• ベストアンサー

相部屋がいや

仕事で研修に行くことになりました。 一月ほど研修所の寮で寝泊まりするのですがその部屋が2~4人部屋だそうです。 (実際の部屋割りは当日にならないとわかりません) 一ヶ月も初対面の人と同部屋なんて正直耐えられません。 仲良い友達でもしんどいだろうに… 以前の資料を見ているとどうやら部屋に多少の余裕があるようなので なんとか言い訳をして一人で部屋を使えないかと考えています。 例えば体調がわるいとか。 なにか良い言い訳はないでしょうか?

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も何度かそういうのに行きました。 去年は8人部屋で2週間でしたっけ。 相部屋だからといって、あまり気を遣わないように心がけましょう。 こういうのは「先にくつろいだ人勝ち」みたいなところがあり、なれればそれが普通になりますよ。 また、そういう雰囲気を普通に感じるようにするのも研修の一環だと思います。 そういえば、去年の研修では一人だけ別部屋でした。 理由を聞いたら、いびきが凄まじいのだそうで、他の人に迷惑をかけたくないからそう申し出て許可されたとか。 でも、その人は寝るまで相部屋にいて、できるだけ孤立しないように努力してましたっけ。

noname#89039
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。 >先にくつろいだ人勝ち これを肝に銘じてできるだけ普段の家のような気持ちを心がけたいと思います。 それにしてもいびきは一人部屋の言い訳になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

社会人ですよね???? 大抵の人は相部屋なんて嫌いだと思いますよ。 でも、仕事の一環だから我慢しているだけだと思います。 失礼ですが、いつまで大学生気分でいるつもりなのでしょうか?? ちょっとあきれさせてもらいました・・・ まだ、本当に病院に通うほどいびきがひどいので回りに迷惑をかけるから、とかなら分かりますが・・・・ その程度でこんなところで悪知恵を出して逃げようとしているなら、 社会人なんて到底つとまりませんよ。ガキ丸出しの理由でよくはずかしくもなく質問できましたね。って感じます。

noname#89039
質問者

お礼

本気でイヤなので恥ずかしいとも思いません。 相部屋は仕事をしていく上でそんなに必要だと思えなかったので何か良い案があればと思ったのです。 あきれるようなばかばかしい質問にお時間割いていただきありがとうございました。

回答No.9

一ヶ月も初対面の人と同部屋なんて正直耐えられません。 →初対面の他人じゃないのですよ。これから一緒に仕事をしていく仲間です。一生付き合うかもしれません。 わたしは中学生の頃、旅行でユースホステルに停まったこともあります。ユースホステルは若者向けの安い宿泊所で、見ず知らずの旅人達がホールに集まって話しをしたりし、同部屋に泊まって仲良くなったりします。若いうちにこういう経験を積むのはいいことだと思います。 脱線してしまいましたが、たった1ヶ月でしょ。配属されたところによっては、嫌な同僚や上司と何年も付き合わなければいけないこともあるんですよ。1ヶ月も耐えられないようでは先が思いやられます。これも修行ですから頑張ってください。(そもそもまだ嫌な人と同室と決まったわけではないし。。。)

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/member.html
noname#89039
質問者

お礼

つきあいがそのとき限りの人たちなのでなんとか逃れる方法はないかと思ってしまいました。 私も若い頃はユースを泊まり歩きましたがその時も特に他人と仲良くなることは無かったです。そういう性格の者もおります。損な性格ですが。 大人っていろいろたいへんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sihkun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も相部屋は嫌です。 なぜ嫌かというと私はイビキみたいなのが酷くて 確実に相手に迷惑をかけてしまうからです・・・ 来年就職で長い期間、相部屋で研修ありますが なんとか寝るときだけでも1人部屋にしてもらおうと考えています。 イビキなどがたいしたことないなら相部屋なんて全く問題ないのですが 正直ajdfa74はそういうのがなくて羨ましいくらいですよー!

noname#89039
質問者

お礼

わたしはいつも相方にいびきでとても悩まされていますが いびきをかくほうもそうやって悩んでおられるのですね。 来年の研修がんばってください。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

研修所の近隣に宿を取るなりして研修所にそこから通えばいいのでは?

