• ベストアンサー

「~しよく」という言い方について

「あなたが買い物に行ってる間に僕は片づけしているね」というのを「あなたが買い物に行ってる間に僕は片づけしよくね」と、「~しよく」という言い方をしたりしますよね。 これは正しい言葉の使い方なのでしょうか。僕のいた所では、「~しょーる」と言います。「あなたが買い物に行ってる間に僕は片づけしょーる」となります。 「しょーる」とか「しよる」なら違和感ないんですが、「しよく」というのは違和感があります。 しかし「~しよく」という言い方はよく聞きます。 「~しよく」という言い方は、みなさんよく使いますか? また、これは、わかりやすく訳すとどういう意味なのでしょうか。 話の流れから、おそらく「~している」という意味だと思うのですが、「しよく」と聞くと未だに違和感があります。 「しよく」はよく使うか。正しい言い方なのか、どういう意味なのか、教えてください。僕的には「しよく」という言葉は、???という感じなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「勉強しよく」 「仕事しよく」 ・・・言いますね。長崎では。 意味は「~しておく」だと思います。 蛇足ですが「仕事しよき」だと、「仕事していなさい」という意味に。

u-nnmayouw
質問者

お礼

長崎でも言うんですか、ありがとうございました。 >蛇足ですが「仕事しよき」だと、「仕事していなさい」という意味に。 わかります笑 そのような言い方でよく言われます(九州)。そのたびに複雑な心境になります。 今の所、西日本だけのようですね。東日本の人はどうなのでしょうか。それから、今までの回答だと、聞いたことも使ったこともないという人もいらっしゃいますが、僕と同じく、変だと思う人はいるのでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

>方言にしては、地域が広いような気がしますが だから・・・西日本で広く使われる方言なんですよ。 標準語ではありません。 >意味はよく理解できているんですが、やはり「しよく」は使いませんね。 あなたは使わなくても、恐らく私の住む地域より西の広い地域では、使うんですよ。だから「方言」なんです。

u-nnmayouw
質問者

お礼

>西日本で広く使われる方言なんですよ。 西日本で広く使われる方言なんですね。ありがとうございました。東日本では使われないというのは確かなのでしょうか?よろしくお願いします。 >私の住む地域より西の広い地域では、使うんですよ。 それは確かなのでしょうか?

u-nnmayouw
質問者

補足

僕は、僕のなぞを解明してしたいだけであって、感情的な回答はお断りしています。TXV12003さんがまた、だから・・・等の不必要な言い回しをされた場合、しかるべき処置をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

中国地方ですが、私は、「しよく」「しよる」どちらも使います。 >正しい言い方なのか 方言なので、だれが正しい、正しくないを判断するのでしょうか。 方言は方言です。 でも「しよる」と「しよく」を使い分けます。 「しよる」は、単に「~を継続中である」 「しよく」は、「~を継続させておく意思がある」

u-nnmayouw
質問者

お礼

>中国地方ですが、私は、「しよく」「しよる」どちらも使います。 僕も中国地方にいました。ですが、僕自身はまったく「しよく」は使いませんし、違和感があります。 >>正しい言い方なのか 方言なので、だれが正しい、正しくないを判断するのでしょうか。 方言は方言です。 方言といいましても、この言葉は、九州の人、さらには大阪の人からも聞かれました。方言にしては、地域が広いような気がしますが。 >「しよる」は、単に「~を継続中である」 「しよく」は「しよる」は、単に「~を継続中である」 「しよく」は、「~を継続させておく意思がある」 そうなんですね。意味はよく理解できているんですが、やはり「しよく」は使いませんね。僕なら「~を継続させておく意思がある」の時も、「しよる」と言いますね。 「しよく」・・・わかるんですが、違和感はぬぐえません・・

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

どこの地方のどういった年齢層の人たちが使用されているものなのでしょうか。 私は西日本に住んでおりますが、使ったことは勿論、耳にしたこともありません。 意味は No.1 の回答をされた方の書かれておられるとおりだと思います。

u-nnmayouw
質問者

お礼

>どこの地方のどういった年齢層の人たちが使用されているものなのでしょうか。 岡山県南部での話ですが、僕が、小学生の時に、同じ学校に通う違う地区の友達も使っていました。僕と同じ地区の人からは聞いたことがありませんし、その同じ地区の友達と遊んでいるときは、耳にしたことはないので、僕のいた地区では使われていないのでしょう。 違う地区(といっても自転車で、10数分)のところに住んでいる友達一人が頻繁に使っていました。その他に、同じく同じ小学校に通う別の地区の別の友達も、普通に「~しよく」と言っていました。「しよく」の他にも「しょーこー」とよくその友達は言っていました。 「~しょーこー」の意味はおそらく、「~しておこうよ」という意味だと思います。が、当時、今でもですが、非常に違和感を持ったのを覚えており、しかもその友達があまりにも自然に言うので、怖くなって、なんなのその言葉は???と思っていました。怖くて、なんなの?その言い方、とも聞けませんでした。例「A君が帰ってくるまで、釣りしょーこーや」と言われた記憶があります。これは「A君が帰ってくるまで、釣りをしておこうよ」という意味だとは思うんですが、非常に違和感があります。 あとは熊本の40代の女性。それから大阪出身の30代女性からも(これはチャットで)、聞きました。 >私は西日本に住んでおりますが、使ったことは勿論、耳にしたこともありません。 今何歳なのですか?一度も聞いたことがないのは幸運ですね笑笑 その言葉を使わない僕に言わせれば、その言葉を聞いたときは、ほんと怖いですよ。んぐ!なんだその言葉は(*゜ロ゜)みたいな・・ ありがとうございました。 でもなぜか、直接聞けないんですよね。なんか言ってはいけないような気がして・・ なぜ聞きにくいのかも自分でもわかりません。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

