• 締切済み

着工前にお隣さん不信。中止するのがベスト?

土地を購入し、注文住宅を建てる予定です。 現在、住宅ローンのつなぎ融資を受けて土地を取得し、建築プランを練っているところです。 先日、土地を見に行ったところ、タバコの吸殻がたくさん落ちていることに気づきました。 別の日にまた行くと、ちょうど投げ捨てをしているところを目撃しました。なんと、隣の家の方がベランダから投げていたのです! 土地購入前の不動産会社への質問などで「お隣さんは見た目ちょっと怖いけど普通の人」と聞いていたのでショックでした。ベランダから投げ捨てるって、小さなことですが普通はしないことだと思います。 人を見た目で判断するのはよくないと分かりつつ、そういう行為を見てしまうと悪い方向に想像が膨らみます。事前調査が足りなかったと言われればそれまでなのですが…。 「土地選びを間違った」と考え、仲介料や手数料などの損を覚悟して土地を売却してゼロからやり直すか 「どこの土地でも、いつ隣が引っ越して別の人が来るか分からない」と考え、今のまま進めるか 皆さんはどちらがよいと思われますか? 本来なら、建築プランを考える楽しい日々のはずなのに、本件が気になってまともに手がつきません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.9

 挨拶は済んだのでしょうか?  元々長いこと空き地だったのならば、煙草をポイ捨てする習慣がついているのかもしれません。  着工すればまずそのようなことは無くなると思います。

回答No.8

他の方でおっしゃっていることに若干かぶりますが、以前は空き地だったからポイ捨てしていた、というのは十二分に考えられます。 「ヘンな人」はどこにでもいますよね。お隣さんがそれに該当しないのであれば、これまでのことは水に流して、家を建てるのが得策だと思います。 臆することはないと思いますから、ポイ捨て現場を次回見つけたら、明るい声で、こんにちわと話しかけ、これから家を建てますので『そこのとこ、よろしくおねがいします、ね』と伝えれば、大抵は伝わるのでは。ここで「掃除しろ」「二度と捨てるな」とやってはいかがなものか、と思います。相手にしてみれば逃げ場がなくなりますから、逆切れするより他なくなりますからね。裏木戸を開けておいてあげましょう。 かくいう、私も経験者です。私の場合は、なんと土地でごみを燃やされていました。さらにそのごみは3m四方に渡って埋められています。ドラム缶で燃やしていたようです。プラスチックから金属、なにからなにまで。 でも、相手に詰め寄りません。空き地だったんですからね、所有地であっても。ただ、数ヶ月はお隣さんに見えるように展示させてもらっています(笑。いえね、一片に捨てられないんですよ、膨大な量ですから。 え?なんで隣が燃やしたって分かるのかって?そりゃあ、名前の書かれた自転車に貼るプレートがでてくりゃ・・・。わはは。

  • katuharu3
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

心中お察しします。 家の外にゴミを捨てたりするばかりでなくタバコを投げ捨てるという行為は非常識極まりないとおもいます。 さすがに何度足を運んで当該土地を調べたとしてもタバコ投げ捨て現場を目撃するのは不可能に近いレベルなので、 あなたの調査不足という事はないと思います。 「家は環境を買え」という言葉があるように何よりも周囲の住人等の環境が重要だと思います。 また、将来隣人が引っ越して別の人間が引っ越してきた時の事は考えないほうが良いです。(考えても仕方ないからです) それより、今から住む時の隣人に問題があるとすれば、私であれば住みたくは無いですね。 既に土地は購入済みという事ですので、売却となると仰るように仲介手数料や頑張って探された労力が無駄になってしまいますので、 いきなり売却という話でなく、前の方が仰っているようにまずは周辺にお住まいの方に挨拶がてらお話を聞きに行くべきだと思いますよ。 このときお菓子を持っていくのを忘れずに。 そして隣人のタバコの件は聞かずに「○○さんはどんなご家庭ですか?隣人になるので気になるんです。」とかですね。 もし万一周辺住民の方からこんな苦情を言っていたと隣人に伝わったとしたら、「隣人は直接言えっ」となるかもしれません。 周辺住人の隣人への噂が全く悪くないようであれば、直接隣人宅にも挨拶に行かれたらどうでしょうか? また、タバコを吸っているときを見計らって土地の掃除をしてみるとかも必要ですね。 その姿を見てまだ捨てるようだと問題ありだと思われます。 我慢して住んでもあとあと問題が出てきそうですので、売却も検討するべきだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>ベランダから投げ捨てるって、小さなことですが普通はしないことだと思います。 年配でタバコ吸う人はその程度のことは当り前のようにする人もいます。 それ以外はごく普通のいい人。という可能性も大いにあります。 社会的にそれなりの地位にある人でもそういう人はいます。 で、そういう人は寝たばこなども平気でしますからね。 不始末で延焼したら泣き寝入りというのが、この国の掟ですから。 人格と習慣は別物です。 売れるものなら、他所の土地を探しますね。私なら。 誰が住むかわからないといっても、現に見ているのですから、 わざわざ貧乏くじをひくこともないと思いますが。

