• ベストアンサー

なぜ姦淫してはならないのですか?

イエス様は「姦淫してはならない」と言ったそうですが、僕はSEXがしたくてたまりません。 他の戒めは良心と突き合わせても「まぁそうか」と思えますが、SEX禁止だけは「まぁそうか」と思えません。 何でSEXしちゃいけないんですか? なんで素晴らしい女性の肌を楽しんではいけないのですか? なんでオナニーしちゃいけないんですか? もう我慢できません。SEXさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  《性行為》と 《姦淫》とは 別ですよ。  《姦淫》とは ひとの自由意志を侵すものの場合です。  《ひとの自由意志》というとき それは 相手の自由意志であることは むろんのことですが そこには 自分のそれも そして 自分や相手とそれぞれ深くつながりのある第三者のそれも 入ります。  あるいはまた 《深くつながりがある》という意味は 一たん おのれの自由意志によって 互いに相手の意志をとうとび 自分勝手に それを踏みにじらないし 裏切ることもしないと決めたもののことです。そのようにすでに成立している自由意志のことをも含むということです。  これを侵す行為は 一般に 倫理に違反するという言い方をします。平俗的には 不倫と言います。  わたしたちは 自分の・つまり人間の 能力と意志とで この世界における行動が どうにかなるというわけのものではないようです。《人生 思うようには 行きません》。  性行為にしても 同じです。あるいは 性欲にしても 同じです。それを 自分でおさえることも おさえないことも 思ったようにいくわけではないようです。  すべては ゆるされています。ただし すべてが 益になるわけではないそうです。すべてが ゆるされていると聞きます。ただし すべてが 益になるとは限らないもののようです。   すべて すべきことは ほんとうは こころが分かっているのではないでしょうか。  また たとえ すべきではないという一つの判断を持った場合でも その場の待った無しという情況に わたしたちは 屈服することがあり得るのではないでしょうか。あとで取り返しのつかない姦淫をおこなうよりは いま差し迫った情況にかんがみて たとえ破廉恥なことでも わたしたちは おこなうことがある。こうも思います。  さらにさらに この考察を練り上げていってくださいませんか?

noname#92298
質問者

お礼

さらに練り上げるって、哲学に縁のないこの、ただのHentaiにですか? 要約すると、つまり不倫は姦淫で、誰も傷つけないSEXは性行為であり姦淫ではないということでしょうか。それなら助かるのですが。 誰かを傷つけるようなSEXは自分の思い通りに行う事は出来ない。 誰かを傷つけるようなSEXはゆるされているけど益にはならない。 すべきことは自分の良心が分かっているのでその良心に従えばいい。 状況に応じて良心で取捨選択すれば良い。 こんなところでしょうか? 誰かを傷つけるような行為は、SEXにかかわらずしてはいけないと僕の良心は感じます。 誰も傷つけないSEXはお互いの身体の世話、欲求の解消であり善行だと思います。愛の交流だと思います。 しかし、誰も傷つけないSEXとしてもイエス様の目の前でそれが出来るでしょうか。 そもそも、なぜそれを人に見られたくないと思うのか。それはSEX自体悪と感じているからでしょうか? いや、僕的にはSEX自体は善だけれども、見物する者が悪しき感想を抱くようだから警戒して見せたくないのではないでしょうか。 見物する者の悪しき感想とはひやかしたり怒ったりするわけですが、それが何故なのかは僕にはよく分かりません。イエス様にも怒られるかも知れませんが、それが何故なのか僕にはよく分かりません。わいせつ物陳列罪ということが。 僕はただのHentaiだからそれを見かけたら一緒に興奮してあとでオナニーをします。世の中これしか無かったら僕は別に見られても平気だと思います。一緒に興奮することは悪なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#149752
noname#149752
回答No.1

マタイ福音書の5章の「姦淫してはならない」は モーセの律法より厳しく 「みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。」 と記述されています。これを書いた福音著者の思想は 心の中で思ったことが、実際の行為と同等である、 つまり、イメージ=現実だったようです。

noname#92298
質問者

お礼

だったら僕は四六時中SEXしています。すれ違う女性の多くと。 ありがとうございました。