自分では使いませんが、一応理解できます。 おそらく、「しておく」の音便だと思います。

u-nnmayouw
質問者

お礼

使われないんですか?少し楽になりました。すべての人(僕が住んでいた田舎意外の人)が使っていると思っていましたので・・ 「しておく」という意味なんですね。 ありがとうございました。

u-nnmayouw
質問者

補足

ちなみに使われないのは、やはり違和感があるからでしょうか? >一応理解できます。 僕も一応理解できます。

関連するQ&A

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉の使い方

    同僚が仕事でのお客様に対して「待っている間に」という意味で「お待ちして頂いている間に」と使っているのを聞き、何か違和感がありました。 この言葉は合っているのでしょうか?

  • 腰に違和感が...何処で診てもらうといいでしょうか

    先日、実家の片付けで重いもの等を運んでたときのことです。 腰痛ではないんですが、体をくの字にしたかんじで持ち上げる際 腰に違和感?を感じました。 (うまく言えませんが、足が吊る?ときの腰版みたいな感じで 痛みはなくて違和感にとどまっています) また持ち上げたりした後、歩いていても微弱ながら違和感を感じたりもあります 最近すこし気になっていて、自分は過去にギックリ腰(14歳前後)をやらかしてるので 不安です。 こういう時ってどこに相談すればいいでしょうか? (接骨院に行こうと思ってますが、いい所の選び方など教えていただけると大変ありがたいです。)

  • 今朝1/27の「カーネーション」について

    今まで「カーネーション」を見ていて感情表現が豊かで全体の流れも自然で違和感がなくとても好きでしたが、今朝に限って言えば突然違和感を覚えました。まるで「渡る世間は鬼ばかり」の様な展開で今までの自然な流れをまるで下手な作家が無理にいじり壊した様な不自然な感じがしましたが皆さんはどう思いますか。 ディレクターか誰かが突然別人に変わったような作風の違和感を持ったのは私だけでしょうか。 橋田 壽賀子作品を見ているようでした

  • 悲しいかな

    「悲しいかな」という言葉、最近は普通になじんできましたが、 初めて見たとき、何これ?ミスプリか?って感じるほど違和感がある言葉でした。 ~かな? なら普通疑問系ですけど、悲しいかな、は悲しいかな?という疑問詞のような感じではなくて、接続詞のように使ってますよね。 悲しいことだけど・・・ みたいな意味合いで。 「悲しいけど」だったら普通の言葉に聞こえるんですけど、悲しいかな、とはどこか違和感を感じます。古語か何かでそのまま今に残っている言葉だからでしょうか?

  • 店員さんへの感謝の言葉

    買い物とか食事を済ませた後に、皆様は店員さんにどのような言葉で感謝を表現していますか?僕は、よく「どーも」という言葉を使います。ほんとは「ありがとう」の方が適切なように感じますが、なんか違和感があって使えません。みなさんはどうですか? 実際にお店で働いてる人の意見も歓迎です!こういう言葉を言われてうれしかったとか、「ありがとう」と言われたらどう感じるかなど、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 外国語を話せられますか?

    質問はタイトルに違和感があるかどうかです。 私は「話せられる」の「話せる」に可能の意味があるのだから、「られる」で可能の意味をつけ加えるのはおかしいと思います。 しかし、「話せられる」という言葉を使った人がいて、その時に、その場にいる数人に聞いたら、変だと思っているのは半分くらいでした。しかも、「話せ」の部分は「話せる」という可能動詞ではという人もいました・・・。 「話す」だけではなく、 「走る」なら「走れられる」、「行く」なら「行けられる」 「言う」なら「言えられる」、「払う」なら「払えられる」 となるらしいです。 皆さんは「話せられる」の部分に違和感はありませんか?

  • 直腸のあたりに違和感があります

    肛門から少し入った所(直腸でしょうか)に1週間ほど違和感があります。 言葉で表すとズキズキという感じですが、痛いという感じは全然しません。 便秘でもなく、便や血が黒いというわけでもないです。便を出したときは少しだけ血は出てます。 違和感は寝ようとした時などに意識すると少しきになるぐらいです。 1週間も続くとなにか病気の可能性が高いですか? 可能性のある病気はなんでしょうか?

  • なるほどですね

    今、比較的若い男性の間でよく使われてる 「なるほどですね」 違和感ありませんか? 新しい日本語? 使っている当人は、正しい敬語だと思って使ってるのか、馴れ合いな感じで使っているのか知りたい。 あと、「なるほど」 こちらは全然たいしたこと言ってないのに、いちいち「なるほど」としたり顔で頷かれるのも違和感あります。その割に全然理解してなくて怒り心頭。 これらの言葉に違和感、不快感感じるかたいませんか?

  • au GRATINAお持ちの方に質問

    こんばんは。 本日au GRATINAを購入したのですが違和感を感じる所があるので本機をお持ちの方は教えて下さい。 画像を添付いたしますので御覧ください。 まず1点目が上段の画像の矢印の所。 何か妙な白いプラスチックが出ています。 2点目が下段の矢印部。 画面と本体の接続部の間にぽっかり穴が開いていてさらに妙な白いプラスチックが出ています。 購入時には気づかなかったのですが、別店舗の展示用の機を見た時におかしいと感じました。 皆様のお持ちのGRATINAはどうでしょうか? 私はこの2点に違和感を感じるのですがこれがデフォルトの仕様なのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au