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

住むか、住まないかは結局本人の気持ち次第です。 私であれば、止めたいと思いますが、1#さんの回答にあったように住宅ローンで土地のみの購入は出来ないはずです。ここが一番のネックになります。 >「土地選びを間違った」と考え、仲介料や手数料などの損を覚悟して土地を売却してゼロからやり直すか 仲介料、手数料の話では、もはやありません。だって既に借金してるんですから。 中途解約は出来るのかどうか、、、、つなぎ融資が実行されてるのでしたら厳しいですよ。 ローンが実行されるには借金のカタが必要です。 建物を建築して、登記し、ローンが実行された後で売却となると思いますので、金銭的な負担が相当大きくなります。 ですので、建てるより方法が無いように思えます。 ご近所付き合いをしてみれば案外思っていた様な人では無い事も多いですし。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 ゴミをベランダから他敷地に投げ捨てるのも非常識だし、火事になる可能性さえあるタバコの吸い殻は悪質きわまりないですね。  せっかくの新居が燃やされかねません。  ご心配は当然かと思います。  でも、気に入った土地、それもひも付きでない土地が手に入るのも貴重です。  ここはひとつ、隣人を試してみては如何でしょうか?  空き地なら雑草も生えてお困りではありませんか?農業用の除草シートで土地を覆ってみてはいかがでしょう。  除草シートで覆ったらゴミも目立ちます。  また、燃えるかも?と心理的に圧迫も与えられるかと思います。  作業時には、お隣に手土産を持って挨拶をしておくのもいいかもしれません。  どうもタバコの吸い殻を捨てられている様で迷惑を掛けていなかったか?雑草とはいえ火事も恐いので除草シートを貼っておきますので、それでも捨てられるようならご連絡いただいてもいいか?  などと、あくまで通りすがりの悪い人に隣近所で立ち向かいましょうね等の立場を取ってみられた方が今後にも良いのではないでしょうか?  それでも捨てられるなら、非常識きわまりなく話し合いの通じない相手でしょうから、土地の売却を考えた方がいいんじゃないでしょうか?  

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

お隣さんが必ずしも仲良くできる人でなくて良いと思います。 吟味して気にいって決めた土地なのでしょう? 今は空き地になってるからやり放題やってるだけで、住んでみればさほどマナーの悪い人ではないかも、知れない。 スジ者だとかいうなら別だけど、良い隣人を求めて土地を探すってのも現実的にどうなんでしょう? 一番良いのは挨拶にかこつけて直接お隣さんと話してみる事じゃないでしょうか。 その対応があまりに常識外れなものであれば、考え直す、というのはどうですか? なくて七癖あるのが人間です。多少のことなら、気にしていたらきりがないと思いますよ。 ちなみに、うちは隣に住んでる老夫婦が、建築中になにかといちゃもんをつけてきて困りました。 家が丸見えだからこんな建築計画はやり直せ!とか、足場を組むとき少しでも境界を越えたら許さないとか。 とにかく苦情てんこ盛りだったのです。 一筋縄ではいかない人たちだなあと、先が思いやられましたが、住んでみれば実害もないし、10年経った今ではなんの問題もなくやってます。 隣人として特別親しいお付き合いもないけど、顔を合わせれば笑顔で挨拶くらいは交わしてます。 また、もう10年経ちましたからご近所の様子もある程度わかりましたが、先入観をもって判断しない方が良いな、というのが感想です。 よく思ってなかった人があんがい良い人だった、また逆もあった、と色々です。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