noname#89039
質問者

お礼

それは一人部屋より難しいと思います。 ありがとうございました。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.5

「イビキが酷いくて他の人に迷惑をかけるから・・・」 ってのはどうかな?

noname#89039
質問者

お礼

友達にも相談したらその答えがでてきました。 それが無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

>一ヶ月も初対面の人と同部屋なんて正直耐えられません。 まさにここを見られているのですが,,,どうしたものでしょうね >なにか良い言い訳はないでしょうか? 他の方の回答にあるとおり,クレームした点であなたは結果を出してしまったという評価になるでしょう。。。。 無論,そんなつもりの雇用契約ではなかったといって,べつな道を探し始める道もあります。あなたが“しごと”の線引きをどこに引くのか,,研修期間中,会社側もそれを手探りしているのです。。。。

noname#89039
質問者

お礼

採用とこの研修は関係ありません。現に先輩が一月も家を空けられないという理由で私に回ってきた研修です。 相部屋も仕事と割り切って頑張ります。ありがとうございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

研修、相部屋でしょうね。 私も相部屋でしたよ。1か月。行く前は勘弁してくれと思ってました。私は修学旅行も行きたくないくらい、友達と泊まるのも嫌な方なんです。 しかしこれは個人が孤立しないためにも、各部署に別れたりした時に連絡を取り合ったり助け合ったりするのにも、いい、「知り合いを作る」期間なんです。 辛くても励ましあったりできますしね。 課題が出て話のなかからヒントが出てくることもありました。 あれから10年。今でも連絡取り合ってますよ。就職から2年後にお互いの初印象を話して大笑いでした。やっぱりみんな、緊張と不安があって、「何だこいつ」と思う場面もあったようです。 さて、この研修で一人だけ、相部屋を免れたどころか通所許可が出た人がいました。シングルマザーで幼い娘さんのいる方でした。幼いお子さんがいても奥さんがいる方、みてくれるご両親のいる方は駄目でした。 つまり研修ってそれだけ厳しいってことです。 一人部屋にしてもらう理由って、難しいと思いますよ(あったとしてもこの先の社会人生活に支障をきたす理由でしょうし)。

noname#89039
質問者

お礼

今回の研修で出会った人と会うことは多分今後ないに等しいと思いますが 何かの縁と思ってつながりを作って来たいと思います。ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

相部屋を敢えて与えるのは、部屋数の問題じゃないのです。 入社すれば、同僚として一致団結して社運を担う戦力とならなければならないのです。少しでも、お互いに違った環境で生きてきた人生を、同じ視点でものを見、考え、協力し、行動する。そういうチームワークつくりの手段でもあるのです。 これまで全く、お互いに無かった接点を、合宿と言う形でコニュケーションを形成していきたいのです。 言い訳しても構いません。企業が、あなたを心底必要とするなら、合宿は取りやめ、一人だけの特訓に入るでしょうが、99パーセント、帰宅を命じられ、補充要員として自宅待機になり、合宿で脱落した人と交代になりますが、脱落者が居なければ、永久に無給で自宅待機でしょう。 実績が無いから給料は出ません。 強制はされないでしょうが、合宿とは、単なる泊り込みの研修じゃないのです。合宿は、軍隊式の質実剛健を叩き込む試練の場所でもありますから、物見遊山的な考えの人をふるい落とす所と、認識しましょう。

noname#89039
質問者

お礼

脱落者とかでる研修とかあるんですか。。。 世の中にはまだまだ知らない恐ろしいことがあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

相部屋も研修の一環と考えるものでしょうね。 仕事上出会う人は初対面が多いです。 いかに早く打ち解けるかでその後の業務展開に差が出ると思いますよ。 そういう環境で協調性や忍耐力、団結力を試されるのでしょう。 貴殿が「嫌だから個室にしてくれ」といえば、その場で帰れと言われるかも。 日本の企業研修なんてそんなもんです。 言い訳を考えるより、与えられた環境にいかに馴染むかを 考えたほうが得策だと思います。 (個人的には私も嫌ですけど。)

noname#89039
質問者

お礼

>与えられた環境にいかに馴染むか なるほどそういう発想の転換も大切ですね。 逃げてばっかりでもいかんということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人部屋の寮での勉強の悩み

    私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。

  • 寮で二人部屋ってどうなんですか??

    僕は今年の4月から新社会人なんですが、一つだけ気になることがあります。それは就職した会社の寮が1年目だけ同期と二人部屋だということです(2年目からは一人部屋です)。僕は一人の時間をすごく大事にする人なので、二人部屋だとプライバシーの問題とか色々気になります。かといって初任給でアパートを借りて住む経済的余裕もありませんし、実際寮に入ったほうが友達が増えていいらしいです。実際男二人で住むのってどうなんでしょうか?また二人部屋の寮の会社って珍しいんでしょうか?

  • 大家族や同部屋の場合でのオナニー

     私は中学生から一人部屋になって、オナニーできる環境になったんですけど、中学以上の年齢になっても兄弟と同部屋とか寮生活で同級生と同部屋とかありますよね  そういう場合どうやってオナニーするんでしょうか?  特に男子の場合は一日3・4回してもいいくらい性欲強しだと思うんですけど

  • 新人研修

    私は4月から新社会人となりました。 今は1ヶ月間の泊まり研修を受けています。 (土日は帰宅可能) その泊まり研修で私はぼっちになってしまいました。詳しく話すと止まる場所は会社側が用意した恐らくアパートを一括で借り上げた寮で2人1部屋で暮らしています。食事は朝、夜は寮食堂があり昼は会社内の食堂で3食提供されることになっています。 私の悩みはその研修で孤立していることです。 同部屋の人と会話はできますが、その人は別の研修生と必ずご飯を食べに行くためご飯は私1人で食べています。 また、クラスでも座席が前後や左右の人とは喋りますが、行動を共にするような仲ではないというのとその人達もそれぞれグループがあります。 このことから私は研修クラスから孤立してしまいました。 しかし、同部屋やクラスの子とご飯を一緒に食べたいや仲良くしたいという訳でもなくどうして良いか分からず脳内がぐちゃぐちゃになってしまっています。 残り3週間の研修をぼっちでも乗り越えられると思いますか? また、周りはぼっちの私のことをどう思ってると思いますか?

  • 自動車免許の合宿で不安

    大学生で今年の夏に自動車免許を取ろうと思い合宿を申し込もうと思ってるんですが正直不安です。友達と二人で行くのですが部屋割りとかはどうなるんでしょうか?知らない人と同部屋になったりもするのでしょうか?それとも一人部屋とかもあるんでしょうか? 人見知りですごい不安です。詳しい方教えて下さい。

  • 相談、悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 相談させていただきます。 近々大学が企画している海外インターンに女子3人、男子1人で参加します。 何週間かインターンを行うため、ゲストハウスに泊まるのですが、部屋割りにもやもやしています。女子は3人なのですが、部屋が2対1に分かれてしまいます。私自身海外が初めてなので、できる限り2人部屋の方がいいと思っていたのですが、ある1人の子から私と〇〇一緒の部屋で、相談者さんは1人部屋でいいよね言われました。私は相談してから決めたかったのですが、強制っぽい感じを開けました。また、2人部屋と1人部屋だとやはり1人部屋の方が料金が高いこともあって、できれば2人部屋がいいのですが、性格上なかなかの言えないのでどうすればいいか悩んでいます。 ちなみに私以外の2人は仲がいいです。 そこで相談なのですが、部屋割りを相談せずに決めるのは普通なのでしょうか?このことから感じたことがあれば、教えて欲しいです。コメント待ってます。

  • 修学旅行での部屋割りについて

    もうすぐ修学旅行があるのですが部屋割りについて悩んでいます。 3人部屋が1つしかなく他は4人部屋なのですが私の仲良いグループは3人で、他のグループが6人、5人、1人という感じで分かれていて3人グループが何個か出来てしまいます。 5人と1人の所から誰かが入ってくれるみたいなのです。 ですが私たちの3人は入学当初から仲が良く趣味も同じで部屋でコンサートDVDを見る予定です。 他にも夜中の菓子パで使う紙皿やコップも買い出ししてしまい、パジャマもお揃いの物を買ってしまいました。 ずっと楽しみにしていた修学旅行もし入ってきても仲間はずれにしてしまいそうだなと正直思ってしまいます。 他のグループの子も同じ気持ちなのは分かっています。 まだホテルの部屋割りも決まっていないのに先走りしてしまったのは良くないなと思いました。 この場合皆さんどうしますか…? 長文ごめんなさい。。

  • 不安...(゜Д゜)|||

    今年から寮生活をする予定なんですが、とても不安です。 なぜなら、寮の部屋は4人部屋で、同学年ではなく、1~3年生の混合しているんです。 下宿を考えたんですが部活動で推薦をもらっているので1人での生活は苦しいと思い、安心?な寮にしました。(洗濯、自炊、掃除がもう....) ので、知らない先輩のいる中、どう接したら良いのかまったくわからないです。 素直に先輩の指示に従う、だけで良いでしょうか? 先輩風を吹かす人に対しての正しい行動も知りたいです。

  • 部屋に友人を呼びたくない、どうすれば?

    ある友人が事あるごとに数人で固まって私の一人暮らしの部屋に押し掛けてこようとします。 私の部屋はワンルームだし、一人で静かに考え事をしたり、好きなことをする空間のままにしておきたいのですが、説明して嫌だと言っても「協調性ねえな~」といいつつ諦めてくれません。 協調性がないというのは自覚しているのですが、信用に値しない人々であればなるべくべたべたして付き合って無駄な時間を使いたくないですし、協力しなければならない時にはキチンと協力しているので迷惑をかけないよう努力はしています。 皆で遊びに行きたいというのも断っているんですが、そのたびに協調性がない、協調性がないと不機嫌になって、最近では皮肉を言ったり開き直って「行きたくないんだもんねー?」とバカにするような態度になってきました…。 そもそも人の部屋には遊びに行きたいと何度も言うわりに自分の部屋に矛先が向くと全力で回避しようとします。 正直ばかばかしいです。 そして、自分はちょっとしたことで具合が悪いとか風邪っぽいとか、体調不良を大声でアピールするくせ、人の体調不良にはいい顔をしません。 そういう人は多いかもしれませんが、あまりにも顕著です。 というか本人に、お前が具合悪そうだと気分悪いから我慢しろよ、と直接言われましたww 人を自分の思い通りにして、自分だけいい思いをして、人にちやほやされてべたべたしていないと気が済まないようです。末っ子だと言っていたのでそれもあるかもしれません。 勿論やさしいところもあるにはあるのですが、自分に余裕がないとすぐ不機嫌になります。 あと、すごく優秀です。良くも悪くも効率がいいし、本当に協調性はあるので、そこは尊敬しています。 全てが全て悪いわけではないのですが…。 最近はいい加減ストレスが溜まってきているので、少々感情的になってしまっているかもしれませんが、冷静な時から一年近く観察をしてきた結果をまとめたものなので人物像は大体合っていると思います。人格最悪な人ではないんですが。 長くなりましたが、そんな人に嫌なんだと分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?上手なスルーの仕方は? 分かってもらえなくてもまあ別にいいんですけど、ことを荒げずにすむならその方が望ましいので、どうかご助力願えませんでしょうか。 また、私の協調性について、もう少し頑張った方が…というご意見があれば省みてもう少し頑張りたいと思います。 最近よくある、自分の中では答えが決まっていて、望んだ答えでなければふてくされてお礼をしない、開き直るということはありません。 文を考えていてお礼が遅くなってはしまうかもしれませんが、キチンと向き合って下さった回答なら多少きびしいご意見も受け止め、これからの参考にさせて頂きたいと思います。 (もちろん、パッと見の直感だろうな、と受け止めるしかないような回答や、八つ当たりにちょうどいい、と見当違いな説教をされても答えようがないので、そこはご了承願います。) すごく長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 寝言を言わなくする方法。

    ただいま研修のため寮生活を送っています。6人部屋での共同生活なのですが、私の寝言が原因で6人の仲に亀裂が生じはじめています。寝言ぐらいでと擁護してくれる人とうるさいから精神科で見てもらえという人と。 どなたか寝言を言わなくする方法を知っている方がいましたら教えてください。あと、医者にかかるとしたら精神科が適当なのですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう