• ベストアンサー

助けて下さい 過去のトラウマ

s02152170の回答

• s02152170
回答No.4

不幸自慢なら自信あるんで同情はしません。 一つ気になるのがなんでそんなに過去の事が気になるんですか?? 俺ん時はその生活が普通だったから何にも思わなかったし感じなかったですよ。 誰かの人生と比べて自分はつらいと思うよりも現実を受け入れてそれが普通なんだと思った方が楽になります。 それにそんだけ色々考えられるほど暇なら考えられないくらい忙しくして自分を追い詰めた方がいいと思いますよ。 今行っていることに集中すれば何も悪い考えは出てきません。 はっきり言って考えても解決しません。 過去は過去、思い出として受け入れるしかありませんよ。

noname#106285
質問者

お礼

過去が気になるのは、過去も、そして今現在も最も嫌な人間が日常生活の中にうろついているからだと思います。 私はあの生活が普通だなんて思えません。 でもあの頃はこれが普通なんだって自分に言い聞かせてました。 だからといって人と比べたことなんてありませんでした。 って言うと嘘になります。 でも、比べる相手は自分よりもっとひどい目に遭ってる人達で、そう考えることで自分はもっと幸せなんだから頑張らないと。 と思ってました。 というかそんなこと家に帰れば考えてる余裕ありませんでした。 今日はいつ殴られるだろう。いつ殺されるだろう。どうやって弟と母を守ろう・・ってそればかり考えてたので。 だから今まで一度も自分より幸せな人と自分を比べたことはないです。 時間の無駄だし、その人が幸せとも限らないので。 でも、どっかで自分を特別扱いしてたかも知れません。 今ある現実を普通だと本気で思うことをしてこなかった。 ある意味甘えてたと思います。 考えるって事は私も暇なんですね。 確かに集中していたらフラッシュバックもしないと思います。 もっと現在の生活の中で、自分がすべきことに集中してみます。 いつも集中出来るほど器用ではないので、これからもフラッシュバックはあると思いますが、考えても変えられない、解決は出来ないと言い聞かせて、過去は過去なんだと受け入れられるようにやってみます。 良いアドバイスありがとうございました。