し) もしくは同じようなトラブルに遭った方のアドバイス等がございましたら ご助言の方、よろしくお願い致します。 もし回虫だったらどうしよう。。。 とっても心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月のチワワを突然亡くしました

    八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。 あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。 小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。 獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。 と言われたそうです。 連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、 すぐに指示通り送りました。 結果が出たら連絡するとの話でした。 昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。 死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。 契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります) とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。 それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう? 子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。 先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。 二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。 更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。 八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう? 請求書をどうしたらいいか? 今後どうしていったらいいか? たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさん、お礼は必要ですか?

    前にも、一度こちらでお世話になりました。 チワワのブリーダーさんから購入する事を決めて、先週見学に行き内金をして来ました。本当は明日お迎え予定だったのですが、おなかの調子がいまいちという事と、極小のうえ食事の食べる量も少ないので低血糖が心配されるので、暫くブリーダーさんのお宅で面倒をみてもらうという事になりました。こういった場合引き取りに伺った時に、金銭とか又違う形でお礼をするべきなのでしょうか?もちろん、気持ちで何か考えるつもりですが、金銭とかはこちらから言いだすのは、失礼になるのかと・・。 うちはすでに二匹愛犬がいるのですが、ブリーダーさんから迎えるのが初めてなので・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー