• 締切済み

子離れの時・・・ちょうど良い干渉度を教えて下さい。

この春に大学生になった19歳の娘がおります。 2.3ヶ月前に娘の携帯に2ショットのプリクラが貼ってあったのです。 「あら!何それ?」って聞いたら、「友達、友達」と言ってやり過ごそうとして見せてはくれませんでした。 別に隠すこと無いのにと思いつつも、そうゆうこともあるかなとそんなに気にしていませんでした。 ふとした時に娘の携帯のそのプリクラの写真を盗み見しました。どう見ても同じ世代の人ではないのです。ちょっとショックでした。 それから時々カマをかけて「好きな人はいないの~?」とか話をふってみるのですが、絶対に言いません。 受験勉強していたはずだから知り合う機会も無いはずだし、大学だってほとんど女子大のようなところだし・・・私の妄想はどんどん膨れ上がります。 してはいけないと思いつつ娘の携帯を見ました。メールを見ました。知り合ったきっかけはさすがにわかりませんが、つきあってまだ3ヶ月位なのかなと感じでした。しかし受験を最後の最後までしていたので、受験勉強と重なっている。かなりショックでした。良くある事だとは思います。思いますがショックでした。 大学生になってから外泊にも行っています。私には大学の友達とか高校の友達とか言って出かけて行きました。その時は疑いもしていませんでした。全部嘘でした。休みの日の昼間女友達に会うと言って出かけていたのも、全部嘘でした。全部その彼氏に会いに行っていたようです。 知り合ってすぐに体の関係になることもショックでした。 その彼の年齢も40歳であることがわかりショックの連続でした。どうも現在無職のようだし・・・いったいどうやってこんな人と知り合ったのか、妄想はどんどん膨らみます。事実を知った直後は、涙ばかりでて、娘と会話するのもイヤでした。成長過程のひとつかもしれません。でもでも納得はできません。 娘の言う事を100%信じていたので、親が思う娘の性格と娘本人の性格はかなり離れていたんだと気が付きました。 いままで娘のために良かれと思い少し過干渉だったかなと思います。 高校の時に部活で挫折し、ちょっと神経質になったりしたのでつい心配で口をだしていたのかもしれません。プレッシャーになっていたのかもしれません。 恋愛は周りが反対すればするほど意固地になると思うので、何も言っていません。私は逃げているのだろうかとも思います。今ちょっと娘と距離を置こうと思っています。でもついつい口がでてしまいます。 どうやったら娘と上手く距離がとれるでしょうか?教えて下さい。

  • b24
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.9

質問者さんは、若いときの恋愛経験で、失敗した、ということとかないですか? また、お友だちで、若い頃は年上男性にもてていいようだったけど結局つらい思いを重ねている、、というようなお友達とかいませんか? 私は、娘に小言をいえるのは、親しかいないと思います。 私は大学時代に恋愛した人と結婚しましたが、 恋愛しはじめは、いろいろ親にいわれました。 親元から離れて暮らしていたのですが、友達の家に外泊したら、 なんども留守電が入っていたり。 嫌だな,うざいな,と思いましたが、 今思うと、親だから当然のことをしたと思います。 質問者さんの文章をみると、娘さんに嫌われることを恐れているようにも感じられます。 それは逃げだと思います。 携帯を盗みみた、という罪悪感があるのかもしれません。 だったら、そこは親も娘に嘘をついてもいいんじゃないですか? そこはかくして、 さも自分の思い出話を語るように、 こういうつらい恋愛の話があったんだ、というような話をしてみてはどうでしょう。 そうすると娘さんは、自分も隠している負い目があるから、 自然と自分から話すかもしれないし、 なんでいきなりそういう話をするの?というかもしれないし、 表情かえずにふーん、と聞いてるだけかもしれません。 でも、娘にとって、 母は実は恋愛においても先輩であるんだ、自分が通ってきたような道を 近かれ遠かれ知ってる人なんだ、と 思わせることは重要だと思いますよ。 そのことに気づかせることができれば、「親はそうそうだませるものではない」ということに、娘さんが、気づくと思います。 私は自分の友人で、大学時代に年上男性とつきあっていたことのある子が何人かいますが、やっぱり傷つく経験もしています。 お家の方が、恋愛のつらさの経験などを、娘さんの恋愛が順調に見える今 話しておくことで、娘さんが万が一傷つくことが起こったときに、相談してもらえる、または親の以前いったことを認めるような姿勢がみえるきっかけになるのでは、と思います。

noname#105523
noname#105523
回答No.8

知った経緯が正当ではないけれど、知った以上 放ってはおけないですね。 同じ年頃の娘を持つ母として悩む気持ちがわかります。 嘘をついて、外出外泊して・・・体の関係を持って・・・ショックですよね。 恋愛って、周りがみえなくなり、二人の時間が無限に欲しくなるものです。 逢わずにはいられない気持ち。好きになったら抑えられない気持ち。 b24さんは、きっとわっかっているはずです。 私は子供の外出は門限を付けています。会う相手が彼氏・彼女・同性の友達でも門限付きです。 自由の中に制限はあっても良いと思うからです。 外泊は禁止です。が、一度だけありました。息子のことです。 高校卒業式後、男友達の家に行っていた息子から 「時間も(門限時間)過ぎて、連絡も遅くなってごめん。もっと皆といたいから、泊ってもいいかな?○○(友達)のお母さんが泊っていいって言ってくれてる。」と電話がありました。 その場で友達の親さんに変わってもらい挨拶をしました。    挨拶=本当に友達の家なのか 親さんは「是非」と言ってくださったこともあり、友達同士積もる話があるだろうし・・・と息子にOkをだしました。 親に変わってまで確認するなんて神経質かもしれないけど、未成年の外泊には、これくらい神経を使っても良いと思うからです。 子供が未成年のうちは、厳しいと言われても私は 門限付き、外泊禁止を通します。 今までさせてきた外出外泊に、いきなり門限をつけたり禁止にするのは 難しいと思います。 娘さんに「あなたの帰りが遅くなったり、外泊したりすると なんでかわからないけど気になったり心配になるの。年頃だからかな・・・」 と、いつもあなたを大事に思っている。ということを伝えてみては如何ですか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

>>事実を知った直後は、涙ばかりでて、娘と会話するのもイヤでした。 動揺しないという気構えが無ければ人の中を覗いてはいけませんよ。 携帯を覗いてもめる原因は見た後で堂々と構えることが出来ないからです。 だから離れていくのですよ。 距離を置くとか意味不明なことをしないで堂々としてましょう。 不安の顔色を見せるほど相手は離れていきます。 子どもをなめてはいけません。 すぐにバレます。子どもの感性は大人よりもかなり鋭いです。 大人が子ども後れを取るときはこういうときです。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

32歳主婦です。 どうなんだろう…これって、過保護で片付けてよいものかなって思いました。 19歳の女の子が40の無職のおっさんと付き合ってる… わたしには普通の関係とは思えません。 大学生の娘さんはお小遣い制でしょう? バイトされてます?でも大学生活始まったばかりですし忙しくてバイトしててもまだそれほど稼げていないでしょう? で、おっさんの方も無職でしょう? どうやって遊んでるんですかね?お金どこから持ってくるんですかね? 親として放っておけない事態ではないでしょうか。 お子さんは未成年なんですよ。 門限を設けて、暫く外泊も禁止、最低そのくらいはやってもいいと思います。 高卒で働いたわたしにとっては大学に行くこと自体が贅沢だと思っていますので 娘さんがなにか口答えしてきたら、 おまえは誰のお金で大学行ってると思ってるんだ、変な男に夢中にならずにもっとしっかり勉強しろ くらいは言ってもいいと思いますよ。 親にお世話になってるうちは、親の言う事を聞かなければいけないでしょう。 嫌なら家を追い出せばいいんです。 好きなことやりたければ出て行けと。 勿体ない…若いうちに若い男と付き合わないでどうすんだ、って思います。 変な男にひっかかってないといいですが…。 まあでも、人の携帯は見ちゃいけませんよ。 娘さんも、まさか身内に携帯見られるなんて思ってないからロックかけてなかったのかな。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 お母さんの今の辛いお気持ちは理解できますよ。 子供の立場で申し上げるとすれば、親に内緒で外泊や、 性交渉など、こうしたことはごく自然なことではあります。 娘さんは、これから様々な経験をしながら大人になっていくのです。 親は100%必ず子供より先に旅立ちます。 親が子供の転ばぬ先の杖になってしまえば、親がいなくなった時 に、一人では何も出来ない大人になってしまいます。 親は、時には分かっていながらも転ばせて、多少怪我させるくらい の器量が欲しいですね。 転ぶことで痛みを知り、回避する術を学びます。 お母さんが子供を心配するのは当然であり、有難いことだと 思っています。 でも、あまり過保護でも、子供を返って苦しめることとなります。 あなたの愛する娘さんを信じるしかないのです。 子供も、親が自分のことを信じてくれていると分かれば、絶対 におかしなことはしませんよ。 子供が反発するのは、親に信用されていないと感じるからなの です。多くの親は、子供が問題を起こして自分に降りかかる事 を恐れて、口うるさく、先回りして何でもやってあげるのです。 この辺のことをちゃんと理解できているかどうかです。 親のあるべき姿とは、子供が何をしようとも、どんと構えて 見守り、最悪な結末になった時は、責任を取るくらいで いいのです。ただし、ほったらかしと見守りは全然違います。 そこの違いは、愛があるかどうか、そして最後まで責任を持てるか どうかなのです。 娘さんを過干渉するのはよくないですが、会話を持つことは いいことですよ。どんどん話しをしましょう。 ただし、説教になってはいけません。正論で論破しないで、 子供の話は最後までちゃんと聞いてあげてください、 その上で、お母さんはこう思うよ、って感じで話をするのです。 否定するのではなく、肯定しながらも、質問しながら子供の心を 開放させてあげるのです。 親だから完璧では無いのです。不完全な者どうしで話しを するのですから、間違った言葉でもいいのです。 お母さんも若い頃、こんなことがあったよとか、あなたの年頃 の頃に、おばあちゃんに対してこんなことを思ったけど、 あなたの母親になって初めて、あの時のおばあちゃんの気持ち が理解できたよ、とか、お父さんとの出会いから結婚、そして 出産までの話しもいいでしょう。 改めて、あなたはお父さんとお母さんが心から望んで産まれて きたということ、大好きだということを伝えると、 娘さんも、お母さんを大事にしてくれるはずです。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

貴方が娘さんと同じ年齢の時って、恋愛したら親にいちいち 報告していたんでしょうか? 携帯を勝手に見るなんて最低の親だと思います。 例え年齢差があっても、親がとやかく口を出す問題じゃないと思います。 好きな人と付き合っていて、口を挟まれたら嫌だって事、普通考えたらわかるでしょう? 娘さんが悩んでる風だったら助言としてはいいかと思いますが、そうじゃないのに 口を出しても、娘さんが嫌な気分になるだけですよ。 >恋愛は周りが反対すればするほど意固地になると思うので、何も言っていません。私は逃げているのだろうかとも思います。 娘さんの恋愛にお母さんは関係ないんですよ、逃げるとか向き合うというのは、余計なお世話でしかありません。 勝手に携帯見て、勝手に妄想して、よっぽど暇なんでしょうか??

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

二十歳。女性。 娘さんの彼以上に年の離れた彼がいます。不倫ではありません。 正直に、お話されてみてはいかがでしょうか。 私が質問者様の娘さんの立場であったとしたら、携帯を勝手に見たことはきちんと謝罪した上で、お母様の率直な気持ちを伝えて欲しいと思います。 きっと娘さんも、お母様の態度がいつもと違うことくらいは察していらっしゃるでしょう。 ただし、決して開口一番から反対だ反対だという態度は取らないであげて欲しいと思います。 まだこれくらいの年齢であれば、「恋に恋をしている」ということもあり得ますが、お母様が思っていらっしゃるよりしっかりと物事を考えている場合もあると思います。 あくまで対等な目線でお話していただけたら、娘さんも正直な気持ちを話してくれるのではないでしょうか。 「そんな人納得できない!!」ではなく、「お母さんはこう思うんだけど、あなたは?」という風に、冷静に娘さんの意見も聞き入れる姿勢を向けてあげてください。 距離を取る前に、真剣に話をしてあげてください。 距離を取ることは、母親からでも娘からでも簡単です。 でも、距離を縮めようとするのは、まだまだ生きてきた時間の短い娘からでは、難しいのです。きっかけを、与えてあげてください。 なかなか普段の会話からは、それ程の年齢差のある彼であれば尚更、話しづらいんです。 現にお母様は、まず出てくる感想が「納得できない」でしょう?娘さんから直接話を聞く前から。 それが娘さんにもわかっているから、安易には話しだせません。 娘さんと直接話し合う前から、勝手に失望されないでください。 私が娘さんの立場であれば、非常に悲しいです。 私の個人的な事で申し訳ありませんが、娘さんと似た状況なのでお話させてもらいます。 当然私は娘さんと同年代・似た境遇というだけで、違う人間なので娘さんはこのように思っていないかもしれませんが、似通った人間の一つの意見としてお聞きください。 お母様も、娘さんの交際相手が非常に年上であることに戸惑いがあるように、本人自身も戸惑っているのではないでしょうか? 私は年の離れた彼と付き合い始めて2年程たちますが、戸惑いはあります。ない方がおかしいです。 「納得できない」という、お母様のような気持ちは本人にもあるんです。 しかし、思いがけず好きになってしまったんです。 私自身の私の彼に対する気持ちですが、まだ20年という短い歳月しか生きていませんが、今まで出会った人間の中で、一番尊敬をしています。 ああいった大人になりたいという、いわば鏡です。 「男性」として好意を抱く以前に、「人間」として好きなんです。 娘さんの彼は知りませんが、私の彼について言えば、見た目が若いだとか格好良いというわけでもないので、中身を好きになれない限り恋愛はできなかったと思います。 いくら年上好みだったとしても、さすがに20歳以上も年の離れた人を好き好んで選びたいとはまず思いませんからね。 本人は戸惑い等も含んだ上で、相手とお付き合いをしているんです。 例え現在、同年代の人とお付き合いをしていたとしても、別れなんていつ訪れるかわかりません。年の離れた彼と付き合っていようが同じだと思います。 肉体関係があれば、万が一ということがあります。しかし同年代の相手との万が一、より不安要素が多々存在する為私はピルを服用しています。(その為だけの服用ではありませんが。) それでも万が一が起こった場合は、そういう運命だったのでしょう。気持ちの上では不足な相手ではないので乗り越えたいと思います。 人生、いくら色んな経験を経てきた先輩の話でも、自分が実体験を以て経験しなければわからないものだと思います。 人生の先輩には、様々なリスク・意見を説いた上で「最後は自分で選びなさい」と言っていただきたい。 まだ二十歳、でも、もう二十歳。(娘さんで言えば19歳。)自分で自分の道を選び取っていい年齢だと思います。 「ただし何か困ったりしたらすぐに話しておいで。」それでいいと思います。 最後に、娘さんの年齢程の小娘が失礼な物言い、申し訳ありませんでした。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

お母様として、悩みどころですね。 お嬢様はこれまで「いい子」を頑張って来られたんですね。 きっと、お母様の「期待」に応えようと一生懸命頑張って来られたんですね。人によっては自分の「生」にさえ疑問を持ち、とんでもない事件を起こしてしまう事もあります。 不幸中の幸いと言えるのは、お嬢様が無関係な誰かを傷つけていない事だと思います。 さて、どうしてお嬢様が親と同じような男性と交際している事をあなたに嘘をついていたかというと、あなたが「怒る」事がわかっていたからです。 男性が独身であれば、モラルに反する事も無く、誰にも反対されるいわれはありません。それでも、それをあなたに言えば、あなたが受け入れられず、責められると思ったからです。 あなたがショックを受け混乱する事は、お嬢様にはわかっていた事です。その事をことさら後悔したり、意地を張る必要は無いと思います。 今、あなたに必要な事は、「女」の「仲間」として「先輩」として、話を聞いて受け止める事です。いろんな気持ちがあっても、ひとまずは聞いてあげてください。 そのあとで、あなたはあなたの「意見」を述べるのです。激高してはいけません。お嬢様は世間の善悪についてはあなたからきちんと教育されておられますから、反社会的な事はいっさいなさっていらっしゃらないでしょう。あなたのお子さんですから、その辺りは信頼してあげてください。もし、妻帯者だったとすれば、困っていらっしゃるのはお嬢様の方です。お嬢様を守って導いてあげてください。 この質問投稿で、「干渉」についてお尋ねではありますが、私は親子・家族に干渉は不要だと思っています。 相手の事を正しく「愛する」事ができれば、お互いを困らせない、いじめない、喜ばせようとする感情が産まれます。 「正しく愛する」と言う事はどんな事なのか、非常に深い問題ですが、これを機会に考えてみるといいと思います。

回答No.1

あなたが娘さんと同じくらのときのことを思いだせばいいんですよ。 夜遊びもしたい、男の子とも付き合いたいって思っていたでしょう。そんなときに、親からガミガミ干渉されたたき"ウザイ""めんどくさい"って思ったでしょう。 恋愛も遊びもその娘さんのひとつひとつの味になっていくんですよ。多少に痛い目や悲しい思いもしないと、これから先、生きていくのに弱い人間になってしまいます。見守り、信じてあげましょう。 とは言っても、避妊することやいつも心配していることだけはたまに娘さんに伝えるといいと思います。母娘って見えない絆があるので理解してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 子離れについて

    この春大学生になった娘との子離れについて悩んでいます。ひとりっこで、これまで常に娘のことを優先順位一番で生活してきました。一生懸命なあまり過干渉だったという自覚はあります。中学では友だち問題で精神不安症になったときに支え、高校受験もマンツーマン学習で乗り切りました。大学受験も環境を整える努力をずっとしてきての合格なので、本人の努力だけではないと自負してます。やっと子育ても終了ということで本来なら子離れをすべきかと頭ではわかりますが、きもちがついていきません。娘は急に広がった世界にどん欲なまでの動きになり、入学後3か月ほとんどが毎晩終電かけこみの帰宅、連日のお泊まりです。彼氏もすぐにでき、彼氏のほかともツーショットで会っています。派手な動きにどうしても口がでてしまうと、ほっといてくれといって険悪になります。今まで真剣に育ててきただけに、家をかえりみず好き勝手に遊び回るのも正直くやしいし、異性交遊もあまり奔放なのは親として黙っていられません。どうしたら娘がある程度自覚をもった過ごし方をしてくれたり、親の思いを理解してくれるんでしょうか。。一生懸命育てたつもりでもこういう結果になったのはわたしのせいだと自覚してあきらめ、子離れすべきでしょうか。

  • 3日前に彼氏と別れました(長文です)

    高校3年生の女です。あと3ヶ月ほどで受験があるので、悩んでいるわけにもいきませんが、今すごく苦しいです。 7ヶ月くらい付き合っていた、大学一年生の彼氏がいました。私は受験生なので、遊べないことも、メールがあんまりできないこともわかってるよって言ってくれて、とても優しい彼だったので安心していました。 しかし、3日前に久しぶりに会った帰りに「距離をおかないか、受験に集中したいだろ」と言われて、もう充分離れている距離をさらに置くなんていやだったので、とまどっていたら、「お前と遊べないぶん、実は他の人とあそんでるんだ」と告白されました。その時「遊んでる」の意味が、ただ遊びに行ってるという意味ではなく、Hをしちゃってるって意味だと思って、ショックのあまり何も言えなくなって「そんなんだったらもういい。別れたほうがいいね」って言って強がって帰ってきてしまいました。ちゃんと話したいって言われたけど、「もう話すことなんてなにもない」って振り切って帰ってきてしまいました。彼の話をもぅ1度思い出してみると、「1対1じゃないけどね」っていうセリフが出てきたんでやっぱ、ただ遊びに行っていただけかもしれなくて・・・でも、私から「もういい」と言ってしまったし、今更遅いですか? 私と彼氏は受験のせいもあるのかもしれないけど、すごく淡白な関係で、もちろんHもしたことないし、そういう事をしたいって口に出すような人じゃなかったし、大学生になるまで待ってるよといってくれる彼の言葉だけを信じていました。 プリクラもメールも全部削除して、思い出す要素なんてなんにもないのに、何か心がからっぽな気がして寂しいです。もういちど、メールを送ってみようか、それとも目の前まで迫っている受験に向けて無理矢理忘れてしまおうか、悩んでいます。 どなたか、アドバイスをくださると嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 中1の娘、どこまで干渉して良い?

    中学1年生の娘について相談があります。 小学生の時もオシャレに興味があったり 友達とプリクラを撮りに行ったり、携帯メールも頻繁にやったりで 予測は出来なくなかったわけでもないのですが 中学に入ってから、日常の生活が更にだらしなくなってきました。 暇さえあればメールばかりしているので、携帯は取り上げました。 元々習い事から帰る際に連絡する手段として与えた物なので 『そんなものがなければ友達とのコミュニケーションが取れないように はなるな!』と諭し、解約をしようと思っています。 娘も納得はしたものの、パソコンでのやり取りはまだ自由なので 文句も言わないのかもしれません。 しかし、子ども同士のやり取りを盗み見る事への賛否は様々だと思いますが 娘のメールのやり取りを見ていて心配事が多々ありました。 男の子との告る告られたはともかく、友達に『誰にも言わないで・・』と 言われたことを他の友達に『ウワサで聞いたんだけどさぁ・・・』とか 軽々しく口にしていたり、 チャットで別人に成りすまして、別人になりすまし他人とメールのやり取りをしていたり・・・。 その内容が作り話にしては恐ろしいほど酷く残酷な内容でした。 塾や部活、本人は友達と一緒に何かをしているのが楽しくて、 いまひとつ地に足が着いていない事に気づいておらず、 友達との関係も大切にしている割にはお調子者という感じに見えます。 親子だからと言って強要してはいけないとは思いますが、 自分の友達だとしたら私が一番苦手とするタイプの子です。 話をすればわかる子でしたが、今は半分親を舐め始めているようにも 思えて、私もイライラしてしまいます。 勉強も今は普通ですが、このまま行くとロクなことになりかねないのでは? と心配もあります。 子どもにもプライバシーがあることでしょうが、 親にヒミツを持ったりと反抗期である事は気がついていますが 人として見逃す事が出来ません。 子どもの成長に合わせ、どこまで干渉して良い物なのでしょうか? この年齢の子(女子)との距離のとり方がわかりません。

  • 私は子離れ出来ていないのでしょうか?

    大学1年生の女の子の母です。 娘はこの4月から自宅から大学に通っています。 大学にはまじめに通っているようですが 友達との付き合いや バイトやらで、帰宅が午後11時半になる事もあるし 急に外泊する時もあり 自宅で夕食を取るのは、週に1~2度です。 自動車免許を5月に取ったばかりだし 女の子が夜遅く帰ってくるのも心配なので ・1週間のバイトの予定 ・夕食がいるかどうか ・遅くなる時の帰宅時間 などを教えてほしいと娘に言うと 『お母さんは、子離れ出来ていない』 『私はもう子供じゃないんだから、いちいちうるさい!』と言われてしまいます。 私も少ししつこい所もあるかもしれませんが 親として普通の事を聞いているつもりです。 私って子離れ出来てないでしょうか? 娘と上手く接する方法も知りたいです。

  • 子離れできない

    結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 終わりそう・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめまして、私には同じ大学に通う彼がいます。 今日はあることですごいケンカをしてしまいました。 今日、彼と学校にいるとき、彼の携帯の写メに女の子とツーショットの写真があるのを見つけました。 (こっそりみたわけえでゃありません。機能を説明してあげてるときに見つけたものです。) プリクラから携帯に送ったやつみたいで余計ショックでした。 私は怒って 「これだれ!!消してよ!」っていったら 「普通に友達だし!なんですぐ疑うんだよ!」 と言い合いが始まってしまいました。 「大事な人なんだからいいだろ!」 「大事な人ってなに??私より大事なの?」 「普通に大事な友達ってことだし。どっちが大事って のはないし。もぉちょっと大人になれや。」 って言われてしまいました。 私は悔しさと悲しさから泣いてしまいました。 それを見て彼はすっごくうざそうでけだるそうな感じになってしまいました。それで今日学校帰りに遊ぶ約束してたんですが 「もぉ行く気なくしたわ。」って言われてしまいました 何度も行こうって言ったのに彼は聞いてくれませんでした。 たぶん、私はちょっとしたことで泣いたりするので彼も 嫌気がさしちゃったんだと思います。 彼は女友達がいっぱいいるので嘘はついてないと思います。 でもやっぱり私以外の子とツーショットでプリクラとるのは どうしてもいい気になれませんでした。 彼とはそれからメールも電話もしてません。 無視されそうだし・・ でも私は別れたくないし、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか? メールとか送るべきでしょうか?

  • こういう時って、どうすればいいですか??

    変な質問かもしれませんが、聞いてください! 私は、今中学生です。 私の住んでいるところは田舎なんですけど、それなりにお店はあります。 家の近くには、駅や国道もあるし、けっこう田舎にしては便利ですね^^♪笑 なにが質問かというと、友達と遊ぶことです。 中学生くらいだと、プリクラを撮ったりしますよね。 年上の方でも、それは分かってくださると思います。 その時、どこに行くかってなるじゃないですか? 私、そういうのを全然決められないんです‥汗 どうしても「○○に合わせるよ-!」って言ってしまいます。 それで、友達が怒っちゃったんです‥ 「どうして決めないで、全部人に合わせるの?!」みたいな感じに‥。 私がいけないのは分かってるんですが、どうしても決めることができないんです。 同じような悩み、持ってる人はいませんか?? そして、こういうことを解決できた人はいませんか?? アドバイスをしてくれる人はいませんか?? 私がいけない!ということをズバッと言ってもらっても結構です。 なので、ぜひ!なにかアドバイスをください。 お願いします!!

  • 中学2年娘の嘘

    中学2年生の娘の事でご相談をさせていただきたいのです。 娘はこの3~4ヶ月嘘ばかりつきます。特に恋愛の事になりますと、あまりにも流暢に話すので大人の私でもすっかり騙されてしまいます。 「怒らないでね。今日は○○と保健室で落ち合って早退して来ちゃった!」「○○と喧嘩しちゃった。あ~あ、なんて言おう。明日学校行くのヤだな」などなど毎日実名を出していろいろ報告をしてくるので、 「青春だ!いいな若いって!」なんて単純な私が馬鹿なんですが・・・全くの嘘だったんです。彼なんていません。 妄想?夢追い人?それを知ったときはかなりショックでした。眠れないほど落ち込みました。 お友達にも同様のことを話しているらしいのです。 「弟がジャニーズに合格した!」「私はモデルをやってるから、女の子からの嫉妬が多い」とか。 このままではお友達も一人もいなくなります。どのようにしたらよいでしょうか?素直な娘に戻したいのです。 同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスを是非お願いします。

  • 全然気にならない。とはっきり何度も言うのは

    むしろ気になっていると言うこと? 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 その内容ですが、強がりなのか本音 なのか、少し変わっていました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… 彼はどういう考え方なのでしょうか?私には以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょうか。。

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。