ご心配は分かります。家を建ててしまってからでは抜き差しならぬ話になってしまいますからね。 ご心配であればご近所に挨拶がてら情報収集をしてきてはいかがでしょう。土地を購入されたのですからご挨拶はおかしな話ではありません。菓子折りの一つでも持って、よろしくと挨拶ついでにさりげなく話を聞いてくると良いのでは?ついでに問題のお宅にも堂々と乗り込んで様子を見てくると良いと思います。 お隣はマナーは悪いかもしれませんが、家の中でタバコを吸わせてもらえないお父さんなんてそんなに悪人でないのかもしれません(^_^.)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

質問からはずれるかもしれませんが 土地は現金で購入ですか? 土地もローンで購入したのであれば、土地取得後の建築及びその建物への抵当権設定が条件になっていると思います。 また土地決済時に建築請負契約の同時締結が条件である場合もあるでしょう。プランを練っているとはいっても基本的に契約は締結済の詳細の打ち合わせという段階であれば請負契約の解除はできませんから金銭的な負担はかなり大きくなります。 建物を建てないで土地のみでローンを払っていくことは許されません。 うまく土地が売却できればいいですが、そうでない場合は土地代金を現金で用意することになります。 どちらがよいかは最終的には本人が決めることで、他人がどちらがいいか判断できるようなものではありません。 ですので現実的に経済的にどうなるかを回答させていただきます。

tokyo2009t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、 土地もローンで購入したのですが抵当権は設定されていません。 土地決済時に建築請負契約の同時締結も条件にはなっていません。 ご回答いただきましてありがたいのですが、売却できるかどうかはいったん置いておいて、売却すべきかどうかのご相談に絞らせてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 住宅を購入して半年たっていないのですが、隣に家が建ってしまったら日当た

    住宅を購入して半年たっていないのですが、隣に家が建ってしまったら日当たりが悪くなるため隣の土地も購入したいと思っています。土地だけの購入では35年もローンがくめないと銀行から言われました。追加融資は無理でしょうか?購入するいい方法があれば教えてください。土地の価格は900万台です。よろしくお願いいたします。

  • 土地代金の着工前決済の理由

    土地購入し住宅の建築を予定していますが、 一般的に土地代金は建築着工前に決済を行うのが普通ですが、その理由は何故でしょうか? 当たり前のような感じはするのですが、法律的に着工前決済を行わなかった場合のデメリット等を明確に知りたいです。 また、ローンを組む場合もフラット35は、建物完成してからの土地代・建物費用の一括支払いなので、不便さを感じています。 どなたか、分かる方お教えください。

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 土地を担保にしない融資について教えてください

    今度新築住宅の購入を検討していますが、購入資金の融資について教えていただけないでしょうか。 教えていただきたいのは、土地を担保にしないで住宅購入資金の融資を受けることはできないか?ということです。 上記質問の背景としては、今度新築住宅を建築する予定の土地は母親が購入し、名義も母親になります。 その土地に対して夫の名義で住宅を建築したいと考えております。母親は、住宅購入資金の融資を受ける際に土地を担保にすることに反対しております。そのため、土地を担保にしないで、建物だけを担保にして住宅購入資金の融資を受けたいと考えております。 住宅購入資金の融資は、公庫融資と財形貯蓄融資で考えており、合計融資額は2,500万円(公庫融資:1000万円、財形貯蓄融資:1,500万円)程度を予定しています。 土地の仲介業者の方には『このようなケースは扱ったことがなくわからない』と言われたので困っております。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 隣の家との塀

    土地を購入して、現在家を建築中です。隣の家も土地を購入し、家を建築中なのですが、自分の家のほうが一ヶ月くらい工事が早く終わりそうです。そこで隣の家との境界の塀をできれば境界線上に折半で作りたいのですが、工事が早く終わってしまうので、本来なら自分の敷地ぎりぎりに自分で塀を作るべきなのでしょうか? ちなみに、塀はごく普通のブロックにフェンスという一般的なもので、特に凝ったものではありません。 これからずっとつきあいがあるので、折半という申し出が普通のことなのか、ずうずうしいことなのか、初めてのことで判断がつきません。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 土地および住宅購入の融資について

     この度、住宅を構えたいと思い、住宅用地を購入します(今月若しくは来月に。融資がつき次第)。  実際の住宅建築は2~3年後になりますが、土地と住宅建築の支払いに関して、融資先は同じ銀行、または公庫が宜しいのでしょうか。それとも融資先は分けた方がよいのでしょうか?

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • 着工前・・住宅ローン・・不安です。。

    建築条件付きの土地で間取りも決まり確認申請を出すところまで来ました。 特に何も問題はないのですが、住宅ローンだけが恐ろしくプレッシャーになっております。 物件は諸費用、オプション込みで5000万円になりました。 頭金は2000万円用意していますので3000万円の融資希望。 土地は地盤も良く環境も良好な大規模分譲地です。 家は長期優良住宅仕様です。 年齢43歳25年返済を計画しております。 年収900万、勤続20年。 伯父の小さな会社ですが、家の購入なども考えて役員にはついていません。 健康状態も現在は特に悪いところはありません。 現金主義な為、車を買う時も現金払いでしたのでクレジットカードも持ったことがありません。 もちろんローンも組んだことがありません。 妻は主婦で結婚後に作ったクレジットを使っておりますが一括払いのみ、リボ払いやキャッシュなどは使っておりません。 最近、カードの1枚が不正利用されており新しくカードを作り直すということがありました。 その際、引き落としができませんと定期購入している化粧品会社から連絡があったらしいのですが新しいカードの番号を伝えて事は済みました。 あと、2年ほど前に建売購入を考えていたときがあり、ネット系住宅ローンを申し込みしようとネットで簡単な年収等の内容を入力送信したことがあります。 その後すぐに申込書類?が送られてきました。 実際は建売購入はしなかったので申込書類の封も開けずそのまま捨てましたが。。。 しばらくは何度か書類送られてきていませんよ~とメールがきていました。 今回、ローンは費用を抑えるため自分たちで手配することにしましたので、ローン特約は使えません。 事前審査は、通っているはずですが(住宅会社に融資結果連絡がはいってるので)本審査が恐いです。 色んな方に今までクレジットやローンを使ったことがないのが逆にネックだとも言われました。 私のような場合、本審査で通らない可能性はどのくらいありますでしょうか? 本審査とはいつ、どの段階で行われることが多いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの変更

    住宅ローンについての質問です。 昨年住宅建築のために、土地を購入し某信用金庫で借り入れをしております。 住宅建築を見越した優遇金利での借り入れです。 現在、建築家との分離発注での建築を検討していますが、つなぎ融資は難しいようです。 建物だけ別の金融機関での借入は可能でしょうか?

  • 着工日について

    はじめまして 住宅の着工日はこちらで決めることはできないのでしょうか? 工務店側は7月中旬から着工したいらしいのですが、わたしたちは10月着工で年明けてからの引き渡しにしてほしいと言ったのですが、年を越すと銀行の方が厳しく、最悪ローンの審査をし直すことになるかもといわれました。土地の名義変更を7月中旬にする予定です。 正直、1月着工でもいいと思っていたので困惑しています。 主人が自営なため審査が厳しかったらしいです。 今は仮審査が終わったところで本審査は来週する予定になっています。 まだプランが決まっただけで他の打ち合わせはできていません。 10月に着工するのであれば土地のつなぎ融資の金利もかかるといわれました。着工日を指定するのは無理なのでしょうか? 地鎮祭の準備もできてないし、せかされてばかりで困っています。 本審査の結果を待って土地の名義変更などするのではないのでしょうか?まったくの素人で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。