• ベストアンサー

山芋でかゆくなる人は食べても大丈夫ですか?

とろろそばなどを作るときに 山芋などをすりおろすと手がかゆくなるのですが、 そういう人は、食べるのもやめたほうがいいでしょうか? 手があんなにかゆくなるものを、体内に入れていいのかと、 ちょっと疑問に思ってしまいます。 また、種類によって、かゆくなるものとならないものがあるのか、 最近食べている「長芋」はかゆくなりません。 かゆくならなければ、食べても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とろろは普通にかゆくなりますよ。 おなかに入れても大丈夫です。 但しとろろ(山芋)にはアレルギーがあります。 私がそうなのですが(亡母も同じなので遺伝?)食べて30分位するとおなかがしくしく痛み出し、脂汗を掻いてのた打ち回ります。 普通に食べられるようでしたら心配ありません。

soda-ice
質問者

お礼

かゆくなること自体がアレルギーだと思っていたのですが、 違うんですね。 ふつうに食べられるので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

先の方が言われている通り 口の周りが痒くなります 時には喉が痒くなる人もいます。

• mtaka2
回答No.5

他の方も答えられてる通り、とろろでかゆくなる原因は「シュウ酸カルシウム」なのですが、 かゆくなるのは「化学的な成分による反応」ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8 シュウ酸カルシウムの結晶は針状になっています。それが物理的に突き刺さって「チクチクする」のがかゆみの原因となっているのです。

• mmmzzzlll
回答No.4

お腹に入れても大丈夫ですが、食べる時に口の周り(皮膚)に触れないように。 口の周りが痒くなる人がいます。

soda-ice
質問者

お礼

口の周りも痒くなることがあります。 注意します。ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.3

山芋の痒みの原因は「シュウ酸カルシウム」というものです。 シュウ酸カルシウムは酸に弱いという性質があります。 胃液の主成分はかなり強い塩酸です。 と言うわけで大丈夫です。 No,2さんの言うアレルギーは別物ですが。

soda-ice
質問者

お礼

原因の物質を教えていただき、ありがとうございます。 最近食べている長芋は、まったく指も口も痒くならないのですが、 そういうものはシュウ酸カルシウムも少ないんですかね? (結石になったことがあるので、ちょっと気にします。)

• haberi
回答No.1

私は触ると痒いですが、食べてもなんともありません。 想像ですがかゆみを起こす成分(たんぱく質?)が、消化酵素(ペプチダーゼ、 アミラーゼ?)によって分解されて、無害な形で吸収されるからかな、と思っています。

soda-ice
質問者

お礼

酵素で分解ですか。 ありがとうございました。