• ベストアンサー

妻がリストカットしました

私44、妻35結婚四年です。離婚協議中でした。二歳になる子供がいます。妻と子供は実家に帰っていました。 ホテルで話し合い別れてから、一人私のマンションに戻りリストカットをしました。切り幅4cm深さ1~3mm出血はさほどしておらず、ためらい傷程度だと思われます。今回が初めてです 離婚原因は妻による肉体的、精神的(言葉)DVです。子供の前でもお構いなしで殴る蹴る罵倒するが耐えられなくて、私から離婚を言い出しました。 以前にもなんども別れ話や、実家にも戻し、その都度謝り、反省するのですがDVが元に戻ります。それがひどくなり、今回は離婚を決定しました。 妻は私が異様に好きらしく、何とか子供と三人でやり直せないかと言ってきてましたが断ってきました。遺書にはごめんなさい私が悪かった。娘からパパを取ってしまった・・・腹が立つよりもなんか切なくて。 皆さん、私はどうこれから妻と接すればいいでしょうか。 別れるのは別れます。これを一旦白紙にして元に戻れば、なにかあるたんびにリストカットをすれば戻れると思われても大変ですし、DVも元に戻りと思います。 何か疲れてきて・・・ 人の意見が聞きたくて、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

奥様は、質問者さんへの執着心が相当お強いようですね。。 とは言え、そのような奥様を引き寄せてしまう原因が質問者さんの心の中にも存在しているのであろうと思います。 私の父親は、若干DV寄りな父親でした。 そして母親もまた、それを引き寄せる要素を持っていましたので、母親の特徴を少し述べたいと思います。 ・自分を必要とされる欲求が強い。 ・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている ・愛情と愛の違いが分からない ・情が強い ・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない ・寂しがり屋 ・人の切ない感情に敏感 ・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう これら、一見したところ割と良い人ではないかと思う要素なんですが、何事も度を越すと生きにくくなるのですかね。 そういうところが、いつまでもそういう人と縁が出来てしまう原因の様に子供ながら感じましたよ。 もし、お心辺りの特徴がございましたら、質問者さん自身の考え方を変えるのが手っ取り早いかなと思います。 他人を変えるのは難しいですから。 時には、非情になって良いと思うのです。 それが、家族の為であると言う信念を持つ上でなら。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました  ・自分を必要とされる欲求が強い。  ・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている ・ 愛情と愛の違いが分からない  ・情が強い  ・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない ・ 寂しがり屋  ・人の切ない感情に敏感  ・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう 全くその通りです。自分がありません。ちょっと弱った女の子がよってきます。 僕の持って産まれたものですね。でも今回は非情になります。子供が引っかかりますが・・・引き取ってでも離婚します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

(*`∀´)σ)´д`*) こんな感じに接してあげるといいぉ!! 罵詈雑言はらめぇwwww(#゜3゜)σ)д`*)  とか。 へ?何ふざけてるのって? 相手が甘えたいのだから甘えさせてあげなきゃ。 これくらいは砕けないと甘えれないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.12

離婚を決意されてるんだったら、リストカットしようが何しようが 無視しておけばどうですか? もし亡くなってしまったら、お子さんの事もあるでしょうからその時に 何か考えればいいかと思います。 冷たいようですが、そういうお相手に1つ1つ構ってあげて対処していたら 自分の身の方がボロボロになってしまいますよ。 DVをしておいて、離婚を言い渡されたら自殺未遂・・気分屋さんを相手するのは 本当疲れるし、得な事何もありません。損するだけです。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。事務的に対処いたします。でも・・・つらいなぁ~って本音です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お礼の内容を読んだ限りでは、奥様の方には問題がない。 という感じなので驚きました。 変な言い方なんですが・・・奥様、あなたをいじめたりいたぶるとスッキリするんじゃないでしょうか・・・ 子供が残酷な一面と持っているのと同じで。 人間に対して大きな目を開いてびっくりする子猫を見ると、つい棒切れを持って脅したくなる。 少々つついてもくたばらない相手だともっと痛めつけたくなる。 みたいな・・・ もともと「愛情と憎しみは表裏一体」でしょう? そもそもリストカットというのは「心地よい」一面もあるってご存知でした? 一度はまると病みつきになるんですよ・・・ 痛みを感じることで生きてることを実感できるというか・・・ 痛みも快楽というか・・・変な話で恐縮ですが・・・ そういうツボにはまるとこれがなかなか抜け出せなくて。 同じように、誰かをとことんいたぶるのも実はそういう快感に通じてると思います。 ということで。 いっそ、お互いにそういう趣味だということを認めて開き直り衣装もそろえてプレイにしてしまうのはどうでしょうか。 冗談じゃなくて大真面目に言ってます。 だって、実際にそういう人たちもいるしお店もあるくらいですから。 奥さんに死なれたり、本気で暴力を振るわれるよりはマシというか、以外と上手くいくかもしれませんよ・・・ いえ・・・やっぱり離婚ですよね。非常識なことを言ってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86241
noname#86241
回答No.10

リストカットなどの自傷行為は精神疾患でもよく見られる行動です。 私の知り合いの女性もそうでした。 もともと親の愛情を受けて育っていない場合が多く、 「他人からの愛情」を強く求め、他者への依存が非常に強い傾向があります。 普段は自分を傷つけるよりも他者への攻撃的な態度として現れますが、時として「絶対に見捨てられる・・」と思うと「死んでやる!」に変わります。 「絶望して生きる気力を失って死ぬ」のではなく、相手に「自分の存在」を強くアピールするためです。 あなたがおっしゃるとおり、リストカットすれば相手が驚いて戻ってきてくれると思えば意識的に何度でもやります。 「死」を脅しに使うのは卑怯な手口だとは思いますが。 そのくらい精神を病んでるということでもあります・・・ 奥さんのことを思うなら精神科で診てもらった方がよいと思いますよ。 しかも、こうなったそもそもの原因は奥さんのご実家に問題ありと思われますので、離婚後に実家に戻ればさらに悪化する心配があります。 ほおっておくと衝動的に子供も巻き込んで自害する場合もありますので、お子さんはできれば引き取った方がいいのではないでしょうか・・・。 こういう場合、離婚はできても完全に縁を切ることは難しいので・・・ とりあえず専門家に相談なさった方がよいと思います。

1141mm
質問者

お礼

有難うございます 。向こうの家庭は金銭面でも問題なく、ごく普通の家庭のように見えましたし、家族仲良く見えました。 ただ、昔から言葉遣いは悪いほうと(本人の)と聞いています。 私とであったから、DVになったんだとあまり思わないほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mell126
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私の父もDVでした。 理由は、私に対する嫉妬心からでした。 私が産まれてから、やっぱり母も私に付きっ切りに なった事、女ではなく母親になってしまった事からだったようです。 本当に酷かったです。。。 幼心に殺されてしまうかと思ったぐらい。 母が父と離婚したのは、小学1年ぐらいの時でしたが、 それまで私は祖母の所に預けられてました。 いつ手を出されるか分からないので。 これは子供の意見としてですが、やっぱり親権は 貴方が取った方がいいのではないでしょうか? そして、奥さんは貴方に対する依存心で、 当て付けのようにリストカット してるように私も思います。 気にしてほしい、こうすれば元に戻るだろう。 言い方を変えれば、脅迫にも似たような行為だと。。。 そんな奥さんにお子さんを任せてしまっていいのでしょうか? 貴方と別れ、他に彼氏なり再婚したとしても、 同じ事を繰り返すと思うんです。 その様を、お子さんは側で見ていく事になると思うと、 お子さんの精神面、教育面でプラスになる事は絶対にない、 むしろ、それがトラウマになってしまうような気がするんです。 そして、お子さんも何か思い通りにならない事があったら こうすればいいんだと間違った学習をしてしまうんじゃ。。。 貴方が親権を取り、お子さんを育てていく方が いいと私は思います。 じゃないと、貴方も辛かったでしょうが お子さんが一番可哀相に思います。

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。妻は私と結婚するまでDVではなく、私と出合ってDVになりました。もともとその要素があったのかもしれませんが、私にだけなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

彼女、目線の向かう先を変えられないでしょうか。 《娘からパパを取ってしまった》といった感覚から 脱出できるといいのですが……たとえば、 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕      相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 といった、何かしら、 各人の才能を活かしながら協力し合える ご家族全員の[夢][あこがれ]が見つかると宜しいのですが どうでしょうか。 彼女、なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 〔《娘からパパを取ってしまった》といった感覚は、 《娘にパパを取られてしまった》といった感覚の裏返しで、 DVはその顕現、それほど烈しい求愛心なのでしょうね。 アナタさまのスキンシップに問題なかったのでしょうか。もっとも、 その感覚は(アナタさま自身は不変だとおもっていても)彼女が アタシより娘ばかりを愛していると感じてしまえば 《アタシはこんなにも熱烈にアナタを愛しているのにアナタは何で 娘ばかりを可愛がってアタシに冷たくするのよ》という怒りが 熱烈な愛と同じ程度に強烈な憎悪となって生じてしまいますね。 アナタさまには、たとえば、彼女を性的欲求不満にして DVを誘発したというような 《疲れているから》《明日も忙しいから》とかで セッ○ス拒否してしまったというような心当たりはないのですね。 日々、家事etc.は鋭意、協力し、感謝・労い・愛の言葉を 忘れていないでしょうし……だとすれば、 何がトリガーになって誘引したのでしょうね。 それが解明できれば、娘さんを不幸な環境に置くことなく、 救われると思われますけどね。 このたびのリスカは 怒りと脅迫の攻撃的パフォーマンス(芝居)でしょうけれど……彼女、 リスカで(離婚拒否?以外の)どんなメッセージを アナタさまに送ろうとしたのでしょうねぇ。 彼女には、引き摺っている挫折とか、 破れたか叶わなかった夢・願望はないでしょうか。 彼女自身コントロール不能な飢餓感・焦燥感・不満etc.の ネガティヴな感情なのでしょうか。 そこはかとなく、Abandonment Depression を感じますけどね〕

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。原因はわかっています、妻も理解はしています。ただ、自分の感情をコントロールできず、DVになってしまうのです。異常に愛されていたのだと思いますし、妻も言っていました。妻のDVが毎日でしたので、私はEDになり薬を飲まないとセッ○スは、出来ない状況でしたから、拒否ではなく、機能しなくなったのでそのことで、妻は逆上したこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたに対する依存がDVやリストカットにつながるのでしょうね。 当然お子さんがいるので離婚後もケアが必要になるかと思うので一度 精神的カウンセラーに連れていったらいかがでしょう。 おそらく、自分の感情をうまくコントロールできないんでしょう。 私も元夫からDVを受けていました。 今冷静に考えるとやっぱり元夫は精神的に病んでいたと思います。 でもDVを受けているほうはもっとすごい精神的ダメージで病んでしまうんですよね。私もそのころは生きることにほんとうに疲れていました。だから離婚してよかったと思います。 適度な距離が絶対に必要ですよ。

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。私も軽いパニック症候群になりました。離婚はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88502
noname#88502
回答No.6

お子様についての回答をされてないようですが、どうお考えなのですか? またお子様のことについて奥様とは、どのようにお話合いされてますか? DVであれば奥様に子育ては難しいかと…

1141mm
質問者

お礼

有難うございます。 子供は妻が育てます。子供には手を出しませんし、子煩悩です。 近くには資産家の義父、義母がいますし、やさい義姉がいます。万が一手を出したりしたら)私が育てます。本人もリストカット前は頑張って育てるといってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の知り合いにもリスクカットをする人がいます。 離婚をし、子供はひきとっています (リスクカットなどは、離婚後始まりました) 大抵は、困らせたい、構ってもらいたいからのほぼ演技です。 その家族は、精神科の先生から 「自分はなんって辛いんだ、そしてこんな事をして 私は酷い事をしている、という自分に酔っているだけ 悲劇のヒロインを演じているだけです」と言われたそうです。 自ら命を断ちたい場合は、本格的にするそうです。 奥様は、リスクカットをした事で質問者様の気をひいて 元に戻りたいという気持ちからの行動かと思います。 でも、それには答えないほうがいいですよ それで味をしめて、同じ事を繰り返すことが目に見えています。 知り合いは、離婚し子供を引き取りましたが そんな事(自傷行為・自殺騒動)を繰り返すため、 子供が情緒不安定になり、今は祖父母の家に預けられている状態です。 お子様の将来も不安なので、早急に離婚協議を進めた方が いいかもしれまん。 自傷行為によって、親権はご主人様にいくようにも思えます。 だって、そんな事を繰り返すような親元で育てられた子は 知り合いの子の様に育ってしまいそうです。

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。もう戻りません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

こういう風に育ってしまった女性なんでしょうね。 親族にもそういう性格の方がいるかもしれません。 わがままで、我慢強くないように思われます。 自分自身が治そうとしないと、治らないようです。 各地に自助グループがあると思うので、自治体などに相談して、 紹介してもらうといいかもしれません。 家族だけが参加するものと、DV加害者本人が参加するものがあるようですが、なかなか本人に参加することを勧めるのは難しいかもしれませんね。 うちも、旦那からの精神的DVが長年続いたのですが、 自治体からもらった資料を見せただけで、少し変わりました。 もう歳取って来たので、元気がなくなっただけかもしれませんが。 まだ奥さんは若いので、勢いがあるので、ちょっと大変かもしれないですが、離婚しないなら、本人に直そうと思わせることが大切だと思います。 今後、何か他に打ちこめることでもあれば、才能を発揮するかもしれませんよ。 私の経験では、DVっぽい人って、何か才能を持ってるように感じています。気のせいかな??

1141mm
質問者

お礼

有難うございました。離婚はします。子供の前での殴る蹴る罵倒するは、治らないですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットと自殺の境界

    たくさん薬を飲みウイスキーを飲み、覚悟を決めて黒紋付の和服を着て遺書を書き、シャネルの5番の泡に身を沈め、風呂場で腕を切りました。 しかし、気がついたら病院でした。 主人が帰宅してから救急車で行き、警察も来たようです。 リストカットは何回かしましたが、自殺未遂と今回は調書には書かれたはずです。 何が違うのでしょうか?

  • リストカットの傷跡について。

    リストカットの傷跡について。 皆様に幅広い意見を聞かせていただけたらと思います。私には1歳7カ月の娘がおります。最近は公園とかで遊ぶ機会が増えており少しずつ他の子の親御さんと顔見知りになってきてます。妻は以前リストカットしており腕に無数の傷が残ってます。私が聞きたいのは皆様はその傷跡を見てその人(妻)やその子供に対してどのような気持ちや印象等々もちますか?その傷を見て(知って)この人は心の病気だから態度や付き合いが変わるのか、そして親はこの子(娘)と遊んじゃいけないとか言うのか、非常に心配です。私としてはせめて幼稚園卒園までは傷を隠して欲しいと思ってますが、それを言うと妻は傷つくと思いどうしようか悩んでおります。私も子育てには積極的に参加し妻も私も愛情たくさん注いでおり親ばかですがいい子に育ってると思ってます。ですが世間はどのように見るのか感じるのか、、、是非、皆様の忌憚のない幅広いご意見聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 離婚後、子供との接し方についてと心の整理

    現在妻と離婚協議中です、離婚後の子供との面会権をもらえましたが 今も週末泊まりで子供と会っています、しかし帰るとき子供(男の子3歳半)がパパと居たいと 泣き始めます、いつも本当につらい思いをし泣く泣く津の元へ帰らせています。 ちなみに離婚の経緯は妻のDVで私は別居(現在5ヶ月)せざるをえなくなり 12月に妻が行政書士を挟み協議離婚をしたいとの申し立て、その後妻の口から 付き合っている人がいるとの事、証拠はボイスレコーダで自供した声をとっただけと DVは2回ほど私が警察を呼んでいます。 裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロドロになると思い 裁判は避けようと思っています。 又は、私に彼女ないし再婚相手ができた時どういうふうに子供に接したら良いのか わかりません、この悲しい気持ちが抑えられなくなりそうな時があります。 このような経験をなさっている方はどういうふうに感じて どういうふうに乗り越えているのですか? 長文になって分かりずらい文章になっているかもしれませんが アドバイスしてください!!!よろしくお願いします。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • リストカット

    今現在、離婚調停中で(私の借金癖や嘘など)別居しております 本日妻から連絡があり本当のこと言わないと手首切るよと連絡がありました っで内容など聞くと知らないナプキンなどがあったと言われ 風俗の女か本気の女を連れ込んだだろ言われたのですが さすがに子供もいるので当然そんなことはしてないのですが 一回電話を切り心配だったので警察に見に行ってもらいました その時はまだ切ってなくて警察は引き上げましたが その後また連絡着て(LINE)で手首を切った写真など送られてきました・・・・ また警察呼んだらもっと切るよなど言われたですが 万が一にそなえて警察に電話して相談したのですが あんまり刺激しないほうがいいよと言われました 子供も二人いるんだからやめてと話しても また切ったなど言われ困ってます。 っで話してる最中に妻の母親が帰ってきたらしく電話を切られたので とってもかけづらかったのですが妻の母親に電話したのですが お前か!と一言、言われ電話を切られました 子供の事とかとっても心配です 当初はやっぱり母親の元で子供は育った方が幸せと勝手に思っていたのですが 自分の元で育てたくなりました、借金癖とかあるのですがやり直したいとは思っています 自傷行為などしてると親権を取りやすいとかあるのでしょうか? けど妻の事も心配で刺激しないように連絡など取らないほうがいいのでしょうか? 相手の親には電話を切られてしまったのですが家まで行って話したほうがいいのでしょうか? 多数の質問、長文ですいません ご協力お願いします

  • 婚姻費用狙いのクソ妻について

    自分の身勝手で別居して婚費だけ請求し、のうのうと暮らしているクソ妻がこの国には大勢います。 私も妻に月45万の婚姻費用を払ってます。 俳優の高嶋政伸も妻の美元に45万払っているらしい、高嶋のつらい気持ちが私にはよくわかる。 私の妻は、私と絶対に離婚しないと言っている。 しかし同居もしない、理由は婚費、私は高額所得者なので離婚して養育費(幼い子供がいる)より、夫婦で婚費の方がいっぱいもらえるから離婚しない、尚、私は妻に対してDVなし、不貞なし、その他の有責行為一切なし、妻が出て行ったのは、実家で暮らしたいという極めて身勝手な理由! なんでも、実家からは海が見えるらしくて、海を見ながら生活したい、などとクソみたいな理由で出て行った。 子供がいい迷惑だ! 私は現在、妻に対して離婚訴訟をしているが、なかなか離婚できない、親権も難しいらしい! なんでこの国は、離婚しようと思ってもなかなかできないのか??? なんで婚姻費用分担請求などというクソ法律があるのか??? どうか教えてください!!

  • 実父と妻と妻の不倫相手

    私は48歳男性です。実は現在離婚協議中の妻と私の実父のことで相談します。妻とは結婚20年。一男一女がおります。私が実家に家を新築したのが11年前。そのころから父と妻は結託して私を追い出す計画を進めていたことを昨晩知りました。 妻とは昨年2月から離婚協議中です。妻には私と知り合う前から20年以上付き合った男性がおり、その男性とも現在進行形です。妻には異常性癖があり、誰とでもかまわず「性行為」に至ります。その事実を知りながら、私は強引に結婚を迫られ、断れないまま現在に至っています。 妻と私の父も男女の関係です。実は私の子も父との間に出来た子かもしれません。私には妻と子づくりに励んだ記憶がなく、妻から子づくりのためとせがまれた月日と子どもが生まれた月数が一致しないことがわかりました。 それだけではなく、父と妻が密かに相談し、DVを挑発し私が暴力を奮った時点で警察に即被害届を出すように妻に父が話したそうです。父は妻に「息子を追い出すから、この家で家族3人で暮らさないか」と10年近くも再三話しているそうです。 妻との離婚協議が進行中、そして父と妻との男女関係など、想像を絶します。私はすでに離婚の意思を固め離婚を迫っています。しかし、連日私の部屋に押しかけ「離婚不成立」を訴え続け、罵声を私に浴びせています。長い時は2時間以上になることもあります。この間は部屋の扉を蹴られ大きな穴があきました。昨年の夏には故意に妻の車で私の停車している車に衝突してきて、私の車は30万円も修理代がかかりました。一日も早く妻の退去を願うばかりです。 しかし、私は断固強硬に戦い抜く覚悟です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚によるメリットのみ主張する妻

    現在離婚調停中。子供は来月4歳になる男の子です。昨年11月から別居状態。妻子は実家 。子供が生まれるまでは実家を忌み嫌っていたのに、一転、実家を頼りだしました。3回目の別居で今回は一番深刻。3回目の調停が終わり、4回目を控えています。最初、どうせ、前回のように 親子でもめて帰ってくるだろうと楽観視?していたのが、事態の深刻さに落ち込んでいます。さすがに こちらから譲歩したところ、徐々に音信不通状態から、コミュニケーションが取れるようになれました。そして、妻子にも会うことができました。また、メールや電話で同居してたころもなかったような仲のよかったことのような会話もできるようになりました。しかし、妻の離婚の意思は崩れません。今回も実家でもめだした、予想とおり。しかし、今回は帰ってこず、実家近くに結婚前に貯めていた預金で家を購入して母子で生活するとルンルン気分。母子家庭になれば、児童扶養手当受給、ひとり親医療、保育園に無条件で優遇受け入れ、親は近所で頼れる、親が喜ぶ、離婚すれば、」慰謝料、財産分与など イイコトずくめだと いくのです。これには妻の親の意向も入っているようですが。こちらからは離婚によるデメリット、妻子を大事にしたい、離婚によって子供の心は壊れる など 伝えていますが、今は 「新しい家を安く建てるんや!」とルンルン気分で有頂天?新しい土地を見に来ないか?子供と三人で遊ぼうといいます。どうすれば、離婚を回避できるか? 次回調停で妻と音信不通状態からは解放され、いろいろ 話もできるし、妻子とも会っていることはいわないほうがいいか?いうと、調停委員、調査官は 面目丸つぶれとばかりに DV夫が強引に妻子に会いに行きよった!とヤクルトスワローズのバレンティンのように話をでっちあげられないかと 心配っです。妻から電話がかかり、会いたいといっているにもかかわらず、裁判所は絶対それは面目まるつぶれになるので認めません。DV男のつきまといというふうに話を強引にねじまげます。  とにかく 、メールのやりとりや会話 それから 会う約束など とても DV?離婚調停とは思えないような内容ですが、妻は 親に意向もあり、とりあえずは離婚して、という意思は固いようです。 なにか打開策あれば、ご回答お願いします。

  • 妻を殴って離婚の危機に

    とても反省しています。食事の用意に関する些細なことの積み重ねから大喧嘩になり、8年間の結婚生活で初めて妻の頭と横顔を数回殴るという卑劣な行為をしてしまいました。小学3年生の子供の前です。頭に強く当たったところが、青くなり、2-3日程痛んだそうです。やってはいけないことをしたことで、冷静になってから、あらためて妻に謝り、一時はいろいろと話し合うことえでお互いの思っていたことが判り、以前以上に親密になれたのですが、数日後妻の両親が家に来て、離婚するよう告げられました。以前にも3-4回喧嘩して、妻が実家に帰ったこともあり、顔は殴りませんでしたが、押したり、蹴ったり(お互いですが)やったこともありました。修復には1ヵ月も掛った時もありました。このように書きますと、常に諍いが絶えないようですが、実際は私と8歳下の妻と8歳、6歳の二人の女児の4人家族で、住居や生活環境も特に問題はなく、妻の実家に比較的近いところで平穏な日々がほとんどでした。今回の件は、すべて私の責任と、重く受け止めています。何度も謝罪しましたが、妻の考えも次第に離婚の方に向き、妻の実家の家族仲の良い両親と姉妹たちにも「DVは繰り返すから」と勧められ、先週より妻子が妻の実家に別居となりました。妻とは一度喧嘩するとお互い譲らない状態になり、次第にエスカレートしてしまいました。もう絶対にしないと誓うのですが、それがDVの典型と赦して貰えません。しかし、今の家庭を壊し、年金生活の妻の実家で、二人の子供を引き取り、専業主婦の妻が働きに出る無理には、私は賛成出来ません。何より、今までとこれからの家族の暮らしを(重く受け止めていますが)1度の「DV」でゼロにすることは、誰にとっても幸せではないと思います。出来ることはすべて行い、暴力行為は絶対にしない、これまで以上に妻と子を理解し、妻の実家に受け入れて頂けるよう、日々心に誓っています。お読み頂いて感じたことや、DVの取り返しのつかなさなど、そして離婚を回避できるかもしれないご意見について、何卒、ご教示下さいますよう。